フライト キッド さん (flight_kid@aikikaku.com) 2000年 05月 24日 08時 32分 48秒

あっという間ですね!!たくさんの方からの書き込みこれも、師匠のお人柄ですね。私の友達にもこの欄を紹介していますので、そのうちかきこみしてくれると思います。
又、成田から帰りましたら、参加させていただきます。

ボード管理人 さん (hibino@amy.hi-ho.ne.jp) 2000年 05月 23日 23時 12分 24秒

有賀亭 頑馬 さん
削除し訂正致しました。
これでよろしいのでしょうか。

あきら@ま さん 2000年 05月 23日 16時 36分 19秒

昨日、「新しい噺絵巻」を聴きに行ってきました。
いわゆる新作とは異なる創作落語を堪能してきました。
圓窓師匠の「鬼の通い酒」は、とても良かったです。
『圓窓五百噺を聴く会案内』で調べたら1月の五百噺で
かけられていたのですね。
これからも楽しみな噺だと思いました。

圓窓 さん 2000年 05月 23日 02時 02分 32秒

有賀亭
そうらしいですね。
 いいことですから、続けて、、、、。

すぎ山
 連休は、あたしも拙宅にいたいです、、、、。
                       圓窓


すぎ山 さん (kiitirou@aol.com) 2000年 05月 22日 19時 40分 42秒

モカさんの寄席鑑賞記よみました。
わたしもゴールデンウイーク定席寄席へ行こうと思い
上野鈴本へ予定日の前日電話しました。
混み具合を聞くと、夜の部なのに開演1時間位前から並
ばなくては坐れないとのこと。
ゴールデンウイークは家にいる方がよいとあきらめまし
た。

有賀亭 頑馬 さん (arigatei@jp-t.ne.jp) 2000年 05月 22日 13時 24分 10秒

すみません、ダブった上に
文字化けしてしまいました。
・だ現・瓩涼錬→「圓生終焉の地」
です。
削除&訂正をお願いします。

有賀亭 頑馬 さん (arigatei@jp-t.ne.jp) 2000年 05月 22日 13時 18分 31秒

圓生の日で思い出しましたが…。
僕は大学時代習志野市に住んでたので、
市民ホールの「圓生終焉の地」記念碑の前で
写真を撮った事があります。
年に1回圓生師匠を偲んでこのホールで天狗連の方々が
圓生師匠ゆかりの演目で落語会を開いています。

圓窓 さん 2000年 05月 22日 01時 03分 15秒

Reiボーダーへ。
 嬉しい便りをありがとう、、、。
 やはり、ライブで楽しんでくださるって、こっちも頭が下がります。
 圓生の日はご自分の誕生日ですか、、、、。
 じゃ、是非とも、、、、。
 また、連絡しますので、、、、。
                  圓窓

Rei さん (akutsu@dd.iij4u.or.jp) 2000年 05月 21日 22時 55分 36秒

落語初心者です。上野,浅草の寄席に通うことにもちょっと慣れ,圓窓師匠にも何度も楽しませてもらいました。 
さて,9月3日「圓生師匠の日」には,今年も落語会の予定はあるのでしょうか。ぜひ行ってみたいのです。 実は,この日は私の誕生日。圓窓師匠の落語を聞けるのなら,今から誕生日が待ち遠しくなるような気がします。
まだまだ先の話,それまで寄席,HPで楽しませていただきます。

圓窓 さん 2000年 05月 20日 23時 32分 52秒

 20日。
 熊本から文化観賞のため上京したチャッキーさんが友人を誘って上野鈴本と新宿末広亭を追っ掛けてくれました。
 ほんとにありがたいです。
 こういうことだって、寄席人口になるんですから、嬉しいですよ。
                       圓窓

あきら@ま さん (akira@mindcorp.co.jp) 2000年 05月 19日 09時 10分 37秒

圓窓師匠へ

行きます!!!!!!!!
次回は7月14日(金)ですね。
ワクワクワクワクワクワクワクワク
いまから、ワクワクしてたら、身が持ちません。

圓窓 さん 2000年 05月 18日 02時 40分 57秒

あきらボーダーへ。
 7月の出し物はまだ、決めていません。
 これからですね、決めるのは、、、。
 いつになるのか、わからない、というのもいけないね、、。
 七月、一緒に行こうか、、、。
                      圓窓

あきら@ま さん (akira@mindcorp.co.jp) 2000年 05月 17日 10時 58分 31秒

圓窓師匠へ

こないだの五百噺に行こうと思っていたのですが
オオボケこいて日にちを間違えて行かれませんでした。
次はぜひ、拝見したいと思っておりますが、
五百噺の次の演題は何時ごろ決まるのですか?

圓窓 さん 2000年 05月 15日 01時 48分 22秒

みおなボーダーへ。
 相変わらず、忙しいんでしょう。
 合間をみて、HP「だくだく」を覗くのも疲れをとるのにいいと思いますよ。
 今後とも、よろしく、、。

ばちあたりボーダーへ。
 あたしは最近の高座では、欠伸指南は演っていません。
 忘れちゃったかな、、、もう、、。
 教わりに行こうか、そちらへ、、。

たびネコボーダーへ。
 日本の文化は茶道、香道、華道にしても、こだわりだそうです、、、。(笑)
 だから、いいでしょう、こだわっても、、、。

                      圓窓


西正亭ばちあたり さん (chuzo@avis.ne.jp) 2000年 05月 14日 23時 42分 05秒
URL:http://www.avis.ne.jp/~chuzo/

5.17に私は、「あくび指南」を初おろししようかと思
っています。ですが、上下についていささか自信がありま
せん。窓樹さんにこの間聞いたところによると、船が出て
くる場合はもう、船頭さんに話すので上下が決まっている
そうでした。ただ、上下とは自分からみて左なのか右なの
か、船頭さんはどっちかうろ覚えです。そのへんご教示い
ただければ幸いなのですが・・・。ちなみに元のテープは
師匠の「あくび指南」のテープです!

たびネコ さん (j-sato@kodansha.co.jp) 2000年 05月 14日 21時 21分 17秒
URL:http://geocities.co.jp/HeartLand-Sakura/7835/

勉強になったと、筆記を読んでいてもなにがメインで、どこがクスグリなのかも理解せず、幇間ばかり言っていてもしょうがないので、次は聴きに行きます。私は落語を愛するのであって出来不出来には、こだわりますよ。

圓窓 さん 2000年 05月 14日 01時 28分 29秒

樋口さんへ。
 「通夜の烏」は、多くの方からいろんな反応をもらいまして、こっちも、勉強になりました。
 インタネットのおかげですよ。

藤岡さんへ。
 ジョークは外国の方が優れていますね。
 どうも、日本、とくに落語関係はすぐ駄洒落に走ってしまって、、、。
 あたしもその気がありますが、、、、。(笑)

                        圓窓

樋口哲弥 さん (ZVF04530@nifty.ne.jp) 2000年 05月 14日 00時 02分 08秒
URL:http://member.nifty.ne.jp/TETSUYADCN/

「通夜の烏」、読ませていただきました。
自業自得と言うことでしょうか。
男が助かるよりも死んで良かったと思えるお話だと思いました。

WisteriaHill さん (WisteriaHill@hotmail.com) 2000年 05月 13日 20時 58分 53秒

あのジョークは二番目の人によって書かれたそうです。
もう一つ、数のジョーク。。。
人は年取ると物忘れをするようになるそうで、私も少しもの忘れをするようになりました。私のワイフによれば私のは年の所為でなく都合の悪いことだけを忘れるそうです。
さて、年をとると二つのことが起こるそうです。一つは物忘れをするようになること。もう一つは、エーッと。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。忘れました。

あきら@ま さん (akira@mindcorp.co.jp) 2000年 05月 12日 07時 56分 44秒

>有賀亭 頑馬 さん
>
>圓窓師匠へ
>ありがたいお言葉です。
>実現の日を楽しみにしております。
>皆さんも、ですよね?

はい!待っています。


圓窓 さん 2000年 05月 12日 01時 49分 26秒

節子ボーダーへ。
 どうぞ、ぶしつけのままで結構ですので、、。

すぎ山ボーダーへ。
 あたしもよく化けさせます。
 HP「だくだく」、とこれが化けたかな、、、。

                   圓窓


圓窓 さん 2000年 05月 12日 01時 45分 37秒

西正亭ばちあたりボーダーへ。(長いね、これ)

>窓樹さんに「掲示板の件、師匠に言って置いてください
>ません?」と言ったんですが、もしかしてもう、伝わり
>ました?

 窓樹からはまだ伝わってきません。
 そのうち、くるでしょう。
 でも、あいつ、見てるかな、、これを、、、?

>地元で5.17、近所のJAの年金友の会に呼ばれて、
>飲々亭 冷奴会長共々、一席伺いに行きます。
>師匠に教わったことを肝に銘じ、がんばりたいと思い
>ます。

 なに、教えたっけ?
 結婚する法、だったかな、、?(笑)
                   圓窓

西正亭ばちあたり さん (chuzo@avis.ne.jp) 2000年 05月 11日 22時 50分 09秒
URL:http://www.avis.ne.jp/~chuzo/

やってきました。
圓窓師匠、掲示板開設、おめでとうございます。
いやー、先月29日に、窓樹さんが長野にいらっしゃった
とき、「圓窓師匠、メールでHPの宣伝をしてご苦労なの
で、返事を書きたいんだけど、掲示板があればすぐに書け
るんだけどなあ・・・・。窓樹さん、師匠に言って置いて
くださいません?」と言ったんですが、もしかしてもう、
伝わりました?さすが、落語界のミスターこだわり派、
圓窓師匠。これからもどんどん書き込ませていただきま
すので、よろしくご指導、お願い申し上げます。

私の近況
地元で5.17、近所のJAの年金友の会に呼ばれて、
飲々亭 冷奴会長共々、一席伺いに行きます。
師匠に教わったことを肝に銘じ、がんばりたいと思います。

節子 さん 2000年 05月 11日 20時 30分 16秒

円窓師匠
おめでとうございます。
メールには不躾ながら言いたい事を書いておりましたが、
こちらでは、良識ある落語聞き(^^)として、
時々参加させて頂きたく思っております。

節子 さん 2000年 05月 11日 20時 27分 17秒

円窓師匠
おめでとうございます。
メールには不躾ながら言いたい事を書いておりましたが、
こちらでは、良識ある落語聞き(^^)として、
時々参加させて頂きたく思っております。

すぎ山 さん (kiitirou@aol.com) 2000年 05月 11日 17時 14分 52秒

わたしの氏名のあと、括弧内の文字化けしてすいません。
うかっりして半角カタカナで書いてしまいました。
氏  名  すぎ山(ハンドルネーム)と書きこみする
      つもりでした。

有賀亭 頑馬 さん (arigatei@jp-t.ne.jp) 2000年 05月 11日 17時 14分 30秒

圓窓師匠へ
ありがたいお言葉です。
実現の日を楽しみにしております。
皆さんも、ですよね?

圓窓 さん 2000年 05月 11日 15時 51分 05秒

はこもりさんへ。

 祝メール、ありがとう。
 あの噺は「法要猫」というあたしの創作です。
 この先も「猫の手運動」を続けてください。
 7月11日、空いてますよ、、、。
 実現すれば、嬉しいな。

三之助さんへ。
 助言、ありがとう。
 その一言が向こう十言の嬉しさ、です、、、。

ボーダーのみなさんへ。
 助言をくれた三之助さんは、小三治一門の逸材でpcに詳しく、落語協会のHPにはなくてはならない委員です。
 彼個人でもHPは開いてますので、覗いてみてください。
 もちろん、彼のライブも、ですよ。

                      圓窓

はこもり さん (thakomor@high-s.tsukuba.ac.jp) 2000年 05月 11日 12時 08分 43秒

圓窓師匠をはじめ、皆さんこんにちは。
 掲示板の開設、おめでとうございます。初めて書き込みをいたします「はこもり」と申します。先月の28日に久しぶりに末広亭で師匠のお噺をお聞きしました。で、あの「猫の手」は時おり風呂に浸かりながらやっております。(^^)
私は高校で英語を教えておりますが、私の勤務校では今年の「芸術鑑賞教室」で落語をテーマとすることになりました。軽薄なテレビ文化(文化なんて呼べやしない…)にどっぷりの昨今の若者に、伝統の笑いは難しいかもしれませんが、生徒には、師匠のような「職人技」の話芸を体験させてやりたいと考えております。さいわい、うちの生徒たちは「本物」を見分ける目はあるようですので。師匠、7/11の午後は空いてらっしゃいませんか。(^^)

三之助 さん 2000年 05月 11日 04時 22分 07秒
URL:http://homepage.mac.com/sannosuke/

楽屋で、ここの存在を伺いましてさっそく参上いたしました。
こういう風にメールアドレスを記入しなければ、セキュリティーの問題はないと思います。
ページのソースを見ると、書き込んだボーダーさんのIPアドレスが見られますが、それをみてどうのこうのいたづらをする人はまずここにはいらっしゃらないでしょうから、師匠がご心配なさっていることはないと思います。

ボーダーのみなさまも落語聴きとしての品格をもってこちらをにぎやかしてくださいませ。

すいせ〜 さん 2000年 05月 11日 03時 35分 57秒

おお!たった1日でこれだけのカキコがあるとは、すごいですね〜。

私は関西人なんで、上方系ボーダーとして希少価値を出していこうかと思っています、なんてね。
ちなみに大阪には昔ながらの寄席小屋が一軒もないんですよ〜(絶滅して)理由は大正時代の諸派乱立、それに乗じて上方芸界を制したアノ『吉本興業』のしわざです。奴らは(笑)このほど東京本社化をして本格的に・・・ぐふっ

圓窓 さん 2000年 05月 11日 00時 42分 37秒

藤岡ボーダーへ。
 あと一種類は?
 こう質問をする人かな、、?

真紀ボーダーへ。
 わざわざ、ありがとうね。
 落語を聞きに行くのは、会社の人に見つかってもいいんでしょう?(笑)

有賀亭ボーダーへ。
 柳枝のことで、ページを設けたいぐらいです。
 いつか、実現させます。

早見ボーダーへ。
 また、忙しくなりそうです、、、。(笑)
 でも、楽しいからいいですね、、。

マコトボーダーへ。
 遠慮なく声をかけてくださいな、、。

たびネコボーダーへ。
 HP△世C世Bを洒落てくだすって、ありがとう。

フライトキッドボーダーへ。
 まぁまぁ、元気でやってます。
 このHP△世C世Bも少しずつかくちょうさせていますので、よろしく。

すぎ山ボーダーへ。
 ご丁寧なる挨拶、恐れ入ります。
 今後とも、窓門会ともどもよろしく。

                    圓窓




樋口哲弥 さん (ZVF04530@nifty.ne.jp) 2000年 05月 11日 00時 18分 36秒
URL:http://member.nifty.ne.jp/TETSUYADCN/

あきら@まさんへ
コメントありがとうございます。

彼女を無理矢理落語に連れてったら、好きになってくれたんで、ホッとしています。
連れて行く前は、「また落語行ったのー」なんて
馬鹿にしてましたけどね。

みおな さん 2000年 05月 10日 23時 31分 01秒

こんばんは。圓窓師匠、ごぶさたしてます。
お知らせをいただき、さっそく来てみました。
読むのが追いつかないくらい、どんどん充実してきていますね。
楽しみにしています。

藤岡 堯(たかし) さん (WisteriaHill@hotmail.com) 2000年 05月 10日 18時 20分 21秒

"藤"は英語で"Wisteria"、"岡"は英語でHill.それで私のいーメイルアドレスはWisteriaHill。なかなか洒落ていいと思いませんか。こちらのジョークを一つ。私は数学が好きなのですが"世の中の人達は3種類に分けられるそうです。一つはもの数えることの出きる人達。次はものを数えることのできない人達だそうです。" 英語で、"Did you get it?"(わかった?)と訊きます。
最近は少し忙しかったので落語のホームページを"訪問"しておりません。このだくだくボードはおもしろい考えですね。
WisteriaHill

真紀 さん 2000年 05月 10日 15時 44分 55秒

掲示板開設おめでとうございます。
家のパソコンが故障中の為、会社でしかホームページが見られないのですが・・・
上司に見つからないように出来るだけ参加したいと思います!

「窓輝・あ太郎二人会」行ってきました!
窓輝さん おつかれさまでした。第2回目も楽しみにしています。

有賀亭 頑馬(29歳) さん (arigatei@jp-t.ne.jp) 2000年 05月 10日 15時 43分 03秒

おめでとうございます。
メールにてご案内をいただきましたので、
早速参上仕りました。
掲示板は皆さんと交流できるのでとてもいいと思います。
というわけで早速皆さんにアンケート(^o^)
圓窓師匠は最初八代目春風亭柳枝師匠のところへ入門されたわけですが、
昭和34年に亡くなられてますので、
もうかなりの方が柳枝師匠の没後に落語ファンになられた方ばかりと思われます。
そこで、もし皆さんのご希望が多かった場合、
圓窓師匠に柳枝師匠の思い出話をしていただくというのはどうでしょうか?
出来れば圓弥師匠や栄枝師匠のお話もお伺いできればと思いますが。
何卒圓窓師匠及び皆様のご意見をお聞かせください。
一ファンのわがままなお願いではありますが…。

早見裕司 さん (hayami@hayami.net) 2000年 05月 10日 14時 19分 01秒
URL:http://www.hayami.net/

開設おめでとうございます。
師匠には、いろいろなことを教えていただき、こちらの掲示板のことも教えて
いただきました。
いささか緊張ぎみですが、これからもよろしくお願い致します。

マコト さん (makoto_todo@wbs-club.ne.jp) 2000年 05月 10日 13時 07分 59秒

掲示板開設おめでとう御座います。
結構、自他共に認める落語ファンです。
円窓師匠は、池袋駅や西武線の中でタマにお見かけしますが、なかなか声は掛けづらく、お話した事はありません。
掲示板なら自由に喋れるからいいですね。
喬太郎、たい平の有望株も出て、落語が更に市民権を拡大する事を期待しております。

たびネコ さん (j-sato@qj8.so-net.ne.jp) 2000年 05月 10日 12時 09分 19秒

『鮑熨斗、御祝儀がだくだくと 出たつもり』
御目出度うございます。お目出度でやんす。おめっとさん。みんなで祝っています。羽織は一枚ですけど……。

フライトキッド さん (flight_kid@aikikaku.com) 2000年 05月 10日 11時 10分 09秒
URL:http://www.aikikaku.com/

師匠、お久しぶりでございます。フライトキッドはハンドルネームですが、小野男です。だくだくボード早速参加させていただきます。ロムが多いと思いますが、なるべくだくだく入り込むつもりです。窓理さんや、かたりまいさんはお元気ですか?機会があったら寄席のほうへ寄せていただきます。自己紹介は次回にさせていただき。先ずは開設おめでとうございます。

すぎ山 さん (kiitirou@aol.com) 2000年 05月 10日 10時 20分 27秒

「だくだくボード」の開設のお知らせいただき、のこのこやってきました。
はじめたなので自己紹介から
氏  名  すぎ山(保爪拡委)。
年  齢  60才を過ぎました。 
性  別  男性。
住  所  湘南の暖かいところ。
仕  事  今年4月から毎日が日曜日。
趣味など  落語鑑賞、パソコン。
      窓門会会員。
                   以上  

あきら@ま さん (akira@mindcorp.co.jp) 2000年 05月 10日 09時 58分 03秒

すいせーさんへ
始めまして。そうですか。すいせーさんのリクエストでしたか。ありがとうございました。
噺家を目指しているとの事。楽しみにしています。

樋口さんへ
お母さんに寄席の話を聞かせてるなんて、いいですね。
彼女と寄席ってのも羨ましいです。最近行ってないなー。

すいせーさんが自己紹介をなさったので僕も。
年齢 もうすぐ四十
性別 おとこ
住所 相州
職業 プログラマー
目標 食いもんは自分達で作れるようになる

圓窓 さん 2000年 05月 10日 03時 11分 19秒

樋口さんへ。
 いい彼女ですね、、、、。
 友達には従うし、親に孝行はするし、、、。
 羨ましいよ、、、、。

すいせーさんへ。
 最近はインタネットを夢中にやってから、噺家になる人もいるようだ、、。
 そういう時代になってきた、、、。

                  圓窓




樋口哲弥 さん (ZVF04530@nifty.ne.jp) 2000年 05月 10日 01時 39分 32秒
URL:http://member.nifty.ne.jp/TETSUYADCN/

だくだくボード開設おめでとうございます。
掲示板があれば落語ファンとの交流とかできて良いなぁと思っていたところでしたので、たいへん嬉しいです。

メールでも報告したとおり、浅草演芸ホールの上席の初日に彼女を連れて行ったんですよ。

彼女のお母さんも落語が好きなんですけど、今は入院中なので元気になったら一緒に行きたいって、言っていたそうです。

今は彼女が、落語に行った時の話を聞かせているそうです。

すいせ〜 さん (haraga@rr.iij4u.or.jp) 2000年 05月 10日 00時 58分 11秒

祝!! だくだくボード開設

まいど、その希望者でございます。
 HPの感想メールを圓窓 さんに出したところすぐお返事があり、たいへん嬉しくそれ以来、常連にさせていただいております。掲示板がほしいです〜と希望したところ、これまたすぐに作っていただいて感激、むせび泣いております(笑)

 掲示板は多くの人が見れるので読む落語の感想や落語全般のことなんかを意見交換するのにとてもいいと思います。そのかわりあんまり感情を害したりケンカ腰のカキコはやめましょう(あたりまえ)。

いちよ自己紹介しときます。
年齢 にじゅうよん歳
性別 おとこはん
住所 関西
職業 いちよ学生あとバイト
目標 らくごかさん

今後ともヨロシク

圓窓 さん 2000年 05月 09日 22時 54分 56秒

あきらさんへ。
 祝辞、ありがとう。(笑)
 HP△世C世Bの覗者から掲示板の希望があったので、決心をして、設けた次第。
 でも、まだ、希望者からの伝言はありませが、。(笑)
 いずれ、あるでしょう、、、。

                   圓窓

あきら@ま さん (akira@mindcorp.co.jp) 2000年 05月 09日 10時 39分 17秒

噂を聞きつけてやってきました。
掲示板開設おめでとうございます。

ホームページも掲示板までこさえてしまって、
次はライブカメラで師匠の猫観察でしょうか。
最終的には、バーチャル圓窓って事になったりして。
それがまた、本物より面白いって事になったら
大変ですよーー(笑)

今後のご発展をお祈りしています。
あきら

圓窓 さん 2000年 05月 09日 01時 42分 25秒

 新しいページが生まれました。
 
 これを「だくだくボード」と命名します。
 
 筆下ろしをさせて頂きました。
 今後とも、よろしく、、。

                   圓窓



Return