圓窓 さん 2003年 04月 14日 12時 43分 56秒

圓窓ひとりごと・13日

 浅草演芸ホール[権兵衛狸]

 浦和市民寄席。落語試験の講座と[猫定]
 小学校(1名)と高校(4名)の学友が聞きに来てくれた。
 合同して飲み会。
 女性3人のパワーに圧倒される。

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 12日 22時 17分 33秒

圓窓ひとりごと・浅草演芸ホール 2日目

 [俵相撲]。
 帰り、仲御徒町で雨の中、ずぶ濡れになって両手にスクラップ帖と封筒の束の入った白いビニールの袋を下げてトボトボと。
 向こうからも同じような恰好で人がくるではないか、、、。
 地元のホームレスなり。
 挨拶はしなかったが、すれ違った、、。

                      圓窓


圓窓 さん 2003年 04月 12日 15時 24分 20秒

上席・浅草演芸ホール 夜 18:45上がり

 11日[一人酒盛]。
 高座をおりたら、前座が「ご面会の方が」。
 だれだと思ったら、イベント屋のKさん。

 「ああいう落語もあるんですね」と興奮気味。
 近辺を二軒(天ぷらの江戸っ子、スナックの歌寿美)、馳走になる。

 Kさんは今、昔の経験を基に落語を書いている。二本読ませてもらったが、面白し。
                     圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 11日 13時 29分 31秒

圓窓ひとりごと・戦場のーーー

 友人からのメールで、あの映画の感想がきました。
 やはり「もろ手をあげて、いい」とは言い切れない作品だったようです、、。

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 10日 22時 31分 52秒

圓窓ひとりごと・青年劇場

 「袖すり合うも」を観賞。
 むーーーん、と言いたい、、、、。
 やはりテレビドラマ的だったいい。
 軽いんですよ、、、なんとなく、、。
 感動する要素に乏しい、、、。

 なんて生意気なことをいってますがね、あたしは、、。                        圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 09日 22時 33分 04秒

圓窓ひとりごと・日大芸術学部

 漫画家の非常勤講師が4人も、、、、。
 噺家は一人、、、、。

                    圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 09日 22時 31分 20秒

圓窓ひとりごと・日大芸術学部

 今年、163人が合格して、145人が入学手続きをした。
 手続き率が86%という高率だそうだ、、、、。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 09日 22時 21分 45秒

獅子さんへ。

 公開講座はなさそうですね、、、、。
 あればいいと思うんですが、、、。

                    圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 09日 22時 20分 50秒

大五郎さんへ。

>> 花は、青い空に映えますなぁ。
今週末は、「お花」のないお花見です。
花より団子、ご馳走持ち寄りで・・・。
木の葉さんもご参加です。
楽しい「お話し(お花無し)」に花が咲くことでしょう。

  花はなくとも、根も葉もない話ではなさそうで、、、。(笑)
                    圓窓

荒野獅子 さん 2003年 04月 09日 21時 07分 09秒

師匠
>日大講師懇親会
頑張っておいでですね。もし今年、師匠の授業で「公開講座」のようなものがございましたら、私も都合が良ければ是非参上したいと思います。

圓窓 さん 2003年 04月 09日 16時 29分 57秒

圓窓ひとりごと・日大講師懇親会

 新学期にやるらしい、、、、、、。
 そういえば、日大への奉公は1年半になる。

                      圓窓

大五郎 さん (taigo@w.email.ne.jp) 2003年 04月 09日 16時 10分 23秒

花は、青い空に映えますなぁ。
今週末は、「お花」のないお花見です。
花より団子、ご馳走持ち寄りで・・・。
木の葉さんもご参加です。
楽しい「お話し(お花無し)」に花が咲くことでしょう。

圓窓 さん 2003年 04月 09日 12時 24分 40秒

圓窓ひとりごと・快晴

 いい気分ですね、、、、、。
 花はまだついてます、、、、、。
 拍手をしたいですよ、、、。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 08日 23時 09分 49秒

圓窓ひとりごと・本

 秋に出版予定の本の打ち合わせ、、、、。
 打ち合わせは話が広がって楽しいのだが、実際に書くと、これがなかなか、、、。(笑)

                         圓窓
 

圓窓 さん 2003年 04月 08日 13時 03分 03秒

圓窓ひとりごと・花

 北側の窓を開けると、公園の桜が見える。
 風向きによっては、花びらを送ってくれるのだが、、、、。
 まだ舞い込みはなし、、、、。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 08日 13時 01分 06秒

圓窓ひとりごと・演題

 「塞翁馬金世中」と書きましたが、違ってました。

 「人間万事金世中」が正しい。
 ちゃんとプログラムを買っておいたのに、この間違い、、、。
 あああああ、、、。
                   圓窓 


圓窓 さん 2003年 04月 07日 11時 27分 09秒

圓窓ひとりごと・明治

 歌舞伎の夜の最後の出し物が明治になってから、黙阿弥が作った「塞翁馬金世中」
 背景はその当時の現代。
 喜劇なんだが、笑えない。
 歌舞伎の難しいところだろう、、、。

                     圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 06日 14時 10分 36秒

圓窓ひとりごと・歌舞伎

 真山青果の元禄忠臣蔵があるので、歌舞伎座へ。

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 05日 16時 57分 34秒

落語会情報  発信 圓窓

 久し振りに「猫定」を演りますのでいい。

+++++++++++++++++++++++++
第562回 東 京 落 語 会
主催 NHK
***********
2003年4月18日(金)
18時00分 開演
東京・霞ヶ関・イイノホール
***********************
出 演 者

高砂や   三遊亭 圓馬
お血脈   橘家 蔵之助
粗忽長屋  柳家 三語楼
鰻の幇間  桂 文楽
ばばァん家 三遊亭 右紋
猫定    三遊亭 圓窓
**********************
問い合わせ:NHKサービスセンター・イベント事業部
電話 03・3464・0200

圓窓 さん 2003年 04月 05日 16時 52分 23秒

ゑまのんさんへ。

 ありがとう、、、、。
 早速、手を打ちました、、、。

 助かりましたいぁ」

                       圓窓

ゑまのん さん 2003年 04月 05日 10時 41分 29秒
URL:http://www.papy.co.jp/ows-bin/book.cgi?fn=sakaba&bid=bc_sonystyle

半村良の『ボール箱』は、かなり以前の作品ですので
収録作品集が絶版になっている可能性もあります。

確実かつ手っ取り早いところでは電子書店パピレスの
短編集『赤い酒場』に入っています。

上のURLに「電子書店パピレス:赤い酒場」を入れて
おきましたので、よろしければ。

圓窓 さん 2003年 04月 04日 18時 38分 11秒

圓窓ひとりごと・文具

 封筒とスクラップ帖を買い込んだ。
 重いこと、、、、。

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 03日 21時 14分 21秒

圓窓ひとりごと・半村良

 「半村作品に『ボール箱』ってぇのがある」と豊島区の文化企画関連のGさんから電話。

 ボール箱のひとり言ろいう作品らしい、、、。
 できたら、創作でやりたいので捜しているのだが、、、。

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 03日 15時 38分 08秒

圓窓ひとりごと・体力

 整理整頓しすぎたか? 今朝、起きられず、、、。

 落協サイトの委員会を欠席する、、、。

 ああ、、、、体力、落ち、、、、。

                       圓窓

荒野獅子 さん 2003年 04月 02日 20時 14分 09秒

師匠
私も整理整頓が下手でございます。でも、「徂徠豆腐」の人物のようにきっと成長できることでしょう。師匠も、いつかは整頓上手になられると信じております。

圓窓 さん 2003年 04月 02日 15時 41分 24秒

獅子さんへ。

 整理整頓が下手でして、、、、、、。
 困ったもんです、、、。

                   圓窓

あさはか さん 2003年 04月 02日 06時 53分 35秒

だくだくうた

 「ありがとう!」 言葉一つで 楽になり 感謝ひとつで 世界が変る 

                           (ところてん)

荒野獅子 さん 2003年 04月 01日 20時 55分 28秒

師匠
>四句八句会
>一日、雑務
ご苦労様です。世の中色々あって大変でございますね。でも前向きに頑張って下さい。私も頑張ろうと思います。

圓窓 さん 2003年 04月 01日 19時 02分 36秒

圓窓ひとりごと・上席

 休席。
 一日、雑務、、、、。
 大汗かいたよ、、。

                          圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 01日 14時 02分 41秒

圓窓ひとりごと・四九八句会

 小生、いただいた投句を紛するという失態をえんじてしまい、面目ない。
 世話人失格、、、。

                       圓窓

あさはか さん (asaoka_hideshi@ybb.ne.jp) 2003年 04月 01日 05時 15分 29秒

だくだくうた

 出来ぬ事 無理しない事 難しい (ところてん)

圓窓 さん 2003年 03月 31日 16時 10分 49秒

圓窓ひとりごと・四九八句会
 
 句報の印刷も終わり、、、これから行きます。
 兼題「菜飯」
                     圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 31日 16時 09分 16秒

獅子さんへ。

 遊び事ではほとんど怒りませんが、仕事では正直すぎて人とぶつかる正確なんです、あたしは、、。(笑)

                        圓窓

荒野獅子 さん 2003年 03月 31日 15時 47分 12秒

師匠
>大塚での飲み会の際の話題(師匠がお若い頃、寄席の悪質な酔っ払いを叩きだされたこと)
勇敢で立派でございますね。何せ他のお客様方の安全と安心して落語を聞く権利を守られたのですから。

圓窓 さん 2003年 03月 31日 12時 40分 31秒

圓窓ひとりごと・ラック

 昨日ち覽韻「笋辰箸C董ヌー阿烹誼覆離薀奪C鮴瀉屐」
 その部屋は我が寝室でもある。
 目を覚ましてふとみると、棚が斜めに見える。
 右側が1目盛(3センチ)低い。
 幅が150センチあるので気が付かなかったんだろう。

 その段の本を下ろして、やり直し。
 やった手間賃から1段分返してもらおう。
                   圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 31日 12時 34分 34秒

遅まき日記・29日

 紀伊国屋落語会[一人酒盛]。
 完全一人称で演ったので「おや?」と思ったお客もいたろう。
 はねて大塚で飲み会。
「圓窓師匠が若い頃、客席の悪質な酔っ払いを叩きだしたのを目撃してます」というKさんがいて、盛り上がる。
                       圓窓

あさはか さん 2003年 03月 31日 08時 12分 44秒

だくだくうた

 おもてには ださずとのこる こころかげ さとりてわびる わがこころうち

                               (ところてん)

圓窓 さん 2003年 03月 29日 18時 10分 25秒

圓窓ひとりごと・芝居

 洋物「サイレントパートナー」。
 本は面白いんだが、なぜに役者は怒り口調でなのか、、、。
 疲れる、、、、。

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 29日 12時 12分 56秒

圓窓ひとりごと・芝居観賞から落語口演

 中野の劇場から新宿の紀伊国屋ホールへ。

 「一人酒盛」

                      圓窓

あさはか さん 2003年 03月 29日 06時 14分 32秒
URL:http://mayumi2.cool.ne.jp/joyful.cgi

だくだくうた

 称名寺 明かり灯せし 桜みち 今宵も風と 語りたわむる (ところてん)

圓窓 さん 2003年 03月 28日 11時 10分 19秒

圓窓ひとりごと・模様替え

 窓輝がてつだってくれるので、和画部屋の模様替えができそう。

                        圓窓

あさはか さん 2003年 03月 28日 06時 36分 22秒

だくだくうた

 頭には 欠けるが少し 有るが好し 友が過ち 目立たぬがなり
                              (ところてん)

圓窓 さん 2003年 03月 27日 19時 19分 11秒

圓窓ひとりごと・下北沢

 劇・小劇場へ。
 石の会公演「父と子」
 水上勉原作ということもあり、14:00開演へ。

 この芝居には知人が絡んでいる。

 平岩佐和子さんが音楽。
 演出している入谷さんとは、9月に豊島区のやる「押絵と旅する男」(圓窓も出演)の演出もやるとのこと。
 舞台監督の市川兵衛さんとも同じく「押絵ーーー」で一緒になる。

 水上作品はどうしても暗く、重くなりがち。
 それをなんとか、と思うのはあたし一人だろうか、、

                    圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 27日 19時 10分 38秒

あさはかさんへ。

 詠んでますね、、、、、、、。

                         圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 27日 19時 09分 45秒

トモさんへ。

>> 確か圓窓さんはかつて、多くの古典落語を総てマスターして独演会か何かで披露なさっていましたよね?
最近はどの辺りでご活躍なさっているのでしょうか?

  別に活躍はしておりませんが、、、(笑)

  圓窓サイト〔だくだく〕(掲示板)を覗いていると、出っくわすかもしれませんので、よろしく、、。

                      圓窓

あさはか さん 2003年 03月 27日 05時 47分 53秒

だくだくうた

 くいすぎて むなぐるしくて あけのそら おもわずおきて こうかいのねん

                              (a.m.2:45)

 誤字脱字 赦さずにして 何が詩  思いの丈を 思うが侭に
                              (a.m.3:00)

 はい!と云う 素直な声を 聞く度に 嬉しく楽し 心の内は 
                              (a.m.3:30)

 快不快 唯それだけよ それだけよ 変化ある事 楽しい事よ
                              (a.m.3:35) ところてん

トモ さん (tomorrow@dp.u-netsurf.ne.jp) 2003年 03月 27日 01時 44分 57秒

圓窓さんへ(お返事ありがとう御座いました)
>>圓窓さんの噺はTVでしか聴いた事が無いので、今度いつかお聞きしたいです

>  ま、いずれ出っくわすでしょう、、、。(笑)

確か圓窓さんはかつて、多くの古典落語を総てマスターして独演会か何かで披露なさっていましたよね?

最近はどの辺りでご活躍なさっているのでしょうか?

圓窓 さん 2003年 03月 26日 12時 36分 35秒

弥助さんへ。

 あたしは初めてお目にかかったんですが、、、。
 車椅子にかけてましたが、声だけを聞いているととても95歳とは思えない。
「54,5歳ですね」
 と言ったら、
「オゥー」
 と言って握手を求めてきたので、ガッシと、、、。

                       圓窓

弥助 さん 2003年 03月 26日 07時 50分 00秒

大村はま先生ってまだご活躍なのですね。
びっくり。

圓窓 さん 2003年 03月 25日 21時 23分 33秒

圓窓ひとりごと・発言者

 入部明子先生「インターネットで見るだけでなく創るというグローバルな教育がそこまできている、、、、」と。
 川島隆太先生「3歳で脳の90%、20歳で残りの10%が発育する。だから幼児に話す聞くの教育を」と。

 で、圓窓が「話す・聞く・思い描く」「教師は良き芸人たれ」と。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 25日 21時 18分 27秒

圓窓ひとりごと・パネルデスカッション

 平成14年度 国語施策懇談会
 主催 文化庁文化審議会国語分科会
 会場 都道府県会館 101大会議室

  今日、13:30から2時間半。
  午前中に 95歳の大村はま先生の90分の講演があった。
  残念ながら、あたしは聞きそこなったが、いずれエルネットで観賞することができるとか、、。

                          圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 25日 21時 05分 12秒

大五郎さんへ。

>>「ここだけの話しにしておいてね、内緒よ!」
なんて言って、そこらじゅうにお話しを広めるなんてーのは
まだ可愛げがある・・・・ネタの特約はいけませんな。
それで甘い汁を吸うのか?

  マスコミ関連へいい顔をしたいんでしょう、きっと。

                        圓窓

大五郎 さん (taigo@w.email.ne.jp) 2003年 03月 24日 17時 04分 30秒
URL:http://www.ne.jp/asahi/taigo/w/

 >いるんですよ、ネタの特約をしてんのが、、、、、。(笑)
「ここだけの話しにしておいてね、内緒よ!」
なんて言って、そこらじゅうにお話しを広めるなんてーのは
まだ可愛げがある・・・・ネタの特約はいけませんな。
それで甘い汁を吸うのか?

あさはか さん 2003年 03月 24日 06時 06分 40秒

だくだくうた

 有難き 大和の心 今も尚 逞しきかな 我等民人 (常笑亭遊学)

圓窓 さん 2003年 03月 23日 21時 59分 14秒

圓窓ひとりごと・墓参

 浅草の両親の墓へ。
 6時過ぎていて、寺の門は閉まってたが、開けて、、、。

                     圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 23日 21時 58分 00秒

圓窓ひとりごと・旧師宅

  写真展のあと、圓生宅のあとを訪ねた。
  成子坂だったので、近い。

  しかし、一軒家だった師宅はない。真ん前にあった小学校が西新宿中学となっている。

  あああ、、、、、
  
その後、師匠が移ったマンション、、、、これかな、、、、と思わせる建物があった。新宿マンション。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 23日 21時 48分 34秒

圓窓ひとりごと・写真展

 学友が夫婦で写真に凝っているようで、写真展の案内がきた。
 西新宿のギャラリーへ出かける。

 写真って、タイトルの楽しさもあるようです、、、。
 川の流れに写る秋の色を夫人が見事に、、、、。
 それが案内状の表紙にもなっている。

 亭主曰く「女房の方が巧そうなんです」と。

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 23日 21時 43分 55秒

あさはかさんへ。

 歌も大きいですね、、、。

                        圓窓

あさはか さん 2003年 03月 23日 05時 46分 14秒

だくだくうた

 平静に 思い憶ひて 至る道 太平洋の 海さえたとへ (ところてん)

圓窓 さん 2003年 03月 22日 17時 50分 16秒

あさはかさんへ。

>> 林家正蔵師匠、お目出度うございます
おめでたい おめでたい日だ 有難い


  おめでたいのは、いいんですがね、、、、。(笑)

                     圓窓

あさはか さん 2003年 03月 22日 12時 46分 35秒

ということは、、、

 林家正蔵師匠、お目出度うございます

 おめでたい おめでたい日だ 有難い

                  (ところてん)

あさはか さん 2003年 03月 22日 12時 46分 01秒

ということは、、、

 林家正蔵師匠、お目出度うございます

 おめでたい おめでたい日だ 有難い

                  (ところてん)

圓窓 さん 2003年 03月 22日 12時 19分 06秒

圓窓ひとりごと・正蔵襲名

 20日の理事会では「正式発表まで内密に」なんて言ってたのが、なんですか、、、翌日には某新聞にデカデカと出てて、、、。

 いるんですよ、ネタの特約をしてんのが、、、、、。(笑)

                     圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 21日 19時 03分 15秒

圓窓ひとりごと・あららら

 こんな時間、、、、、、。
 アドレスの変更を知らせて作業をしてました、、。

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 21日 12時 26分 58秒

圓窓ひとりごと・昨日

 目黒の法人会で講演。

 テーマ「中学・大学の落語試験問題」
 みんなでやりましたよ、、、、。

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 21日 12時 25分 37秒

あさはかさんへ。

>> 色男 色で迷って 色でなき (ところてん)

  わかります。

                       圓窓

あさはか さん 2003年 03月 21日 11時 50分 42秒

だくだくうた

  色男 色で迷って 色でなき (ところてん)

圓窓 さん 2003年 03月 20日 15時 20分 40秒

圓窓ひとりごと・理事会

 協会のHPにメルマガが登場している、、、、。

 登録してください、、。

                      圓窓

あさはか さん 2003年 03月 20日 05時 25分 39秒

だくだくうた

 ふと思う 蓑虫だって 一人じゃないか 寂しがらずに 唯そのまんま

                           (嬲嫐亭遊学)

圓窓 さん 2003年 03月 20日 00時 05分 00秒

違う!!!

 寝てから気がついて、飛び起きる、、、。

「古川柳の下五が連体形になることが多い」

 これは違う、「連用形」です、、、。
 訂正します。

                       圓窓

謂れがわかった、、、。
 うーーーん、なるほど、、、。

圓窓 さん 2003年 03月 19日 23時 43分 04秒

圓窓ひとりごと・コミカレ

 川柳の江畑哲男師が講義。
 川柳と俳句の違いなどを聞けて有意義だった。

 古川柳の下五が連体形になることが多い謂れがわかった、、、。
 うーーーん、なるほど、、、。

                       圓窓

あさはか さん 2003年 03月 19日 15時 46分 27秒

あらら、、、

 シンクロナイズド、、、!?

 私も 床屋にいました、午前中! 百日振りで、、、(去年の12月5日ごろから数えて)

圓窓 さん 2003年 03月 19日 13時 53分 23秒

圓窓ひとりごと・床屋へ

 刈られながらすることないので、テレビを。
 みのもんた、の番組、、、、。

 いい、いいたって、その通り食ってたら、病気になるって剃刀を持った人が言ってました。

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 19日 13時 50分 41秒

あさはかさんへ。

 超前衛ですか、、、。(笑)

                        圓窓

あさはか さん (asaoka_hideshi@ybb.ne.jp) 2003年 03月 19日 06時 39分 58秒


だくだくうた (お彼岸を善いことに、、、)

 六文じゃー 二文足りずと 悶々し 三途の川を 戻りかえりき

                  (作 常笑院日夜遊行居士)

  ※ えええー なんだよー 生き返って ピンピンしてるぜー

あさはか さん (asaoka_hideshi@ybb.ne.jp) 2003年 03月 19日 05時 26分 18秒

だくだく うた

  ニュヨクニ ルシアンルーレット シャンゼリゼ

   (入浴に 留思案すれども シャントせず)

                       ところてん

圓窓 さん 2003年 03月 18日 22時 58分 19秒

圓窓ひとりごと・土産

 昨日の法人会からの取材のお礼に貰った物をあけてみた。
 ビールゼリー。

 食う、、、なるほど、、、ビールの苦さがちょっぴりとあって、捨て難い。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 18日 22時 56分 14秒

圓窓ひとりごと・雨

 なんか陰気になるね、、、、。

                        圓窓
 

あさはか さん 2003年 03月 18日 09時 28分 40秒

ありゃ、、、

 匁 !? 、、、だったかなぁー ?

 こいじゃー まだまだ  ゆけねぇーなぁー、、、

あさはか さん 2003年 03月 18日 09時 22分 35秒

だくだくうた

 八文銭 一文足りず

 困り果て

 三途の川を

 行きつ戻りつ 

木の葉 さん 2003年 03月 17日 16時 54分 43秒

それでは、3つお持ちしましょう。
句会の折に。

圓窓 さん 2003年 03月 17日 12時 57分 35秒

圓窓ひとりごと・ぐったり

 昨日の語りと映画でぐったり、、、。

 今日は高座舞いの稽古と、池袋法人会からのインタビューを受ける。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 17日 12時 55分 55秒

あさはかさんへ。

>>「人を食うことだよ」、、、
喰われた奴は 灰皿も あたる、、、!?

 そうそう、、、。
 そんな事件がありましたね、、。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 17日 12時 54分 47秒

木の葉さんへ。

>> 師匠!大きなホチキス要りませんか?
劇団のところに、一つと、師匠の自宅に一ついかが?
句会報を綴じるのに便利です。
我が家に、たくさん届いています。

 くだぁさい、、、、、。

 余分にあったら、もう一つ欲しい。
 一門の事務局に置いときたいので、、、、。

 次回の句会のときにでも、、、、。
                        圓窓

あさはか さん 2003年 03月 17日 06時 13分 18秒

>「人を食うことだよ」、、、

  喰われた奴は 灰皿も あたる、、、!?

木の葉 さん 2003年 03月 16日 21時 46分 05秒

師匠!大きなホチキス要りませんか?
劇団のところに、一つと、師匠の自宅に一ついかが?
句会報を綴じるのに便利です。
我が家に、たくさん届いています。

圓窓 さん 2003年 03月 16日 21時 44分 13秒

圓窓ひとりごと・語り

 銀座のクラブで語りの会があるというので、出掛けた。
 ちと、苦痛。
 口直しに近くの館で映画「ヘブン」。
 いまいち、、、、。
 盛り上がりに欠けたようだ、、、。

                         圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 16日 21時 41分 54秒

圓窓ひとりごと・母校

 恩師のA先生は英語だったが、この日の講義に口から出た横文字は「ロンドン」「コロッケ」の二つだけ。

 テーマは「日本語」
 四を「シ」ではなく「ヨン」、七を「シチ」でなく「ナナ」という人が多くなったなどと、日本語に苦言を呈する。

 来年も開くことを決めた。

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 16日 21時 36分 39秒

あさはかさんへ。

>> 俺さー 近頃な カスミを食べてるんだー
 そうかねー 私なんか 何時も人喰っているんだぞー
 お粗末でした、、、


  吉田首相がそのようなジョークを言ってたことあった、と記憶する。

「長生きの食事の秘訣は?」
「人を食うことだよ」
 って、、。
                        圓窓

あさはか さん 2003年 03月 16日 15時 44分 15秒

 んで、んで、、、

(三つ目〕 何となく

 そいから 探したら あった、、、 鍋の中には
 昨日の蕎麦つゆ 5cm位 残ってたねー
 善く見たら ワカメと油揚げの細くしたのも、、、

 で、タマゴを出して、んー 割れないね !?
 ヒー ゆで玉子(固くなってらー)

 熱くなってた鍋に 入れて 食べた、、、

 なんだか割切れない 思いだが 旨かった

 しかし

 蕎麦の入ってねーってのは 塩っぱいねー

 ホント の 話 なんだもんなー (^o^)/#

あさはか さん 2003年 03月 16日 15時 43分 36秒

 んで、んで、、、

(三つ目〕 何となく

 そいから 探したら あった、、、 鍋の中には
 昨日の蕎麦つゆ 5cm位 残ってたねー
 善く見たら ワカメと油揚げの細くしたのも、、、

 で、タマゴを出して、んー 割れないね !?
 ヒー ゆで玉子(固くなってらー)

 熱くなってた鍋に 入れて 食べた、、、

 なんだか割切れない 思いだが 旨かった

 しかし

 蕎麦の入ってねーってのは 塩っぱいねー

 ホント の 話 なんだもんなー (^o^)/#

あさはか さん (asaoka_hideshi@ybb.ne.jp) 2003年 03月 16日 14時 29分 20秒

だくだく ジョーク(コント=ホント)を 二つ !?

(一つ目)

 マイッタネー、、、
 冷蔵庫あけて、チーンしたら、、、 んー
 ニギリ寿司だったんだー でねー
 今度ぁー 冷凍庫で 急速冷却をしたねー
 んー マイッタネー

  で、二つ目は それを 食べながら
  出来たねー

(二つ目)

 俺さー 近頃な カスミを食べてるんだー

 そうかねー 私なんか 何時も人喰っているんだぞー

  お粗末でした、、、

圓窓 さん 2003年 03月 15日 12時 15分 37秒

圓窓ひとりごと・母校

 今日、母校の文京高で恩師が授業をする。

 酒を飲んで昔話をするだけの同窓会、同期会ではもったいない。
 有意義なものにしたい、という思考でスタートする。

 30人ほどが母校の教室を借りて、先生を招く。
 今回はあたしの担任だったA先生。
 英語の受け持ちだったが、「今回は落語についてやる」と張り切っているとか、、、。(笑)

 年一回。
 恩師の授業ばかりでなく、OB,OGの講演も期待している。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 15日 12時 07分 52秒

あさはかさんへ。

 無限大、、、、って、ありがとうございます。

                       圓窓

あさはか さん 2003年 03月 15日 09時 22分 51秒

お目出度ございます!
 
 「寿限無」も載せることに、、、 寿限無=無限大!
  此れからも 寿限無のような御発展が保障されまいた!

  

あさはか さん 2003年 03月 15日 05時 26分 51秒


 くぅー 残 念!

圓窓 さん 2003年 03月 15日 00時 02分 12秒

圓窓ひとりごと・教科書

 17年度版小学4年国語は「ぞろぞろ」だけでなく、「寿限無」も載せることになった。

 その編集で大変です、、、、。

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 14日 21時 15分 37秒

あさはかさんへ。

 その日は、仕事でいかれないなぁ、、、残念、、、。

                        圓窓

あさはか さん (asaoka_hideshi@ybb.ne.jp) 2003年 03月 14日 19時 52分 19秒
URL:http://boat.zero.ad.jp/hnw/

>富岡って?    

 はい! 一昨年、師匠が「生涯現役かなざわ会」8周年記念講演をしてくださった
 横浜市金沢区 金沢公会堂(隣が消防署)から 1里ほど北へ向かった京急「富岡駅」
 ・・・ここは鳶(トンビ)が沢山いたので、トミオカ と呼ぶようになったとか・・・
 (だから、最初は とんびがおか と 読んでたようです、はーい)

 急な坂がおおいところで、上の方は駐車場が少なく年寄りにはきつい場所です、、、

 今年は「生涯現役かなざわ会」10周年記念を3月30日午後1時から開演します

 既に満席に近いようです、、、 チケット用意しましょうか? 門口代表御招待を
 ケチッタみたい(内緒ねー)だけど、2枚くらい何とかしますから、如何がです?

 御案内の詳細のアドレス URL にて御覧頂けるようしておきますね、、、

 そのHPの担当を あさはか やってます、、、 はじめっから一人で5年近く!

圓窓 さん 2003年 03月 14日 18時 30分 17秒

圓窓ひとりごと・紙芝居の原画展

 紙芝居ぞろぞろの画師、渡辺享子氏の原画展が横浜関内の有燐堂という本屋で開かれている。

 脚色はあたしですから、行きました。

 ついでに氏の筆による「春だよ ニャオー」という紙芝居を記念に購入。
 子猫が実に可愛い。

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 14日 18時 27分 07秒

あさはかさんへ。

 富岡って?

                      圓窓

あさはか さん (asaoka_hideshi@ybb.ne.jp) 2003年 03月 14日 06時 23分 42秒
URL:http://mayumi2.cool.ne.jp/joyful.cgi

エー 好い席(一席)お笑いを (^o^):;

〈まゆみちゃん〉
 アサハカさんちは、八景島や泥亀公園が綺麗に見えていいロケーションですね。
 花火はいいだろうなぁと、、、
 勝手に思っておりますがー


〈あさはか〉
 花火は坐ったまま
 食事しながら
 見えます

 それから
 救急車に乗せて貰って
 富岡へ助けに(?)行ったことも
 あります、、、
 (うち、消防署の真ん前に住んでましてねー)
 その方の緊急連絡電話が
 家に掛かるんです、、、
 カギ預かってますから、、、

 そんとき、署員に言われました

「手後れになりますよー!」て

しかし、

 足は充分に間に合ったんです んー

 これって 去年の本当の出来事でした (^o^):;

圓窓 さん 2003年 03月 13日 20時 45分 06秒

圓窓ひとりごと・豊島区

 語りの打ち合わせ。

 「豊島区は文化不毛の地であったが、これからは」
 と意見が一致。

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 13日 20時 42分 40秒

ゑまのんさんへ。

 ついでに「トランスファー」を覗きました。

                    圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 13日 20時 38分 55秒

ユキコさんへ。

>> 長野市の中心「北野文芸座」の近く。

 権堂じゃん、、、、、。

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 13日 20時 36分 24秒

ゑまのんさんへ。

>> 今回、師匠から「十七音を読む人が「間」「調子」「リズム」「テンポ」をつけるのであって、書くときは字間を置かずにつなげて記するものだそうです」とあったので、やっと一安心です。ありがとうございました。
 もっと安心したいので(というか興味があるので)、できれば論拠(あるいは出典)も知りたいところですが、、、。


  むーん、、、、そこまではわからないが、昔から句のほとんどがそうですね。

  ま、今でも人によっては、スペースをとったり、句読点を入れたりする先生もいるようですが、、、、。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 13日 20時 31分 30秒

トモさんへ。

>> 始めまして、古典落語が好きなトモ(47歳)です。
昨日、松戸市民会館にて小三治さんの噺を聴いて参りました。

  とてもいいことです。

>> ここのページには「池袋演芸場」についての情報を検索していたら辿り着きました。
圓窓さんの噺はTVでしか聴いた事が無いので、今度いつかお聞きしたいです

  ま、いずれ出っくわすでしょう、、、。(笑)

                      圓窓

ユキコ さん 2003年 03月 13日 17時 07分 12秒

>ユキコさんは、長野のどこですか?
 あたしは知人が信州中野、篠ノ井にいますで、、。

長野市の中心「北野文芸座」の近く。で、見当が付きますでしょうか。小・中学校の恩師が篠ノ井にいらっしゃいます。上京して間もなく打合わせで「中野まで来て下さい」と言われて「そんなに遠くまで」とびっくり。モードは信州のままだったので、中野=信州の中野市しか頭に浮かばなかったのでした。
り。

ユキコ さん 2003年 03月 13日 17時 05分 34秒

>ユキコさんは、長野のどこですか?
 あたしは知人が信州中野、篠ノ井にいますで、、。

長野市の中心「北野文芸座」の近く。で、見当が付きますでしょうか。小・中学校の恩師が篠ノ井にいらっしゃいます。上京して間もなく打合わせで「中野まで来て下さい」と言われて「そんなに遠くまで」とびっくり。モードは信州のままだったので、中野=信州の中野市しか頭に浮かばなかったのでした。
り。

ゑまのん さん 2003年 03月 13日 09時 37分 09秒

ついでながらその作品です。

「秋冬春夏」
http://www.minikuru.net/emanon/skd/sisikura/akifuyu.htm

「夏秋冬に」
http://www.minikuru.net/emanon/skd/sisikura/natuaki.htm

ご覧いただけると、、、。

ゑまのん さん 2003年 03月 13日 09時 23分 32秒

で、ここからが本番です。

先ほど引用した箇所は、ずっと知りたかったことです。

実は、私のサイトに障害をもった人の作品を載せている場所があるんですが、作品の中には短歌がありまして、メールで送られてきたとき、短歌を表記する場合、字間を空けるものなのか空けないものなのか聞いたんですが、わからないとの返事でした。

その後、短歌を載せているサイトを「そっと覗いてみてごらん」とメダカの学校してみると、大概のところでは字間が空いていない。ならば…と、納得には至っていないものの間を空けずに掲載することにしたのでした。

今回、師匠から「十七音を読む人が「間」「調子」「リズム」「テンポ」をつけるのであって、書くときは字間を置かずにつなげて記するものだそうです」とあったので、やっと一安心です。ありがとうございました。

もっと安心したいので(というか興味があるので)、できれば論拠(あるいは出典)も知りたいところですが、、、。

ゑまのん さん 2003年 03月 13日 09時 13分 56秒

↓ごめんなさい。下のは名前を入力したときのエンターの勢いで。

ゑまのん さん (emanon@minikuru.net) 2003年 03月 13日 09時 12分 39秒

 十七音を読む人が「間」「調子」「リズム」「テンポ」をつけるのであって、書くときは字間を置かずにつなげて記するものだそうです。


トモ さん (tomorrow@dp.u-netsurf.ne.jp) 2003年 03月 13日 02時 10分 24秒

始めまして、古典落語が好きなトモ(47歳)です。
昨日、松戸市民会館にて小三治さんの噺を聴いて参りました。
ここのページには「池袋演芸場」についての情報を検索していたら辿り着きました。
圓窓さんの噺はTVでしか聴いた事が無いので、今度いつかお聞きしたいです。

圓窓 さん 2003年 03月 13日 00時 16分 43秒

あさはかさんへ。

 久し振りじゃありませんか、、、。

>>  赫々と東雲の空明け行きぬ
      憶いの裾を燃やし切りゆく(ところてん)

 情熱ですかね、、、、。

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 13日 00時 14分 04秒

圓窓ひとりごと・入試

 桐朋中学の入試試験問題(拙本から作った入試)を送ったら、返事がきましたよ。
「中二の子どもにやらせました。お手上げ、なさけない。さすが桐朋中学は進学校だけあります」
 と。
 無理もない、あたしも四苦八苦したんですから、、。

                        圓窓

 

あさはか さん (asaoka_hideshi@ybb.ne.jp) 2003年 03月 12日 22時 21分 57秒
URL:http://www6.plala.or.jp/mwmw/photo/030312am540.jpg

だくだくうた

 赫々と 東雲の空 明け行きぬ

         憶いの裾を 燃やし切りゆく (ところてん)

圓窓 さん 2003年 03月 12日 20時 58分 08秒

圓窓ひとりごと・在宅

 タイクツで、たいくつで、あああ、、、。

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 11日 21時 47分 13秒

圓窓ひとりごと・メルマガ

 3中号に扇橋さんの俳句が載っている。

 「かなしさは  咲き満ちて花  吹かれをり   扇橋」
 
 と記されておりましたが、

「かなしさは咲き満ちて花吹かれをり   扇橋」

 と字間はあけないのが基本だと思って、作者に問うと、やはり、
「そうだよ。次号から直しておいて」
 ということ、、。

 十七音を読む人が「間」「調子」「リズム」「テンポ」をつけるのであって、書くときは字間を置かずにつなげて記するものだそうです。

 担当者に伝えました。

 てなことは、あたしもこの歳になって俳句を教わって知りました。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 11日 17時 59分 38秒

圓窓ひとりごと・落語の友

 やっと「編集後記」を書いて送った。
 お詫び沢山になったのも道理だ。

 出直しの「落語の友」です。
                      圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 11日 15時 45分 55秒

圓窓ひとりごと・落語の友

 4月には3号が発行になります。
 そのために原稿を、、、、、、書いてます、、。

 [徂徠豆腐]について、、、、。

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 11日 15時 44分 16秒

圓窓ひとりごと・3月中席

 あたしは休席しました。

 今日は夕方ラックが届くので部屋の整理に入る。
 窓輝が助太刀にくる、、、、、、。

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 11日 15時 42分 32秒

ユキコさんへ。

 仕事ではなくて、雑用で忙しい、、、。(笑)

 ユキコさんは、長野のどこですか?
 あたしは知人が信州中野、篠ノ井にいますので、、。

                   圓窓

ユキコ さん 2003年 03月 11日 09時 19分 56秒

「ひとりごと」を拝見して、師匠の毎日のお忙しいこと!どうぞ、お身体に気を付けてくださいませ。

「善光寺」「信濃の國」「八十二銀行」・・・
信州たっぷり!『善光寺の木』いつか聞ける日を。

圓窓 さん 2003年 03月 10日 17時 22分 24秒

圓窓ひとりごと・原稿

 原稿のまだ書いてないのが、溜まって、、、、、。

 困ったもんで、、、、。

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 09日 20時 23分 43秒

圓窓ひとりごと・朗読

 創作昔話の朗読会。
 辻三樹 作。

 飯田橋のラブリコという喫茶店。

 朗読はアラが簡単にでるので、大変なことなのである。
 噺家にはとてもできない、、、、。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 08日 21時 03分 05秒

圓窓ひとりごと・稽古

 笑生が「洒落小町を教えてください」と。
 10年前に盛んにやっていたが、今、ほとんど忘れている。
 収録のテープをわたすして「覚えてごらん」。

 こんな稽古もある。
                        圓窓

 

圓窓 さん 2003年 03月 07日 19時 40分 48秒

圓窓ひとりごと・九月

 6、7日。
 東京芸術劇場で、江戸川乱歩の「押絵と旅した男」を語り、踊りを絡ませて演ります。

 辻村寿三郎、阿部寿美子、林千代、圓窓などなどなどの出演。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 07日 19時 38分 16秒

獅子さんへ。

 復活しましたが、、、、掲示板は勝手に跳ねたりして、、、。(笑)

                      圓窓

荒野獅子 さん 2003年 03月 07日 16時 40分 16秒

師匠
掲示板復活おめでとうございます!!打ち合わせも頑張って下さい。
と、取り急ぎご挨拶まででございます・・・。

圓窓 さん 2003年 03月 07日 12時 34分 19秒

圓窓ひとりごと・打ち合わせ

 この秋、9月5、6、7日に豊島区の文化振興部門が豊島区ゆかりの「語り」の企画をしている。

 その打ち合わせに、、、、。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 07日 12時 24分 38秒

圓窓ひとりごと・朝から雨

 どうもこういう陽気はいけません。
 風邪に侵され易いんです、、。

 気をつけましょう、、、、。

                   圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 06日 21時 05分 39秒

圓窓ひとりごと・絵画展

 四九八句会の会員のK先生の指導する絵画展へ。
 京橋の近代美術クラブ。
「これぞれの良い個性をだすように努めてます」という先生。
 なるほど、見ててあきなかった。

 習ふ子の絵筆の跡や水温む  圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 05日 18時 33分 22秒

遅まき日記・3月2日

 浅草演芸ホールに入る前に、大塚の萬スタジオで芝居。「小指と殺し屋」。
 学園闘争が舞台。後年、殺人事件が起きたのを平成15年にして現在と結び付けている。
 テレビドラマの手法を感じる。

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 05日 18時 31分 51秒

遅まき日記。3月上席

 久し振り、寄席へ。浅草演芸ホール。
 [俵相撲]
 帰り、ロビーでお客の一人が「題名は?」と。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 05日 18時 30分 02秒

遅まき日記・2月28日

 芝居観賞「その日、その日こそ」李盤作。会場は在日本韓国YMCA・スパースワイ。プロンプターが付いていた。本も役者もばらばらという感じ。

                     圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 05日 18時 28分 21秒

遅まき日記・2月27日
 
 八十二銀行へ行って、通帳の紛失届けを出す。

 その間、出金してないので、巨額の富が溜まっていた。(笑)

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 05日 18時 26分 13秒

遅まき日記・2月25日

 昼、青年劇場、ドーフマン親子の作「顔」をみる。モリエール。わざと難しくしているんじゃないかと思いたくなるような本。セックス用語が多いのも困るよ。

 口直しに本屋で「文芸春秋」を買う。日本語の特集なもんで。
 
 ついでに映画「ホワイトオランダー」を見る。新宿武蔵野館。芝居よりあきなかった。

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 05日 18時 23分 33秒

遅まき日記・2月24日

 映画「戦場のピアニスト」を見る。「海の上のピアニスト」を意識した題名のようだ。
「海上」を「船上」とした洒落はないだろうが。
 娯楽性は「海のーーー」ほうがあったので、拍子抜け。 戦場というからピアニストが戦うのかと思ったが見当違い、ドイツ軍人の前でピアノを弾くまで長い長い。
 どうも、、、、、いう感じ。

                      圓窓
   

圓窓 さん 2003年 03月 05日 11時 04分 16秒

ユキコさんへ。

>> 短編アニメ『頭山』は約10分の作品で、4月5日から渋谷の「ユーロスペース」で公開されます。DVDも発売されるとか。ディズニー作品と並んで候補と言うだけでも、すばらしい。作った人もスゴイ!選んだ人も偉い!賞を下さったら、選考委員を尊敬します。

  必ず見に行きます。

>> 甲府に善光寺の本尊があるとか、、、
・・だそうですけれど・・で、私は『信濃の國』を歌える人種です、と言えば、分かりましょうか。

  あたし、深川の生まれですが、『信濃の国』の一番の出だしを知ってます。
  「信濃の国は十州にーーーー」って。
  信濃の国に友人がいたせいでしょうか、、、、。

>> 能楽師の本田光洋さんは、善光寺を建立した本田善光の子孫だそうです。

  そうですか、、、、、。
  先月、「善光寺の木」の昔話を噺にしたばかりでした、、、。

>> そりゃ、もう、、、、、、。
 他に座るところがないもんで、、、、(笑)
爆笑しました・・ということは、私めも・・・

 出掛けにすわってます、「ここに幸あり」

                         圓窓

ユキコ さん 2003年 03月 04日 23時 48分 46秒

短編アニメ『頭山』は約10分の作品で、4月5日から渋谷の「ユーロスペース」で公開されます。DVDも発売されるとか。ディズニー作品と並んで候補と言うだけでも、すばらしい。作った人もスゴイ!選んだ人も偉い!賞を下さったら、選考委員を尊敬します。

>甲府に善光寺の本尊があるとか、、、
・・だそうですけれど・・で、私は『信濃の國』を歌える人種です、と言えば、分かりましょうか。
能楽師の本田光洋さんは、善光寺を建立した本田善光の子孫だそうです。

> そりゃ、もう、、、、、、。
 他に座るところがないもんで、、、、(笑)
爆笑しました・・ということは、私めも・・・

圓窓 さん 2003年 03月 04日 19時 42分 05秒

木の葉さんへ。

>> なんだか、徂徠豆腐を彷彿とさせるようなお話!

 まさに、そうですね、、、。

                          圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 04日 19時 40分 28秒

大五郎さんへ。

>> わがサイトにおこしいただき、恐縮に存じます。
胎毛筆の話、先日例の筆屋に参りまして
「お留守の間に胎毛筆を持ち帰り、お代も支払いませんで、
ご無沙汰ばかりで申し訳ありません」
と申しますと
「先生、そんなお金のことなんかどーでもいいじゃありませんか、
いい筆作っていい文字を書いてもらうのが嬉しいんですから」
という返事が・・・。
どーでもよい金額じゃないと思うんですけども、結局支払わないで帰ってきました。
嬉しいような、申し訳ないような。
こうなると、いい書を描かなきゃ申し訳がたちません

  いい話ですね、、、、、。
  また、じっくりと覗かしてもらいますので、、、。

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 04日 19時 34分 36秒

木の葉さんへ。

>> おお、ご回復!良かったですねぇ〜
御不自由でしたでしょ?

  そりゃ、もう、、、、、、。
  他に座るところがないもんで、、、、(笑)

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 04日 19時 32分 43秒

ユキコさんへ。

>> ボード復活、おめでとうございます。

  ほっとしました、、。

>> 3月3日・今日の四字熟語「千古不易」とありました
反対語は「流行語は廃り物」ですって!?

  なるほど、、、、ですね、、。

>> 
古典落語の『頭山』を元に短編アニメにした作品が、
アカデミー賞にノミネートされています。
以前、伝統影絵に合わせて噺す『頭山』を聞いたことがありますが、今度の作品も、なかなかです。

  見たのですか、、、。
  あたいしはまだ、、、、。

>> 善光寺の境内で遊んだ幼い日々。半世紀も前のこと。
今年は「御開帳」ですね。楽しみです。

  お国は、信州ですか?
  ところで、甲府に善光寺の本尊があるとか、、、ききまして、びっくりしたんですが、、、、ご存知ですか?

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 03月 04日 19時 28分 02秒

ゑまのんさんへ。

 おそろしや、、、、。(笑)

                       圓窓

Return