弥助 さん 2003年 06月 27日 21時 58分 55秒

煙草の値上げに対抗するために、
禁煙を、と考えているのですが、
なかなかやめられない日々、、、(笑)。

圓窓師匠はどうやってやめましたか?

やめたあと、「普段の袴」などを演じていて、
吸いたくなったりしなかったですか?

圓窓 さん 2003年 06月 24日 01時 14分 51秒

圓窓ひとりごと・13日

 はいとり紙句会。

 提出句は11句以上、、、、。
 そんなにはできないよぉ、、、、。
 とりあえず、できたのが、これ、、、、。

 いつの世もぶつかり合ひてさくらんぼ
迷ひたるあしたを水鶏(くいな)叩きけり
床上げの座して麦飯固からず
麦飯にまず沢庵をのせにけり
うたた寝の寝返り毎に草茂る
走り梅雨長尻なる蕎麦の客
雷の蜘蛛の子散らす広小路
長梅雨や煙管のけむり這うやうに
捨てられしままの自転車梅雨に入る

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 06月 24日 01時 11分 03秒

圓窓ひとりごと・23日

 末広亭[権兵衛狸]

 連日、最前列で聞き入るお嬢さんがいる。
 よく笑うし、、、感じはいい。
 楽屋でも評判、、、、。

 終わって、高座舞いの稽古。
 今、「夜桜」。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 06月 22日 22時 29分 53秒

大五郎さんへ。

 噺家も体力がなくなるといけません、、、。(笑)

 今日も学士会館にて、「コーヒー文化学会」で講演。
 終わって、末広亭。
 また、学会の懇親会へ駆け付けて、、、、、
 ちと、疲れました、、、、、、。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 06月 22日 22時 27分 06秒

野火助さんへ。

>> そういえば、圓窓師匠は、廓噺はあまりお演りにならないんでしたっけ・・・?
あ、でも「お見立て」を聞いたことはありますが。

 若い頃は普段の寄席でもよく演ったもんです、あたしも、、、。
 でも、近頃は、、、、。
 これから、企画を立てた上で、廓噺もやっていこうかと考えてます。、

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 06月 22日 22時 25分 10秒

獅子さんへ。

 柳昇師はやはり、歴史に名を残す噺家です。

 落語は本来、会話の妙なんです。
 そして、できたら、ただ、笑わすだけではなく、人間を描きたい、、、、と思ってます。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 06月 22日 22時 22分 32秒

大友さんへ。

>> 9月17日の件、メールでご返事差し上げましたが、届いておりますでしょうか。
お世話になります。何卒よろしくお願いします。

  ああ、ごめんごめん。
  ちょいとPCから離れていたもんで、、、、。
  よろしく、、、、。

みなさんへ。

 かわら版の大友さんの紹介でリコーダー奏者がコミカレにゲスト出演することになったんです。
 北村正彦師です、、、。

 いまから、楽しみ、、、、。

                        圓窓

  

大友浩 さん 2003年 06月 22日 21時 27分 59秒

圓窓師匠。
お加減はいかがでしょうか?
9月17日の件、メールでご返事差し上げましたが、届いておりますでしょうか。
お世話になります。何卒よろしくお願いします。


荒野獅子 さん (wildlion@jupiter.sannet.ne.jp) 2003年 06月 20日 20時 58分 43秒

柳昇師匠のご逝去、残念です。私はカセットでお聞きした事があるのですが、実に名演でした。この名演は不滅の輝きがあります。合掌。

さて、師匠が先程おっしゃっていました「お若伊之助」「文違い」などのように、心理描写の光る落語も多いですね。
落語と小説では表現技法が違うので、小説の「地の文」のように、「地の文」によって人物の心理を描写しないで(したら落語では「くどく」なってしまいそうですからね。でもそういう落語も時々は面白い気がします)、人物のセリフや噺家さんの表情でリアルに心理描写をするわけですから、話芸は凄いですね。

野火助 さん 2003年 06月 20日 11時 48分 41秒

そういえば、圓窓師匠は、廓噺はあまりお演りにならない
んでしたっけ・・・?
あ、でも「お見立て」を聞いたことはありますが。

大五郎 さん (taigo@w.email.ne.jp) 2003年 06月 20日 09時 51分 55秒

暑くなってまいりました。
くれぐれもご自愛くださいますように。

圓窓 さん 2003年 06月 18日 23時 03分 42秒

圓窓ひとりごと・18日

 なんとかコミカレ、、、、。
 つらい、、、。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 06月 18日 16時 10分 38秒

圓窓ひとりごと・文違い

 物的証拠の面白さ、、、と解釈してもいいかな、、、(笑)

                     圓窓

圓窓 さん 2003年 06月 18日 16時 09分 44秒

圓窓ひとりごと・お若伊之助

 今でいうアリバイ証明をしなければならぬはめになった男の話として、受け入れ易さもあるのではないかと思うが、、、、、。
 てなことを、こないだ萬窓と話したっけ、、、。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 06月 18日 13時 30分 08秒

野火助さんへ。

>> や、これも言葉足らずで失礼しました。別の噺家さんの演ったやつと比べてのことです。

  記憶ってそんなもんです。
  昔、あたしの師匠の圓生にあるフアンが「師匠のニ番煎じを聞いたことがある」って言ってるんですよ。
  師匠は「その噺は親父は演りましたが、あたしは演ったことありません」とはっきりと言ってんのに、「いや、あたしは聞きました」って、何度も繰り返してました、、。(笑)

  あたしも、どこで演ったかを忘れることは始終です。
                       圓窓 

野火助 さん 2003年 06月 18日 10時 49分 51秒

>>10日ですと、「叩き蟹」でしたが、、、。

あ、月曜日でした、すいません。どうも最近時間見当識
が(笑)

>>あたしは今まで演った記憶は1,2度しかないくら
>>いなんです、、、、(笑)
>>落ちは、直前まで悩んでまして、変えました。

や、これも言葉足らずで失礼しました。別の噺家さんの
演ったやつと比べてのことです。

圓窓 さん 2003年 06月 17日 19時 16分 43秒

野火助さんへ。

>> 末広企画上席、10日に見に行きました。

  10日ですと、「叩き蟹」でしたが、、、。

>> 「文違い」

  9日だったと思います

>> 前に聞いた落ちと違いましたが、こちらの方が分かりやすくて面白かったと思います。

  あたしは今まで演った記憶は1,2度しかないくらいなんです、、、、(笑)
  落ちは、直前まで悩んでまして、変えました。

>> 最初少々お疲れのご様子に見えましたが、さすがに噺にはピンと気合いが入っていてお見事でした。何とぞご自愛下さいませ。

  そうなんです、、、。
  11日はダウンしました、、、、、。
  これも恒例になった感ありで、、、、。

 ご足労、ありがとうございました、、、。

                       圓窓 

野火助 さん 2003年 06月 17日 00時 45分 03秒

末広企画上席、10日に見に行きました。
「文違い」前に聞いた落ちと違いましたが、こちらの方が分
かりやすくて面白かったと思います。最初少々お疲れのご様子
に見えましたが、さすがに噺にはピンと気合いが入っていてお
見事でした。何とぞご自愛下さいませ。


柳昇師匠ご逝去、残念です。でも寄席で何度か生の高座を聞く
ことができました。楽しかった記憶は永遠に私の心に残ること
でしょう。合掌。

圓窓 さん 2003年 06月 16日 22時 49分 36秒

みなみさんへ。

 俗にいう新作派でしたが、大きな存在でした、、、、、、、。
 大勢でお経を唱える、という意味の合唱もいいと思います。
 師も喜んでいることでしょう、、、、。

                       圓窓

みなみ さん 2003年 06月 16日 21時 18分 38秒

直前の洒落にならない書き込み、大変失礼いたしました。

× 合唱
○ 合掌

みなみ さん 2003年 06月 16日 21時 16分 29秒

昨年のお盆前の「噺塚」以来の書き込みになります。
>柳昇師死去
 新作の故柳昇師匠、埋もれた噺を復活させる圓窓師匠、それに所属も違いますしと思ってましたが。やはり話芸に対する思いは同じですね。そういえば、お歳のせいも有り、最近あまりお見かけしませんでした。
 ご冥福をお祈りいたします。 合唱。

圓窓 さん 2003年 06月 16日 19時 11分 23秒

圓窓ひとりごと・16日

 やっと、だるさが取れて、起き出す。
 声はそぅ〜っと、、、、。

                   圓窓

圓窓 さん 2003年 06月 16日 11時 55分 40秒

圓窓ひとりごと・16日

 今、「16日、午前2時10分、柳昇師死去」のファックスが届く。
 82歳、、、、、。
 あああああ、、、、やはり、、、、、。

 今年正月、パレスホテルの落語会に代演で行ったこと。
 師の「里帰り」を演らせてもらったこと。
 師の創作の落ちをアドバイスしたら、「ありがたく使わしてもらいます」という葉書きをもらったこと。
「寄席の日」制定までを後ろから援護してもらったこと。

 所属する協会は違うのだが、とても頼り甲斐のある人だった。
 落語協会には業界にこれほど信念を向ける人は見当たらない。
                       合掌

圓窓 さん 2003年 06月 16日 11時 45分 54秒

圓窓ひとりごと・15日

 四九八句会だったが、ダウンで休んで、投句。

  走り梅雨そば屋の客の長尻(ながっちり)
  あぢさゐやひと雨ごとを色にして

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 06月 15日 14時 41分 51秒

弥助さんへ。

>> やっぱりトリを取るということの
責任感、重圧感みたいのは重いんでしょうね。
しかも20日間だったし、、、。
疲労がたまったんでしょうね。

  いろんなことが重なったんで疲れました。
  でも、演った甲斐があった、と実感できましたので、
幸せですよ。
  ありがとう。
  末広亭は来年もやりますので、よろしくね。

                       圓窓
 

はやく元気になってください。

弥助 さん 2003年 06月 14日 16時 23分 50秒

やっぱりトリを取るということの
責任感、重圧感みたいのは重いんでしょうね。

しかも20日間だったし、、、。
疲労がたまったんでしょうね。

はやく元気になってください。

圓窓 さん 2003年 06月 14日 15時 30分 06秒

圓窓ひとりごと・ダウン

 面目ないのですが、浅草演芸ホールに末広亭とトリを勤めましたが、ダウンしました。

 浅草演芸ホールは休演させてもらいました、、。
 すいません、、。


圓窓 さん 2003年 06月 14日 15時 28分 36秒

圓窓ひとりごと・休演

 面目ないのですが、浅草演芸ホールにキc發肇肇蠅鬚覆鵑箸\「┐董▲瀬Ε鵝◆◆◆◆」

 浅草演芸ホールは休演させてもらいました、、。
 すいません、、。

                   圓窓

圓窓 さん 2003年 06月 13日 17時 11分 41秒

塚田さんへ。

 塚田さんは肝心なときに、化けますね、、、、。(笑)

 再度、書き込んでください。。。

                         圓窓

圓窓 さん 2003年 06月 13日 17時 10分 14秒

木の葉さんへ。

>> 塚田さんと同じ日に拝聴いたしました。私の友人も寄席は初めてということでした。「百年目」素晴らしかった。

  ありがとうございます。
  商人噺の最高峰かもしれません、、、。

>> 先日の「猫定」私もVTRに撮って拝聴!時々編集のためのつなぎが入りましたネ
でも、いい噺でした。

  あたしが長くやり過ぎたためです、、、、。(笑)

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 06月 13日 17時 07分 36秒

吉澤さんへ。

>> 酔っ払って、10枚前売券を買ってしまいましたが、毎日、末広に通ってしまい金返せ!と言えなくなりました。

  あっっ!!
  10日間連続通席?
  じゃ、もうひと方いらっしゃったということ、、?
  だったら失礼いたしました。

>> 一朝さんを20年ぶりに寄席で聞きました。好い役者(噺家)ですね。金があれば、小遣いをやりたい位です。

  彼はいい噺家ですよ、、。

>> 円窓師匠の明日の<叩き蟹>きっと始めて聞く噺だと思います。期待しています。

  いかがでしたか?

                         圓窓


圓窓 さん 2003年 06月 13日 17時 02分 22秒

大五郎さんへ。

>> 昨日は(9日?)5時前から、相方と桟敷席最前列に陣取り、前座さんの噺から圓窓師匠の噺まで、すべて楽しませていただきました。

  ありがとうぞんじます。

>> 客の入りがよいと、皆さん乗りがよいのでしょうね。奇術などは、手伝い役の客のキャラクターの面白さでも盛り上がって・・・。

  前座からトリに至るまで、そういうもんです。

>> 昨日は、泣くような人情噺は無くて大笑いの連続でした。

  それも、また、より、です。
                       圓窓

圓窓 さん 2003年 06月 13日 16時 56分 06秒

あら、、、、?

 サイトは送信できるようだ、、、、、。

 じゃ、改めて、、、、。

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 06月 13日 16時 54分 54秒

圓窓ひとりごと・末広亭

 企画公演、ありがとうございました。

 疲れましたが、お開きになりました。
 感謝いたします。
 
                     圓窓

圓窓師匠のパソコンサポータ さん (akira_craftwork@yahoo.co.jp) 2003年 06月 12日 23時 55分 08秒

圓窓師匠からFAXが届きまして、現在インター
ネットに接続できない状態だそうです。

このHPの管理人が救助に向かう予定ですが、
それまでの間、メール等は受け取れないそう
ですので、ご了承ください。

末広亭の疲れがパソコンに出るとは、、、。

大五郎 さん (taigo@w.email.ne.jp) 2003年 06月 10日 11時 35分 45秒
URL:http://www.ne.jp/asahi/taigo/w/

昨日は5時前から、相方と桟敷席最前列に陣取り、前座さんの噺から圓窓師匠の噺まで、すべて楽しませていただきました。
客の入りがよいと、皆さん乗りがよいのでしょうね。
奇術などは、手伝い役の客のキャラクターの面白さでも盛り上がって・・・。昨日は、泣くような人情噺は無くて大笑いの連続でした。

吉澤 博 さん (uhh87055@nifty.com) 2003年 06月 09日 23時 30分 55秒

酔っ払って、10枚前売券を買ってしまいましたが、毎日、末広に通ってしまい金返せ!と言えなくなりました。一朝さんを20年ぶりに寄席で聞きました。好い役者(噺家)ですね。金があれば、小遣いをやりたい位です。円窓師匠の明日の<叩き蟹>きっと始めて聞く噺だと思います。期待しています。

木の葉 さん 2003年 06月 09日 21時 31分 52秒

おお!見事な文字ばけ!何が起こったのでしょう!
思わず、のけぞりました!
塚田さんと同じ日に拝聴いたしました。私の友人も寄席は初めてということでした。「百年目」素晴らしかった。先日の「猫定」私もVTRに撮って拝聴!時々編集のためのつなぎが入りましたネ
でも、いい噺でした。

塚田 さん (o-oft@beige.plala.or.jp) 2003年 06月 09日 17時 14分 41秒

文字化けのすごいメールを送信したようです。原因不明。4日にヌ看k棔廚亡尭阿靴拭△箸いΔ海箸鬚テ舛┐靴燭C辰燭里如[_鵑盂擇靴澆任后C修譴世韻鮠C靴靴弔海\颪い燭蕾修韻討靴泙辰董△海痢ェ
ごめんなさい。(つかだ)

塚田勝俊 さん (o-oft) 2003年 06月 09日 17時 10分 25秒

6月4日、末広亭は初めての人を誘ってヌ看k棔廚髻」
木の葉さんもいらっしゃいました。私は、2年前の国立で「百年目」に魅入られて以来の2度目です。その間、テレビで米朝師匠の歌舞伎座最後の興行のヌ看k棔廚發△蠅泙靴拭C靴C掘∩管瑤ソ管堯△修譴召谿磴辰心兇犬任靴拭2「瓩憧尭阿ス爾@⇒庄い某擦蠅泙靴拭C箸討皀董璽泙カ渋綸「如C箸いΔ茲衙カ塗塋僂覆鵑任靴腓Δ諭B狄Ω紊竜な「任い燭里氈「泙燭泙真箸砲弔泙気譴泙靴拭[,良看k椶浪診k椶砲覆蠅泙靴腓Δ@3擇靴澆任后@覆弔C澄ヒ

圓窓 さん 2003年 06月 09日 00時 52分 20秒

圓窓ひとりごと・8日

 末広亭[お節徳三郎]
 高校の後輩が、、、10人ほど、、、、。

 客席には、今日まで連日通っている人もいるという、、、。
 お礼を言いたい、、、、。

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 06月 08日 16時 27分 52秒

圓窓ひとりごと・猫定

 7日のNHKTV「猫定」
 名古屋から帰宅して、ビデオで、、、見る、、となる。
 聞く、と言いたいが、やはり、見る、と言ってしまう。

 講演では、「落語は見るものではない、聞くものだ」と力説していながら、、、、。(笑)

 長めにやってしまった噺だったので、局の人が90分に編集する苦労が伺えた、、、。(笑)
 やはり、落語はライブがいい、、、。

                       圓窓

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 06月 08日 16時 22分 53秒

圓窓ひとりごと・8日

 今日は文京高校の後輩が10人ほど、、の予定、、。

 ありがたし、、、。

                    圓窓

圓窓 さん 2003年 06月 08日 02時 30分 18秒

圓窓ひとりごと・7日

 末広亭は休演。

 名古屋へ仕事。
 すいません、、、。

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 06月 06日 12時 40分 36秒

圓窓ひとりごと・6日

 今日の東京新聞に末広亭のことが大きく載っている。
 お手元にあったら、ごらんあれ、、、、。

 読んだ人が聞き手となって、足を運んでくれたらありがたいのだが、、、。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 06月 06日 12時 39分 03秒

圓窓ひとりごと・5日

 母校の文京高校の同級生が10人まとまって、客席に。
 これも、ありがたし、、、、、。
 文京の後輩も文落連を結成してくれたし、母校もカルチャーづいてきたか、、、。(笑)

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 06月 06日 12時 36分 48秒

圓窓ひとりごと・遅まきながら・4日

 飛騨の高山からHさんが高速バスで聞きにきた。
 ありがたし。
 初日は名古屋からMさんだったし、、、、。

 企画だから、「飛んできた」とのこと。
 冥利。

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 06月 06日 12時 34分 03秒

圓窓ひとりごと・5日

 末広亭「お若伊之助」
 以前、自分の会で一度、いや、二度かな、、。それ以来やってないので、思い出すのに大騒ぎ。
 やっと、落ちを工夫したので、甲斐もあるというもの、、、、。

 一緒に出ている一朝さんは歌舞伎の片岡市蔵さんの親類なので邦楽を知っている。
 昨日の楽屋で一中節のことを質問して、落ちを黙考。
 そして、高座へ、、、。
 残って聞いていた彼が、「それで、あたしに質問をしたんですか?」と、、。

                         圓窓

圓窓 さん 2003年 06月 06日 12時 28分 06秒

あきらさんへ。

>> 小学校5年になりました。楽しんでました。
よっぽど楽しかったらしくて、あんな時間だったのに
全然寝ないで聴いてました。(電車の中で爆睡)
含笑寺に連れて行ったときは、3年生だったかなぁ

  そうでしたか、、、、、。
  最近、客席で真剣な眼差しの子どもをよく見かけます。
  いいことですよ、、。

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 06月 06日 12時 25分 58秒

八木さんへ。

>> 昨夜、新宿末広亭で「百年目」棕拝聴しました。感服しました。師円生に添いながら微妙に違った独自な噺の運びに、友人ともども感激しました。

  独自を感じ取ってくだすって、嬉しいです。

>> 番頭さんが旦那に知れてからの運びの落ち着けないキメ細かさの間のみごとさ! いちばん最後のくだり(百年目にいたるオチのタイミング)は絶妙でした。ありがとうございました。
9日にまた伺います。

  やぁ、、ありがたい、、、。

                       圓窓

八木忠栄 さん 2003年 06月 05日 22時 32分 37秒

先ほどの送信、一部おかしかったです。
昨夜、末広亭でお聴きした演しものは『百年目』のはずでした。

八木忠栄 さん (chuyagi@hotmail.com) 2003年 06月 05日 22時 28分 45秒

昨夜、新宿末広亭でヌ看k棕拝聴しました。感服しました。師円生に添いながら微妙に違った独自な噺の運びに、友人ともども感激しました。番頭さんが旦那に知れてからの運びの落ち着けないキメ細かさの間のみごとさ! いちばん最後のくだり(百年目にいたるオチのタイミング)は絶妙でした。ありがとうございました。
9日にまた伺います。

あきら さん 2003年 06月 05日 13時 06分 30秒

> そうなんです。
> 一番若いのが、彼の連れてきた息女で、小中学生?
小学校5年になりました。楽しんでました。
よっぽど楽しかったらしくて、あんな時間だったのに
全然寝ないで聴いてました。(電車の中で爆睡)
含笑寺に連れて行ったときは、3年生だったかなぁ。

圓窓 さん 2003年 06月 03日 23時 30分 14秒

弥助さんへ。

>> 寄席の日に末広亭にいきました。
お客さんが帰るときに、口々に、
「やっぱり圓窓さんは聞きごたえがあるねぇ」
「いい噺が聞けてよかった」
などといってるのが聞こえました。

  ありがたいですね、、、、。

 今日は、「中村仲蔵」
 客席は薄かったんですが、良質。
                      圓窓

弥助 さん 2003年 06月 03日 01時 51分 09秒

寄席の日に末広亭にいきました。

お客さんが帰るときに、口々に、
「やっぱり圓窓さんは聞きごたえがあるねぇ」
「いい噺が聞けてよかった」
などといってるのが聞こえました。

圓窓 さん 2003年 06月 03日 00時 49分 38秒

圓窓ひとりごと・2日

 末広亭[徂徠豆腐]
 寄席の日でもある。

 昼間は二階まで。夜は下だけだが、満員。

                     圓窓

圓窓 さん 2003年 06月 02日 11時 11分 20秒

圓窓ひとりごと・2日

 毎日の別のプログラムは拙宅で刷って木戸で配布している。
「こんなことがなにになるの」と言われればそれまでだが、、、、、、、。
 貰って怒る人はいないだろう。

                         圓窓

圓窓 さん 2003年 06月 02日 00時 09分 26秒

圓窓ひとりごと・1日

 末広亭から帰宅した人よりメール。
「客席は若い女性が多かった」と。

 そうなんです。
 一番若いのが、彼の連れてきた息女で、小中学生?

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 06月 02日 00時 07分 38秒

圓窓ひとりごと・1日

 末広亭[猫定]

 名古屋からの人は23:45分の東海道線で帰京。
 それまで、食事に誘って歓談。
 鉄道の模型も好きだとか、、、、。

 文化庁の落語好きにも声をかけて、三人で。
 10日は、文化庁の総見になる。
 ありがたし。

                      圓窓
 

圓窓 さん 2003年 06月 01日 14時 06分 02秒

圓窓ひとりごと・1日

 今日から末広亭の企画公演。

 プログラムも独自なものを作るつもりで、今、プリント中。
 何枚必要だろうか、、、、。 
 悲鳴をあげるほど、足りなくなってみたいなぁ、、、、。(笑)

                     圓窓

圓窓 さん 2003年 05月 31日 01時 23分 44秒

圓窓ひとりごと・30日

 浅草演芸ホール 千秋楽[普段の袴]。
 終わって、豚八で打ち上げ、、、、。
 扇遊の座持ちは巧い、、、、。
                  圓窓

圓窓 さん 2003年 05月 31日 01時 22分 00秒

圓窓ひとりごと・30日

 アンデルセン童話の芝居。「ざ・シャドウ」を観る。

 翻訳した中本先生からの招待。

 日本でいう昔話なのであろう。
 日本人が外国の雰囲気を出すのは大変だと思いながら観てた。
 文京シビックセンター小ホール。
 300ちょっとのキャバ。傾斜があり、なかなか観やすかった。

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 05月 31日 01時 14分 07秒

大五郎さんへ。

 日大では、黒板に図を書いてみました、、、。(笑)
 寄席ではありえないことですが、、、、、。

 死語の講義で時間はかかりますが、真剣な子の目を見ていると楽しいです、。

                        圓窓
 

大五郎 さん (taigo@w.email.ne.jp) 2003年 05月 30日 15時 17分 34秒
URL:http://www.ne.jp/asahi/taigo/w/

>客席から「自信をもて!」の一声が爆笑を誘ったとか、、、。
そういう、洒落の利く客になりたいもんです。

子は鎹なんてぇ言葉は、全く聞かなくなりましたね。
鎹そのものも使わなくなってしまったのでしょうね。

9日、相方と一緒に参ります。

圓窓 さん 2003年 05月 30日 00時 21分 33秒

圓窓ひとりごと・29日

 浅草演芸ホール[桶屋裁き]

 帰りに、吉窓を連れて、「イカの五郎焼き」を食いに海田屋へ。
 松屋近くの、飲み屋。

                         圓窓

圓窓 さん 2003年 05月 28日 23時 56分 19秒

圓窓ひとりごと・28日

 こまつ座の「兄おとうと」を観る。
 歌のある芝居、、、、、なんと言ったらいいのか、、、。
 あきさせず見せるのはさすが、、、、。

 涙、笑い、、、、、、感動、、。

 帰り、ロービーで井上ひさし氏のエッセイーを3冊買っちゃった。

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 05月 28日 23時 53分 48秒

圓窓ひとりごと・27日

 日大から帰宅してひと寝入りして、浅草演芸ホールへ。
 [一人酒盛]

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 05月 28日 23時 49分 01秒

圓窓ひとりごと・27日

 日大。
 [子は鎹]の時代背景の講義と実演[子は鎹]
 一人で90分は疲れますね、、、。(笑)

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 05月 28日 23時 46分 44秒

圓窓ひとりごと・26日

 浅草演芸ホール[猫定]

 毎日、客席から「待ってました!」の声をいただく。
 やはり、嬉しい、、、、、、。
 マクラでも言いますが、「待たしたのかなぁ、、、」と思って、嬉しいやら、恥ずかしいやら、、、。

                     圓窓

圓窓 さん 2003年 05月 28日 23時 43分 07秒

あきらさんへ。

 ご息女と、、、、、。
 ありがとう、、、、。

 いろんなグループの応援をいただきておりますので、その分、普段の興行よりは入りはいいと思います。

 感謝、感謝、、、、、です、、。

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 05月 28日 23時 40分 55秒

弥助さんへ。

 感じましたよ、、。

 池袋演芸場の前座が上がっているときでした、、。
 地震。
 前座は、どうしていいかわからず、オタオタオタ、、、。
 客席から「自信をもて!」の一声が爆笑を誘ったとか、、、。

                      圓窓

あきら さん 2003年 05月 27日 23時 59分 25秒

>あああああ、、、、
>奇蹟でも起こらないかなぁ、、、。(笑)
奇蹟はちょっと無理かもしれませんが
1日に、下の娘とお伺いします。

弥助 さん 2003年 05月 26日 20時 13分 40秒

東北は大地震でしたね。

東京も震度3、
寄席でもゆれは感じましたか?

圓窓 さん 2003年 05月 26日 01時 31分 45秒

圓窓ひとりごと・25日

 来る6月上席の前売りチケットも追い込み段階。

 あああああ、、、、
 奇蹟でも起こらないかなぁ、、、。(笑)

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 05月 26日 01時 30分 03秒

圓窓ひとりごと・25日

 浅草演芸ホール[子は鎹]

 文落連、窓門会、四九八句会などが客席に。
 同じような噺を聞かせるのもサービスに欠ける、と思い、久し振りの[子は鎹]
 マクラで鎹の説明をするのを忘れた、、、、。

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 05月 26日 01時 27分 13秒

圓窓ひとりごと・25日

 シアターXへ。
 三劇作家による『戦争と日本人』を観に行く。

 中で、さいふうめい作の「明日咲く」。
 太平洋戦争終戦の前日が舞台。
 シリーズでやっている賭博師物と離れた作品なので、興味を持って観賞。感動もの。
 再演を望む作品。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 05月 25日 00時 22分 05秒

圓窓ひとりごと・24日

 浅草演芸ホール[戯れ地蔵]

 最前列に小学生が3,4人。
 真剣な目には驚いた、、、、、。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 05月 23日 23時 20分 15秒

野火助さんへ。
>> 浅草演芸ホール 夜トリ [五月幟]
聴きに行きました。珍しい噺が聴けてラッキーです。

  ありがとうぞんじます。

>> 洒落のめしていた熊さんでしたが、その実「ああ、
坊主、おとっつあん悪かった」!という気持ちが滲み
だしている様で笑いながらも、ちょっと泣けました。

  そう思ってくださいると、救いのある噺になるのですが、、、、。

>> 入口にあった「本日の主任」の写真、ちょっと若い
頃のものでらっしゃいますよね。これも(懐かしくて)
結構なんですが、個人的には、むしろ最近のお顔を使わ
れた方が、渋くてイケてるんじゃないかと思います・・(^_^)

  あたし自身も「誰だい、こいつ?」と思うくらいです。

                      圓窓

野火助 さん 2003年 05月 23日 14時 36分 10秒

>浅草演芸ホール 夜トリ [五月幟]

聴きに行きました。珍しい噺が聴けてラッキーです。

洒落のめしていた熊さんでしたが、その実「ああ、
坊主、おとっつあん悪かった」!という気持ちが滲み
だしている様で笑いながらも、ちょっと泣けました。

#入口にあった「本日の主任」の写真、ちょっと若い
頃のものでらっしゃいますよね。これも(懐かしくて)
結構なんですが、個人的には、むしろ最近のお顔を使わ
れた方が、渋くてイケてるんじゃないかと思います・・(^_^)

千葉の落語好き さん 2003年 05月 23日 01時 15分 04秒

 お教え下さいましてありがとうございました。ぜひ見に行きます。

圓窓 さん 2003年 05月 22日 23時 48分 29秒

圓窓ひとりごと・22日

 浅草演芸ホール 夜トリ [五月幟]

 寄席って、いいですね、まったく、、、。
 そう感じながら、演りました、、、。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 05月 22日 23時 40分 29秒

千葉の方へ

>> どこで開催されるのでしょうか?所在地からすると末広亭のようですが、そこでいいんでしょうか?

 そうですよ。

 ぜひとも、おいでくださいませ、、。

                      圓窓

千葉の落語好き さん 2003年 05月 22日 02時 14分 41秒

 師匠のHPを初めて拝見しました。盛りだくさんでいいですね。
 自分は31歳なんですが、若いときから落語が好きで、いろいろな書物を読んでいます。師匠の書物もこれから読んでみようと思っています。 
 また、古典落語を堪能したいと普段から思っており、チケットまどで江戸開府400周年記念公演があるのを知りました。行きたいと思っているのですが、場所が書かれていませんでした。どこで開催されるのでしょうか?所在地からすると末広亭のようですが、そこでいいんでしょうか?
 

圓窓 さん 2003年 05月 22日 01時 25分 45秒

圓窓ひとりごと・21日

 コミカレ。
 今松さんの「壷算」のマクラの小咄を一席に伸ばして演ってみたが、うまくいかない、、。

 いつか、再挑戦してみよう。

                       圓窓

荒野獅子 さん 2003年 05月 20日 20時 53分 43秒

師匠
>落語のテクニック
テクニック一つで場合によっては大勢の人物を演じ分けられるのですから、落語は凄いですね。
>「八・熊の考察」
お読みになって下さり、恐悦至極に存じます。

圓窓 さん 2003年 05月 20日 14時 39分 28秒

圓窓ひとりごと・20日・日大

 落語のテクニックを話す。
 扇子、手拭い、、、、、。
 上と下の、目の使い方、、、。

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 05月 20日 14時 37分 22秒

獅子さんへ。

>> 頑張って下さい。私も応援致します。他の高座や演芸場、ファンの皆様には師匠を必要として下さる方も沢山いらっしゃいます。
ですから、頑張って下さい。フレーフレー師匠!!

  ありがとう、、、、。
  心丈夫、、、、、ありがとう、、。

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 05月 20日 14時 35分 52秒

野火助さんへ。

>「一、圓窓は病気の上の途中休演が多いので、いらない」
>「二、圓窓の落語はわかり易くないので、いらない」
>「三、永久にいらないという訳ではないが、今はいらない」

>> すみません、「三」で思わずガクっと来て笑ってしまいました。
>> #一体強気なんだか、弱気なんだか・・(^^;)>鈴本


  可愛いと言えばいいのかな、、、。(笑)
  
  あたしの気力は変わらずですから、よろしく、、。

                     圓窓

圓窓 さん 2003年 05月 20日 14時 32分 26秒

獅子さんへ。

 いただきました「八・熊の考察」、拝読しました、、、、。

 通して読むと、理解も出来てなかなか面白いですね、、、。
 「八つぁん」「熊さん」は明治以降、定着したものだという説いΔ覆鼎韻泙后」
 ありがとう、、、、。

                     圓窓 

野火助 さん 2003年 05月 19日 10時 56分 33秒

>「一、圓窓は病気の上の途中休演が多いので、いらない」
>「二、圓窓の落語はわかり易くないので、いらない」
>「三、永久にいらないという訳ではないが、今はいらない」

すみません、「三」で思わずガクっと来て笑ってしまいました。

#一体強気なんだか、弱気なんだか・・(^^;)>鈴本

荒野獅子 さん 2003年 05月 18日 10時 17分 16秒

師匠
>鈴本席亭「言った事・した事」
頑張って下さい。私も応援致します。他の高座や演芸場、ファンの皆様には師匠を必要として下さる方も沢山いらっしゃいます。
ですから、頑張って下さい。フレーフレー師匠!!

圓窓 さん 2003年 05月 17日 22時 21分 54秒

文字化けの部分、、、

 もちろん、他の高座や落語を捨てるつもりはありませんので、よろしく、、。

                     圓窓

圓窓 さん 2003年 05月 17日 22時 20分 37秒

圓窓ひとりごと・こんなことになりました

 鈴本演芸場席亭から
「一、圓窓は病気の上の途中休演が多いので、いらない」
「二、圓窓の落語はわかり易くないので、いらない」
「三、永久にいらないという訳ではないが、今はいらない」
 と、以上、三点を言われました。
 鈴本席亭は商売としてそういう断を下したのでしょう。

 あたしも商売として、14日に、「鈴本演芸場はいらない」と言ってきました。
 
 あたしとしては書く仕事もありますので、楽屋や世間に転がっている鈴本席亭の言行をまとめ、それにあたしの評論を加えて「鈴本席亭『言った事・した事』」と題して執筆する予定です。
 いつか、読んでみてください。
 もちろん、落語す盧造麓里討襪弔發蠅呂△蠅泙擦鵑里如△茲蹐靴@◆◆◆」

                       圓窓


圓窓 さん 2003年 05月 17日 22時 07分 04秒

圓窓ひとりごと・17日

 過日の東京落語会での[猫定]の放送日が決まりました。
 6月7日(土)13:45分 NHK教育テレビ
 再放送は翌日8日(日)朝5:10分

 猫好きの方はお見逃しなく、、、、。

                      圓窓
         

圓窓 さん 2003年 05月 17日 22時 04分 23秒

弥助さんへ。

>> 書き込みがないので、
また壊れたかと思いました、、、(笑)。

  あたしが壊れてました、、、、。(笑)

                       圓窓

弥助 さん 2003年 05月 16日 22時 09分 28秒

書き込みがないので、
また壊れたかと思いました、、、(笑)。

まどべ さん 2003年 05月 09日 22時 31分 48秒

「チケットまど」にて、6月上席夜の部、「江戸開府400年記念」公演のチケット予約を承り中です。
江戸開府400年ってのは、あぁた、今年一回限りのことじゃぁありませんか。この企画、この落語を聞かずして、この年を過ごすことはできませんっ!!!

チケットまどは、鹿児島からのチケット郵送ですので多少のお時間を要します。ご注文はお早めにどうぞ。

ネットでお手軽にご注文いただける「チケまど」、今後ともどうぞご贔屓に。m(_ _)m

圓窓 さん 2003年 05月 07日 22時 15分 19秒

圓窓ひとりごと・第29回 横浜市小学校教育研究大会

 関内ホール(1250入り)で、800人ほどの先生ばかり。
 運営の校長先生方と打ち上げ。
 まぁ、反応のよいとこを受け取ってもらえて、ありがたい、、、。
 教師の一生懸命さがわかって、嬉しかった、、、。

 この先、なんだかんだ、市の教育関連から勉強をさせてもらいたい、、、。
                       圓窓
                        圓窓
 

圓窓 さん 2003年 05月 07日 00時 43分 49秒

圓窓ひとりごと・6日

 浅草演芸ホール「後生鰻」

 連休の去ったあとの客席の心残りよ、、、。

                    圓窓

圓窓 さん 2003年 05月 07日 00時 41分 22秒

弥助さんへ。

>> ドトールには時々行きますよ。
2階にのぼってしまうと、カウンターの視線を感じないので、コーヒー1杯で、ねばって作業をしてたりします(笑)。

  あたしはドトールを意識して入ったことがないので、今回、浅草の店に入ってみようとしているのですが、寄席から行くと8時過ぎで閉店してまして、、、、。
  外からカウンターで売り上げを勘定しているのが、見えるんですが、、、。
  まだ、コーヒーはのんでない、、、。

                      圓窓

弥助 さん 2003年 05月 06日 06時 41分 34秒

ドトールには時々行きますよ。

2階にのぼってしまうと、
カウンターの視線を感じないので、
コーヒー1杯で、ねばって作業をしてたりします(笑)。

圓窓 さん 2003年 05月 05日 22時 55分 52秒

圓窓ひとりごと・5日

 浅草演芸ホール[釜泥]

 喫茶店のドトール本社から「エッセイ」を依頼されているので、ドトールの店が気になる。
 浅草には二軒あるとか、、、。

                     圓窓

圓窓 さん 2003年 05月 04日 21時 52分 44秒

圓窓ひとりごと・浅草演芸ホール

 [五月幟]。
 時期のもの、、、、。
  暑い、あつい、、、、。

                     圓窓

圓窓 さん 2003年 05月 04日 12時 22分 41秒

圓窓ひとりごと・2日の芝居

 ギャグ満載の芝居でした。

 登場人物のすべてにいわゆる現代流のギャグを
連発させてしまうと、人間が描けなくなるのです。
 時流なのでしょうか、「客が笑えばいいじゃないか」
というだけの台本による芝居が多いですね。

 疲れましたが、知人の息女が出演しているというので、必死になってみました。
 落ち着いた演技をしてましたので、ホッとしています。

                       圓窓

--------------------------------------
圓窓の書き下ろし本(サイン入り) メールで注文してください。
 『圓窓ひとりごと』”88年発行:送付手数料込み 1080円
 『圓窓五百珈琲小咄を読む本』”01年発行:送付手数料込み 1310円
 『人の話の聞き方入門』”02年発行:送付手数料込み 12

圓窓 さん 2003年 05月 03日 22時 16分 30秒

木の葉さんへ。

 この掲示板、ときどき文字化けするんですよ、、、。

 なんとかならないですかね、、、、。

                         圓窓

木の葉 さん 2003年 05月 03日 11時 26分 25秒

文字化け?するんですネ?
ねずみ小屋のようなお部屋なのでして、どこへ仕舞ったか不明です。ということで、150枚くらいは今度。

木の葉 さん 2003年 05月 03日 11時 23分 15秒

原稿用紙、了解いたしました。
と、探したら、150枚ほどは見つかりました。とりあえず、それを、次回お目にかかれますときに。
なにせ、お屋敷が広くて、どこに仕舞ったのかゥゥ?オホホホゥゥァ併亘「ョCC董∨困譴舛磴辰燭世院「佑困澆料磴里茲Δ覆ヌー阿世C薀ゥゥ)

圓窓 さん 2003年 05月 03日 10時 58分 14秒

圓窓ひとりごと・芝居

 高校後輩で四九八句会のメンバーでもある、Aさんのお嬢さんが出演する芝居を観賞に池袋の東京芸術劇場へ、、、。

 劇団「FEVER DRAGON」 阿久津葉子
  『BLACK EYE’S』
                      圓窓

圓窓 さん 2003年 05月 03日 10時 51分 11秒

木の葉さんへ。

>> 原稿執筆の時には、原稿用紙をお使いになりますか? 我が家に、たくさん余ってますが?

  欲しい!!!!
  弟子も使ってますのでいい。

                      圓窓

木の葉 さん 2003年 05月 02日 23時 29分 24秒

A4用紙、4束!1束500枚ですよネ!
やはり、A4が、便利ですものネ〜

原稿執筆の時には、原稿用紙をお使いになりますか?
我が家に、たくさん余ってますが?

圓窓 さん 2003年 05月 02日 23時 20分 47秒

圓窓ひとりごと・用紙

 多慶屋で、A4用紙を4束、、、、、おもいおもい、、。
                     圓窓

圓窓 さん 2003年 05月 02日 23時 19分 22秒

圓窓ひとりごと・録音

 9月の芝居の録音をしに、埼京線の十条へ。
 こういうことって、大の苦手。
 文字の通りに読むなんてこと、とてもできないよ、、、。

 だから、声優の映画の吹き替えっする人ってぢ嵯匹靴舛磴Α」

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 05月 01日 16時 00分 19秒

横浜市小学校教育研究会

 5月7日 関内ホールで圓窓が記念講演をします。
 横浜市のでは落語の載った教育出版の教科書を採用してんのか、どうなのか、わからないが、まぁ、そんな能書きを垂れよう、、、、。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 30日 20時 28分 32秒

圓窓ひとりごと・前売り券

 6月上席の前売り券を受け取りに、末広亭へ。

 江戸開府400年記念、、、、、。

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 30日 20時 27分 24秒

圓窓ひとりごと・打ち合わせ

 本の、、、、、。
 これから書きまくるぞ、、、。(笑)

                   圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 30日 13時 19分 50秒

圓窓ひとりごと・落語の授業

 小学校4年生の感想文をUPして、メールで仲間にお知らせいたしましたら、嬉しい反応がどっさりありました、、。
 ありがたいです。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 30日 12時 21分 47秒
URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/ensou/kyoka/meguri.htm#yatio2

圓窓サイト〔だくだく〕情報・落語の授業

 過日、八千代台小学校で落語授業をいたしました。
 その折の子たちの感想文を写真付き(圓窓サイト〔だくだく〕では初めてじゃないかな(笑))載せました。
 覗いて読んでください、、。
 ちょいと長編ですよ。

                        圓窓

さん 2003年 04月 30日 03時 12分 09秒

ご無沙汰しておりました。メールありがとうございました。
「まどの宅急便」というのはメルマガなのですかしら。
小学校の授業など、相変わらず精力的にご活躍ですね。

先日の「高座舞茶番夜噺」伺いました。、今回の趣向は面白いと思ったのですが、
最後のアレがどうもいただけませんでした。だって、前と一緒なんだもん。
そんなに評判がよかったんですか? 私はどうも茶番は面白いと思えなくて…
好みの問題でしょうが、だったらその分一席聴きたいと思ってしまいます…

日比野 さん 2003年 04月 29日 23時 51分 03秒
URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/ensou/kyoka/meguri.htm#yatio2

落語の授業の感想を載せてます。

圓窓 さん 2003年 04月 29日 22時 07分 25秒

圓窓ひとりごと・八千代台小学校

 落語の授業の感想を載せてます。
 しかも、写真付きです。(笑)
http://www.dab.hi-ho.ne.jp/ensou/kyoka/meguri.htm#yatio2

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 29日 16時 50分 02秒

圓窓ひとりごと・4とか9

 落語会も近頃は市議とか区議かが話題になります。

 半七は国許の山口県の市議選に立候補したんですが、告示直前で体をこわして辞退したそうですが、、、。

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 28日 19時 28分 40秒

弥助さんへ。

 ありがとう。

 40人中、34位で、激戦だったようです。
 3期目になりますから、、、、、。

 目黒区の友人も当選しました、、、、。

                       圓窓

弥助 さん 2003年 04月 28日 14時 21分 22秒

窓里さん、当選です。
おめでとうございます。

現職が4人も落選する大激戦だったようです。

http://www.city.kawagoe.saitama.jp/senkyo/oshirase-sgigikai/kaihyo.htm

圓窓 さん 2003年 04月 28日 13時 27分 02秒

圓窓ひとりごと・27日

 落語っ子連の稽古会。
 まど女さんに「寿限無」、円ドルさんに「青菜」を。

 あとは、プロレス、書道談義、、、、。
 そうそう、カリプ会のヨーグルト菌をもらったので、昨夜の内に作っておいた。今朝、みたが、牛乳のまま、、、。
 あああ、失敗、、、。

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 28日 13時 23分 41秒

弥助さんへ。

>> 応援ですよ(笑)。
 なんとかその候補は当選したみたいです。

 窓里はどうだったのかなぁ、、、、、?

                       圓窓

弥助 さん 2003年 04月 28日 00時 31分 54秒

応援ですよ(笑)。

なんとかその候補は当選したみたいです。

圓窓 さん 2003年 04月 27日 14時 59分 57秒

弥助さんへ。

 応援に? 投票に? 立候補じゃないでしょうな、、、。(笑)
                    圓窓

弥助 さん 2003年 04月 26日 17時 11分 41秒

うちの市の市議会選挙には、
馬生師匠が来てました。

圓窓 さん 2003年 04月 26日 16時 17分 47秒

圓窓ひとりごと・会報

 今晩、四九八句会。
 その会報の印刷、、、、。
 刷ってしばらくたってから、きがついた。
「15号の印刷なのに、、、、14号となっている……」
 やり直し、、、、。
 時間は迫ってくる!!!

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 26日 10時 56分 07秒

圓窓ひとりごと・25日

 目黒区の知人が区議に立候補しているので、応援に。
 若手とは言えない年だが、精神は若々しい。

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 26日 10時 54分 25秒

圓窓ひとりごと・法事

 女房の叔母の三回忌の法事がある。
 早いよ、月日の去るのは、、、、。

                     圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 25日 14時 35分 57秒

圓窓ひとりごと・高座舞茶番夜噺
(こうざまいちゃばんのよばなし)。

 圓窓[中村仲蔵]を短縮版で口演。
 圓窓、踊り「こうもり」は必死だったが、浅茅師匠が「本番に強いんですね」と。
 圓窓、総踊りには師直の役で。

 いろいろ差し入れをいただいて、、、。
 また大きなお花まで、、、
 今、楽屋の入り口にデーーーンと、、、、。
 出入りのみなさんが見ることでしょう。
 ありがとう、、。

                        圓窓


圓窓 さん 2003年 04月 25日 00時 50分 33秒

圓窓ひとりごと・高座舞い

 24日。
 高座舞いの集大成の会。
 国立演芸場で。
 100人足らずの入りだったがねO婬舛世辰燭伴h蕕靴討泙后」

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 25日 00時 48分 54秒

野火助さんへ。

>> 人形師の辻村ジュサブローさんですか?

  そうです。

>> 人形ではなくご本人がお出になるんでしょうか。

  当人は元、前進座の役者だったんです、、、。
  「出る」という本能はまだあるでしょうね、、、。(笑)

>>「語り」というのは人形浄瑠璃だったりして・・

  それに近いかな、、、、。

                      圓窓

野火助 さん 2003年 04月 24日 12時 53分 49秒

>辻村寿三郎

人形師の辻村ジュサブローさんですか?
人形ではなくご本人がお出になるんでしょうか。

「語り」というのは人形浄瑠璃だったりして・・

圓窓 さん 2003年 04月 23日 12時 17分 32秒

圓窓ひとりごと・22日・押絵と旅する男

 本読みに入る。
  原作は江戸川乱歩。

 辻村寿三郎、阿部寿美子、林千代、三遊亭圓窓という面々。

                     圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 23日 12時 15分 27秒

圓窓ひとりごと・22日

 日大の講座。
 ライブは[町内の若い衆]。
 湯銭を耳に挟む仕種をさりげなくいれている(台詞では言わずに)のだが、終演後、「あれはどういうことなんですか?」との質問あり。
 そう言われてみると、そんなことをする人も見なくなった。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 20日 13時 36分 09秒

獅子さんへ。

>> それにしても落語はある程度自由な設定ができるのでいいですね・・・。

  そのおかげで、良くなるときと悪くなるときとがありますので、、、。(笑)

                       圓窓


荒野獅子 さん 2003年 04月 19日 21時 00分 51秒

師匠
>[猫定]の脚色
師匠のように、本来の型からより陽気で後味の良い型に脚色される取り組みにも私は関心がございます。
それにしても落語はある程度自由な設定ができるのでいいですね・・・。

圓窓 さん 2003年 04月 19日 11時 16分 17秒

圓窓ひとりごと・変更

 今日は昼席の変更をしたつもりで拙宅を飛び出したが、「してない」連絡が入り。ターン。

 どうしよう、、、。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 19日 11時 14分 55秒

圓窓ひとりごと・東京落語会

 昨日です。
[猫定]。

 猫を化け物として登場させていたのが、旧来の型。
 それがいやで脚色して、、、、。
 以前はずいぶんとやりましたが、最近は久し振り。

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 17日 23時 00分 41秒

圓窓ひとりごと・携帯電話

 NからSHに変えたもんで四苦八苦してます、、、。
                     圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 17日 09時 37分 08秒

弥助さんへ。

> 昨今、大学では、
> 「やさしい先生」「ものわかりのいい先生」
> (「わかりやすい先生」とは違う・・・)
> が学生に受けるので、迎合する教師が多く、
> 学生のためになりません・・・。
> 圓窓師匠には、ぜひ、「こわい先生」「厳しい先生」
> でいてほしいと思います・・・(笑)。

  初日の講座で「噺家になってもらいための講座ではありません」「江戸の風
俗や落語の歴史を知るより、人の話を聞いて思い描ける日本人になってもらいた
い」と熱っぽく言っておいたよ。
                           圓窓


弥助 さん 2003年 04月 17日 00時 23分 41秒

昨今、大学では、

「やさしい先生」「ものわかりのいい先生」
(「わかりやすい先生」とは違う、、、)

が学生に受けるので、迎合する教師が多く、
学生のためになりません、、、。

圓窓師匠には、ぜひ、

「こわい先生」「厳しい先生」

でいてほしいと思います(笑)。

弥助 さん 2003年 04月 17日 00時 22分 50秒

昨今、大学では、

「やさしい先生」「ものわかりのいい先生」
(「わかりやすい先生」とは違う、、、)

が学生に受けるので、迎合する教師が多く、
学生のためになりません、、、。

圓窓師匠には、ぜひ、

「こわい先生」「厳しい先生」

でいてほしいと思います(笑)。

圓窓 さん 2003年 04月 16日 23時 41分 35秒

圓窓ひとりごと・コミカレ

 [猫定][天狗の下駄]。
 あたしの教室は幼児のお遊び教室でもある。
 幼児がカルチャー教室に通っている時代。
 その間、西武で母親は買い物とか、、、。(笑)

 西武も考えてるようだ、、、、。
 再建なるか、、、___!!!

                  圓窓

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 16日 15時 20分 32秒

圓窓ひとりごと・日芸連

 これの総会。
 著作権が話題となるが、、、、。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 15日 15時 25分 29秒

圓窓ひとりごと・日大初日

 新年度の講座。
 今年から火曜日にしてもらって、今日が初日。
 受講者は全体としての数も減っているので、この教室も去年より少し減って100人ほどの学生。
 しかし、目の輝きは平均すると、去年よりいい。

 庭に緑色の桜が咲いていると教えられる。
 本当にず蕕い討い拭」
 毎年咲くとか、、、、。
 葉と同じ色なので気が付かなかった。

 緑の着物に緑の帯びを締めているようなものか、、、。

                      圓窓

                  圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 15日 15時 25分 29秒

圓窓ひとりごと・日大初日

 新年度の講座。
 今年から火曜日にしてもらって、今日が初日。
 受講者は全体としての数も減っているので、この教室も去年より少し減って100人ほどの学生。
 しかし、目の輝きは平均すると、去年よりいい。

 庭に緑色の桜が咲いていると教えられる。
 本当にず蕕い討い拭」
 毎年咲くとか、、、、。
 葉と同じ色なので気が付かなかった。

 緑の着物に緑の帯びを締めているようなものか、、、。

                      圓窓

                  圓窓

圓窓 さん 2003年 04月 14日 22時 21分 25秒

圓窓ひとりごと・携帯電話

 バッテリーが利かなくなってきたので、買い換えようと思っているが、、、、、。
 カメラつきも面白そう、、、、、。

                       圓窓

Return