圓窓 さん 2004年 01月 28日 14時 37分 19秒

だくだくうた

 あさはかさんへ。

>> わがつまの もちかえりしす むすこなる 新酒の薫 朝の宴かな

  生活がかいま見ることができて、こういう形式のほうが読んでて楽しいですね、、。
  また、、、、、どうぞ、よろしく、、。

 金沢八景という酒があるんだ、、、。

                        圓窓



圓窓 さん 2004年 01月 28日 14時 35分 09秒

Qfwfq さんへ

>> 圓窓師匠、NHKテレビ拝見しました。
師匠の落語の授業の様子が写し出されていました。
子供たちの反応、すばらしいですね。

  担任の先生が前もって落語の授業はしているので、[ぞろぞろ]は知っているはずですがね邯譴離薀ぅ屬マ
初めてでしたので、その反応は予想以上でした、、。

 それに引き替え、「大学生は……」と嘆いても可変しくないかな、、、。(笑)

                      圓窓

あさはか さん 2004年 01月 28日 08時 20分 11秒

だくだくうた

 わがつまの もちかえりしす むすこなる 新酒の薫 朝の宴かな


 私の息子は毎朝はやい時間に渋谷の事務所へ向かう
 我妻はその息子の朝食を持ち、早朝の暗がりの中を
 モーニングコールを兼ねながら10分の道程の距離
 ほぼ毎日、息子たちの部屋のある場所へと出かける
 
 と、今朝の事である 用事を済ませ帰宅した我妻は
 「六合は残ってるわ、、、!」
 そう云いながら“金沢八景”と銘うたれた一升瓶を
 持参した
 ややあって テレビを見ながら妻は云った
 _ お茶か紅茶か、、、のつもりでだろうが _

 私は 答えて「うんー これが好い」と指をさした

 「味をみるだけよ!」と、、、

  と 謂う訳で けさの 朝の宴 となりました

   暖かき 朝の光の 其の中で 嬉し楽しき

                 朝のひととき (ところてん)

さん 2004年 01月 28日 05時 23分 58秒

遅くなりましたが,どうもありがとうございました。
子どもたちも,とても喜んでいました。
それに,あんなに大量のサインを快く引き受けてくださってありがとうございます。
あのメッセージもとても気に入ったようです。
また生で見てみたいなという子も結構いました。


Qfwfq さん 2004年 01月 28日 01時 18分 18秒

圓窓師匠、NHKテレビ拝見しました。
師匠の落語の授業の様子が写し出されていました。
子供たちの反応、すばらしいですね。

圓窓 さん 2004年 01月 27日 12時 16分 03秒

今日の出来事・26日

 国立演芸場の落語台本募集の審査会。

 あたしがノミネートした上位3本が残った形となったが、、、。

 人が人を裁くって、難しいなぁ、、、とほのかに感じ中が人の話も聞いていた、、、。

 受賞者が作家になってくれる世の中になればいいが、、、。

                   圓窓「


圓窓 さん 2004年 01月 27日 12時 13分 05秒

落語授業

 このことは、25日の読売の都内版に予告記事として載ったので、池二ではほうぼうに配ったりして、、、、。

 豊島区は落語掲載の教科書はつかっていないが、あたしの希望通りに、前々から落語の授業をしてくれてたので、子供の反応はよい。

 あとは復習、、、、。(笑)

                       圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 27日 12時 09分 40秒

今日の出来事・26日

 北池袋の池二小学校へ落語の授業。
 NHKTV,としまTVが収録に。
 区内に小学校は24校、その全部を回りたい。よい方へ発展するといいが、、、、。

 そうそう、昔、この駅のそばに映画館があったなぁ、、、。
 北映座、、、、、。

                        圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 27日 12時 06分 38秒

あさはかさんへ。

 大量の歌、圧倒されてます。

 いかがでしょうか、、、、、
 ご自分の歌に関してのエッセイなどを綴ってください。

 エッセイ付きの、、、歌一首に、、、。

 まあ、歌に余計な分は不要ということもあるでしょうが、、、。

                       圓窓

あさはか さん 2004年 01月 27日 07時 47分 54秒

だくだくうた

 ゆめをみた そこは戦場 逃げ隠れ 追っ手を避けて 戦いをする

 突き詰めて 考えてみる 今の時期 予算現実 そのバランスを

 決算の やりくりしてる 我妻が「無駄はやめてね力になってね、、、」

「このわたし不整脈だ」と友にいひ 「肥りすぎよ!」と友のつまいふ

 病床の今際の臨の父はいふ「もう疲れたよ、、、」とバイバイもした

 あの時を 過ぎたる今は 幾世相 亡き父の 真新しきも

 わがつまの たえしのびたる いまもまた わがいたらざる わがみかなしむ

 月末の 未だ残りしに 蝦蟇口の 数えてみれば 千円なるか

 吉祥寺 うめかさくらか そのときに おあいしたいと いのちをおもふ

圓窓 さん 2004年 01月 25日 22時 20分 36秒

俊さんへ。

>> 落語関係のページを色々と検索していて,このページを拝見致しました。とても充実しており,勉強になりますね。
さて,明日の小学校での授業,子どもともども楽しみにしておりますので,よろしくお願いいたします。

 ありがとうございます。
 あたしも地元のことゆえ、人一倍こ擇靴澆任后」

                       圓窓
 

圓窓 さん 2004年 01月 25日 22時 16分 27秒

 どなたか?

 大和楽に興味があって、ご存知の方、どんなものか教えてください、、。

                        圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 25日 22時 01分 51秒

今日の出来事・25日

 下席は寄席を休ませてもらってますので、気は楽。

 友人の踊りの会を観賞に、江戸川文化センターへ。
 大和楽「うぐいす」が印象に残った。
 大和楽というから、雅楽のようなものを連想していたのだがい気砲△蕕此」
 昭和8年に編み出されたジャンルで、この「うぐいす」は三味線の洋楽の発声で唄い、ハーモニーもあり、コーラスを聞いているようか感じで感激しました、、。
 日本の唸る感じではないのが気にいった。
 で、踊りも新鮮さが溢れていた。

                       圓窓

さん 2004年 01月 25日 06時 30分 34秒

落語関係のページを色々と検索していて,このページを拝見致しました。とても充実しており,勉強になりますね。
さて,明日の小学校での授業,子どもともども楽しみにしておりますので,よろしくお願いいたします。

圓窓 さん 2004年 01月 25日 00時 55分 13秒

今日の出来事・24日

 四九八句会。
 席題4題。冬帽子、寒稽古、蜜柑、節句、木枯し。
 そして、始めてやる、折句「円」。

 「円」という漢字を入れて、もちろん季語も入れて句作
するもの。
 読み方は、「えん」「つぶら」「まる」でも構わない。

  円生の齢近付く初湯かな  圓窓

                      圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 25日 00時 51分 28秒

今日の出来事。23日

 名古屋中法人会の新年名刺交換会で講演。クレストンホテル。
 参加の女性部会
 落語セット(扇子 扇子立て 手ぬぐい 高座本)が評判良くて、懇親会では扇子にサイン責めにあう。(笑)
 それがきっかけで、近々、女性部会で落語の授業を開始する予定。
 大人が落語の授業をする。

                        圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 22日 21時 53分 58秒

今日の出来事・22日

 君研国語部会で講演と落語。
 君津とその周辺の地域、、。

 教育出版の国語の教科書を使っている地域なので、子供達は「ぞろぞろ」を授業でやっている。
 その教師がたの研修会。

 祇園小学校の担当の先生から、生徒の書いたあたしへの手紙を渡されて、読んで感動ですよ、、、。

 落語の勉強して楽しかったということが、しっかりと書かれていた、
 で、あたしも、その場で返事をしたためて、先生に渡した。

 今月はあたしの地元、豊島区の小学校での落語授業がある。
 その前に読売新聞からその取材があるので、君津の帰り、新聞本社へ回る。

                       圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 21日 23時 34分 29秒

ありがたいこと。

 「紀伊国屋寄席の2月12日、菊池寛の『父帰る』を
創作噺としてやる」と言ったら、
 「ほんとうなら、聞きに行く」ということで、四人から色よい返事。
 ありがたし。

                       圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 21日 23時 31分 20秒

今日の出来事・21日

 コミカレ。
 [目黒の田楽][禁酒番屋]

 目具の秋刀魚以前に、目黒の田楽があった、という昔話

                       圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 21日 13時 06分 49秒

反省、、、、。

 昨日、映画を見ている場合じゃなかった。

 本の打ち合わせがあったのだ、、、、、、。

 勝手な錯覚で、、、、、。
 関係者に申し訳ないことしました、、、。

 しょっちゅう、こんな失敗ばかり、、、。

                      圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 20日 22時 28分 22秒

今日の出来事・20日

 末広亭[萩褒め]

 終わって、映画「半落ち」を見る。

 良質の作品。
 単なる法廷物ではない。
 見るべし。

                     圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 20日 22時 26分 22秒

今日の出来事・20日

 15年度、日大最後の授業。
 「叩き蟹」

 お別れの言葉。
「好きな人ができたら、同時に人間を愛する心を培ってください」と。

 恰好つけちゃったかな、、、。

                      圓窓


圓窓 さん 2004年 01月 20日 22時 22分 05秒

野火助さんへ。

>> 私も、経験あります。青森に出張に行ったときに手持ち
のPHSが全く繋がらないので、「ったく田舎はしようが
ねえなあ!」と毒づいていたら、東京に戻っても繋がら
ない。料金未納で止められていたんですな。
青森の皆さんごめんなさい(笑)


 (笑)
 同類がいた、、、、。(笑)

 青森なんだから、「津軽もんだ」とおもいますよね。
  (ちょいと苦しいなか、、、、。)

                     圓窓

野火助 さん 2004年 01月 20日 10時 44分 14秒

>圓窓サイト〔だくだく〕へUPしましたよ。
>「シェイクスピアと圓窓の比較論」(笑)を、、、、。

お恥ずかしい(^^;)
拙文では何が言いたいんだかよく分からないかもしれま
せんが(笑)、つまりは、「沙翁と圓窓師匠は偉大な翻
案者(クリエーター)だ」、ということなんです・・・

野火助 さん 2004年 01月 20日 10時 38分 12秒

>光通信が不通になった原因がわかった。
>去年10月に入会したんだが それ以来 料金を払って
>なかった とのこと。(笑)

私も、経験あります。青森に出張に行ったときに手持ち
のPHSが全く繋がらないので、「ったく田舎はしようが
ねえなあ!」と毒づいていたら、東京に戻っても繋がら
ない。料金未納で止められていたんですな。
青森の皆さんごめんなさい(笑)

圓窓 さん 2004年 01月 19日 21時 21分 38秒

野火助さんへ。

 圓窓サイト〔だくだく〕へUPしましたよ。
 「シェイクスピアと圓窓の比較論」(笑)を、、、、。
 http://ensou-dakudaku.net/yose/kourieng.html

                        圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 19日 21時 18分 26秒

今日の出来事・19日

 一葉の「大つごもり」の落語化の作業をしている。

 いい作品だけに切り崩すのは悩む、、、。

                        圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 19日 18時 28分 24秒

今日の洒落事・19日

 末広亭の楽屋で扇橋曰く。
「こないだ、ある市民会館へ仕事に行って、便所に入って、股引きからうまくとり出せなくて、もらしちゃったよ。でも気持ちよかったよ」
 そこで、圓窓曰く。
「尿瓶快感さ」

                        圓窓

扇橋 ある市民会館の便所でもらした
「うまくいかないよ」
「尿瓶会館さ」

圓窓 さん 2004年 01月 19日 18時 25分 30秒

今日の出来事・19日

 末広亭[萩褒め]
 最前列に文落連のYさんがいるではないか!!!!

 初めて聞く噺だから、どうかな、、、、?
 感想を聞きたかった、、、、。

                      圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 19日 18時 23分 24秒

今日の出来事・19日

 光通信が不通になった原因がわかった。

去年10月に入会したんだが それ以来 料金を払ってなかった とのこと。(笑)
一般電話やドコモは金融からの引き落としになっているんで てっきり そうなってると思ってた。
そういえば封書がきてたが、領収書かなと思ってて開けたこともなかったのが原因、、、。(笑)

 でも、いきなり切断なんだね、、、、。

 今日、末広亭への出掛けに払ったよ。
 スマートなんとかというカードを教えてもらって、、、、。

                    圓窓

                       圓窓



圓窓 さん 2004年 01月 18日 21時 43分 44秒

ただ今 読書中

 永井路子氏の「日本夫婦げんか考」
 これがまた面白いエッセイ。
 切れ味のいい、スカッとしてしまう。

 今昔物語からとったという「茨田(まつた)重方とその妻」の喧嘩がいい。
 これが後年、狂言の「花子(はなご)」になったのではないかと思わせるような、第三者には愉快な話。
 「花子」は以前に[坐禅の遊び]と題して創作しているので、なおさら嬉しくなる。
 
 また、創作したいネタが増えたよ。

                       圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 18日 21時 32分 25秒

わかばさんへ。

>> 昨年?もっと前にNHK教育の朝早く「五百羅漢」の
落語を拝見しました。
こちらは圓窓さんだったのでしょうか?

  そうですよ。
  圓窓の自作自演です。

>> 落語が伝わってくる感じは初めてだったので、これをきっかけに落語を楽しもうと思ってます。
よろしくお願いいたします。

  ぜひとも、ライブを楽しんでください。

                       圓窓

わかば さん 2004年 01月 18日 21時 24分 24秒

まったく、ド素人な書き込み御免なさい。

昨年?もっと前にNHK教育の朝早く「五百羅漢」の
落語を拝見しました。
こちらは圓窓さんだったのでしょうか? 落語が伝わってくる感じは初めてだったので、これをきっかけに落語を楽しもうと思ってます。
よろしくお願いいたします。

弥助 さん 2004年 01月 18日 16時 17分 04秒

>歌舞伎座でいうと、花道の付け際あたりに、、、、。(笑)

途中から入ったら、あすこだけすいてました(笑)。

通の人は、ああいうとこに座ると、
「まってました!!」
「たっぷり!!」
とか、声をかけるんでしょうが、
はずかしくて、なかなかできません、、、(笑)。

噺家さんによっていろいろらしいですけれど、
圓窓師匠は、声かけられるの、お嫌いですか?(笑)。

圓窓 さん 2004年 01月 18日 12時 34分 12秒

今日の出来事・16日

 語りと、朗読の「話音の会」の観賞へ。
 会場は深川江戸資料館。

 関根絹世 菊池寛原作の「藤十郎の恋」
 坂本史 樋口一葉原作の「おおつごもり」

 二作とも創作噺でやりたいなと温めていた物。
 大いに参考になった、、、。

                      圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 18日 12時 29分 33秒

木の葉さんへ。

>> 弥助さんって、あの弥助さん?でしょうか?

  そうでしょうね、、。(笑)

>> 末広亭が改装されているのですか?
斜めになった桟敷席は直っちゃったんでしょうか?

 改装されました、、、。
 はばかりのきれいになりました、、、、。
 女性もはいりやすくなったそうです、、、、、。
 体験できないのが、残念ですが、、、。(笑)

 木の葉さんと句会で会えるのは、2月になりますかね、、、。
 今年もよろしく、、、。

                     圓窓

                      圓窓

寒くなりました、圓窓さま、お風邪を召しませぬように。


圓窓 さん 2004年 01月 18日 12時 26分 34秒

弥助さんへ。

 いましたね、歌舞伎座でいうと、花道の付け際あたりに、、、、。(笑)

                      圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 18日 12時 25分 19秒

たまきさんへ。

>> はじめまして。
圓窓師匠の落語をぜひライブで拝聴したいです。
池袋近辺では次回はいつ頃を予定されていますか?
教えていただけるとうれしいです。
『チケットまど』は時おりチェックしています。

  大きな企画としては、9月中席夜に池袋演芸場で、立教大学、豊島区の協賛を得て、「落語と乱歩と豊島区」の公演をいたします。
  よろしく、、、。
 落語はライブが命ですので、、よろしくね。

>> すごい蔵書の図書室の入ったようなホームページで
おお!と、圧倒されています。少しずつ読んでいけたらと
とても楽しみです。

  そして、感想を寄せてください。
  それがライブに繋がりますでしょうからいぁ」

                       圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 18日 12時 21分 17秒

今日の出来事・18日

 お騒がせしました、Bフレッツ接続ツールが復旧しました、、、。
 悪戦苦闘でした、、、、、、。

 NTTへ電話しても係りが違うし、こっちは知識は希薄だし、、、3ヶ月前にインストールしたやつを切断しなさい、と言われても、ツーツが壊れているから、その切断までいかない。
 あきらさんがふと言った「PC内のアンインストール」で削除して、インストールしなおして、なんとか、、、。

 というわけです、、、、、。

 その間、大量の書き込み、、、、(笑)
 このあと、さぁ、来い、、、、。(笑)

                       圓窓

あきら さん 2004年 01月 17日 12時 48分 04秒

みなさんにお知らせです。

今、圓窓師匠のインターネット回線が
不通になっています。
このため、復旧までインターネットに
接続できません。
御用時の方は、FAXでご連絡ください。

すみません。15日にFAX入ってたのですが
気がついてませんでした。

弥助 さん 2004年 01月 16日 18時 50分 54秒

>弥助さんって、あの弥助さん?でしょうか?

たぶん、「あの弥助」です(笑)。

あの、私のことを、「助」の字がつくので、
「五街道一門の噺家」
と思ってらっしゃる方もいるようですが(笑)、
私は、落語家ではありません(笑)。

末広亭、イス席が豪華になりましたよ。
座り心地が違います(笑)。
昔の風情ただよう桟敷も、ちゃんと残ってますよ。

木の葉 さん 2004年 01月 16日 17時 37分 11秒
URL:http://www.tcn-catv.ne.jp/~maru/

弥助さんって、あの弥助さん?でしょうか?
末広亭が改装されているのですか?
斜めになった桟敷席は直っちゃったんでしょうか?

寒くなりました、圓窓さま、お風邪を召しませぬように。



弥助 さん 2004年 01月 15日 23時 30分 44秒

きょう新宿に行きました。
改装後、はじめてです。

圓窓師匠、お元気そうでよかったです。
風邪など召さぬようご自愛ください。

たまき さん 2004年 01月 15日 21時 36分 44秒
URL:http://www.fotolog.net/tamaki/

はじめまして。
圓窓師匠の落語をぜひライブで拝聴したいです。
池袋近辺では次回はいつ頃を予定されていますか?
教えていただけるとうれしいです。
『チケットまど』は時おりチェックしています。


すごい蔵書の図書室の入ったようなホームページで
おお!と、圧倒されています。少しずつ読んでいけたらと
とても楽しみです。
寒いですのでどうぞお身体にお気をつけ下さいませ。

圓窓 さん 2004年 01月 14日 13時 40分 24秒

今日の出来事・13日

 日大から末広亭に入る前に、新宿の紀伊国屋書店へ。 
 文庫本の「監督・小津安二郎」を買う。

 あと、桂花ラーメンを食す。

                      圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 14日 13時 38分 37秒

今日の出来事・13日

 日大。
 演劇と落語というテーマで、、、、。

 [江戸の商人・胸の肉][萩褒め]

 原作はシェイクスピアであり、狂言であり、ともに演劇である。
 その芸の成立が400年前、600年前の差はあるが、、。

                        圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 12日 18時 16分 43秒

今日の出来事・12日

 昨日から中席。
 末広亭。昨日今日と昼は満員。
 いいことだ。
 [町内の若い衆]

                      圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 12日 13時 40分 11秒

今日の出来事・11日

 第18回 シーハイル寄席。
 盲人スキーヤーを応援しているチャリテー。
 スタートのとき、みなさん、小学校、中学校へ通ってたのに、今、立派な大人。
 落語をやる人もいて、なかなかいいグループ。

 歌あり、朗読「ぞろぞろ」あり、落語あり。

 圓窓[萩褒め]、窓輝[釜泥]

 来年は夏頃にやろうという、、、、。

                       圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 12日 13時 35分 36秒

華美さんへ。

>>  師匠、寿限無の扇子、拝見しました。
文字の配置が上品で、とても素敵です。
落語会やご講演で全国行脚される際は、是非販売してください。きっと飛ぶように売れると思います。(ほんとか?いえ、ほんとです。)
音楽コンサートなどと違って落語会ではグッズ販売が少ないので、日ごろから残念に思っている一人です。

  ありがとうございます。
  あなたが褒めてくだすった最初の方です。

                        圓窓

華美 さん 2004年 01月 11日 14時 41分 59秒

 師匠、寿限無の扇子、拝見しました。

 文字の配置が上品で、とても素敵です。
 落語会やご講演で全国行脚される際は、是非販売してください。きっと飛ぶように売れると思います。(ほんとか? いえ、ほんとです。)
 音楽コンサートなどと違って落語会ではグッズ販売が少ないので、日ごろから残念に思っている一人です。
 

圓窓 さん 2004年 01月 10日 18時 48分 28秒

圓窓ひとりごと・高座本

 [お若伊之助]の高座本ができた。
  サイトへのアップをしたいが、振り仮名がしようできないので、言葉遣いが表現できないので、、、、。
 その点、高座本なら駆使できるので、、、

                        圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 10日 18時 46分 27秒

今日の出来事・10日

 浅草演芸ホール、千穐楽[猫ばば]
 所要時間がないので、初席はほとんどだれもが漫談。

 いいのかな、、、、と思いつつ、、、、。

 国立演芸場はじかんがあるもんで、ちゃんと一席をやっているのに、、、。

                      圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 09日 19時 50分 04秒

今日の出来事・9日

 浅草演芸ホール[猫ばば]

 多慶屋で買い物。文具、封筒など、、、、。
 重い、、、。

                       圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 08日 23時 46分 22秒

今日の出来事・8日

 寿限無の高座本がやっとできた、、、、、。

 落語名台詞「寿限無」入りの高座扇子もできたし、、、、。

 あとは反応、、、、、。

                       圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 08日 23時 44分 14秒

Qfwfqさんへ。

 お役に立てば、いいんですが、、、、。

                       圓窓

Qfwfq さん 2004年 01月 08日 22時 34分 16秒

プライヴェートな発言ですいません。
大友ことハンドル名Qfwfqです。

ゑまのんさん、生きてましたかァ?
どうしてるのかと思ってました。
こちらも随分状況が変わりました。
よろしければメールください。
アドレスは先のとこです(ニフティね)。

ゆうこ さん (yu.yu-2@ezweb.ne.jp) 2004年 01月 08日 18時 00分 02秒

吉窓さんはとても優しい方であんな優しい方は周りにいないくらいだな。こんな優しい人二度いないくらい。
彼はスポーツ全般らしく落語、踊りに何しても熱心な方です。

圓窓 さん 2004年 01月 07日 22時 30分 01秒

今日の出来事・7日

 浅草演芸ホール[猫ばば]。

 帰宅して小津映画「長屋紳士録」を見る。
 まえにも見たが、やはりいい、面白い。

 小津は噺の世界でもある、、、。

 創作でやりたい、、、。

                      圓窓

ゆうこ さん (yu.yu-2@ezweb.ne.jp) 2004年 01月 07日 22時 24分 41秒

だくだく掲示板をはじめたのは今月からです。日が浅いためまだわからない事がありますのでどうかよろしくお願い致します。

ゆうこ さん (yu.yu-2@ezweb.ne.jp) 2004年 01月 07日 22時 23分 00秒

だくだく掲示板をはじめたのは今月からです。日が浅いためまだわからない事がありますのでどうかよろしくお願い致します。

ゆうこ さん (yu.yu-2@ezweb.ne.jp) 2004年 01月 07日 18時 59分 21秒

池袋の美少年 三遊亭窓輝編 円窓師匠にこんないい男が生まれたなんて噺家にはいないくらいのいい男です。円窓師匠にそっくりでさすが親子!です。
彼は女の子に人気ありますが年輩の方にも人気あり、過去に浅草演芸ホールにて年輩の方が窓輝君のサインをねだっていた。窓輝は円窓師匠の~窓~に~輝く~で彼は名前の通り本当に輝いています。
~輝くあなたを信じてる~(窓輝君は妖精のようだった)

圓窓 さん 2004年 01月 06日 23時 22分 16秒

圓窓ひとりごと・エスカレーターの注意案内

 永田町駅の有楽町線と半蔵門線の乗り換えのエスカレーターの案内嬢が訛るんですよ。
 「ロングスカートやコートの裾を挟まれないようにーーーー」
 と言うんですが、「はさまれないように」の「な」が高くが「い」が低いというアクセントで、耳障り。

 この掲示板を読む人の中に、営団地下鉄の人がいたら、直してよ。(笑)

                     圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 06日 22時 52分 04秒

ゆうこさんへ。

 落語家は。落語のことしかわかりませんので、お手柔らかに、、、、。

                        圓窓

ゆうこ さん (yu.yu-2@ezweb.ne.jp) 2004年 01月 06日 19時 48分 51秒

~世界中 風さえ在(あ)るのなら どこまでも ぼくらは飛べると誓い合う 絆が見えた~
島谷ひとみ「Perseus」-ペルセウス-より
私のなりたい人物は「Perseus」-ペルセウス-の歌詞のイメージに出てくるアンドロイド姫です。
窓門一門会の方にいっぱい伝えたい事があり思った事書き込みます。

ゆうこ さん (yu.yu-2@ezweb.ne.jp) 2004年 01月 06日 07時 08分 27秒

おはっ!だくだく掲示板超気に入ってます。クラスの文集を思い出しながらも投票します。円窓一門に一言。
ずっと前から伝えたかった「明日があるさ」(一門で歌いたいね)

圓窓 さん 2004年 01月 05日 19時 56分 13秒

今日の出来事・5日

 浅草演芸ホール[猫ババ]

 楽屋で「新合羽橋通りのあの蕎麦屋、旨かったよ」と言う人がいたので、
 「店の名は?」
 と訊くと、一様に「気にしませんでした、、、、」
 仕方がない、帰りに見当をつけて寄ってみる。

 味、好みはあるだろうが、まぁまぁ。。。

 で、店の名は、変体仮名で「や萬登」
 やまと、という。

 気にしなかったんじゃなくて、読めなかったんだろう

                     圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 05日 19時 48分 16秒

よしひこさんへ。

>>「電車の中で年賀状の返事をしたためる」のお姿、
隣の席で緊張しながら、拝見しました。
お正月から、幸せな気分です。

  目撃者、いたんですね、、、、。
  悪いことは出来ないもんだ、、、、。(笑)

  来年は手伝ってくださいね、、、。

                        圓窓

よしひこ さん 2004年 01月 05日 02時 51分 42秒
URL:http://yoshihiko.com

「電車の中で年賀状の返事をしたためる」のお姿、
隣の席で緊張しながら、拝見しました。
お正月から、幸せな気分です。

圓窓 さん 2004年 01月 04日 22時 01分 26秒

今日の出来事・4日

 浅草演芸ホール[猫ババ]

 泣き出しそうな空だが、傘はカバンの中、、、。

                        圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 04日 22時 00分 02秒

今日の出来事・3日

 竜楽が浅草演芸ホールへきた。
 高座本を揚げる約束になっていたので、[夢の枕屋]も添えて[萩褒め]をあげる。

                        圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 04日 21時 57分 32秒

ゆうこさんへ。

 この圓窓サイト〔だくだく〕は文章のデータを主として降りますので、一門の画像はほとんどありません。
 おあきらめ願います、、、、。(笑)

                     圓窓

ゆうこ さん (yu.yu-2@ezweb.ne.jp) 2004年 01月 04日 20時 40分 25秒

萬窓君、お誕生日おめでとう。あなたのプロフィールをご覧になりした。一日早いけどお祝いです。かわいいおカミサンとこどもとしあわせに。(1月5日生まれは元ちとせ、桂きん枝、夢楽師匠がいます)

ゆうこ さん (yu.yu-2@ezweb.ne.jp) 2004年 01月 04日 01時 02分 47秒

窓輝君の画像がほしいのですが、他にも一門の画像(着物姿で個人)が欲しいのです。
手に入りますか?

圓窓 さん 2004年 01月 02日 23時 43分 40秒

圓窓ひとりごと

 電車の中で年賀状の返事をしたためる。

                     圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 02日 23時 42分 48秒

今日の出来事・2日

 国立演芸場へ。

 楽屋に竜楽がいて、「狂言をやってます」とのこと。
 あたしが「萩大名」からアレンジした[萩褒め]の話になって、彼に教えることとなった。

                       圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 01日 19時 04分 47秒

今日の出来事・1日

 毎年、初席は車を運転して出かけるのだがぅ丱奪謄蝓爾肋紊「襪蓮⊆峺,論擇譴討い襪呂如テ甜屬把未Δ海箸砲覆辰拭」

 14時頃、ガラガラの地下鉄、浅草へ近付くにしたがって込んできた。

                       圓窓

圓窓 さん 2004年 01月 01日 13時 05分 01秒

あさはかさんへ。

 おめでとうござぁい、、、、。

 サル、なんですね、今年は、、、。

 忘れてた、、、。(笑)

                         圓窓

あさはか さん 2004年 01月 01日 01時 47分 50秒


《 新年の御挨拶を申し上げます 》

  なつかしき ともよりきたる 年賀状

        むねにいだきて しあわせいのる (常笑亭遊学)


あさはか さん (asaoka_hideshi@ybb.ne.jp) 2003年 12月 31日 10時 57分 50秒

だくだくうた

 ‘未’去る 後数時間‘申’は 来る (ところてん)

ゑまのん さん 2003年 12月 31日 10時 11分 24秒

> あの原稿は、丸々あたしの書いたものです。

師匠の息づかいを感じさせるほどに随分とまとまった文章だと感心して読んだんですが、それもそのはず、師匠の原稿でしたか。納得です(笑)

圓窓 さん 2003年 12月 30日 20時 33分 43秒

今日の出来事・30日

 落語協会の総寄合。

 鈴本の席亭が「皆さまのご厚情にお詫びと感謝」「亡くなった和田さんへの冥福」と、火災の報告。
 その「皆さま」がどういう範囲のことかわからないが、素直に表していた。
 「みなさんのお陰で鈴本がある」という真摯な気持ちをずぅっと持ち続けてもらいたい。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 12月 30日 20時 23分 35秒

ゑまのんさんへ。

>> 次回からは事後に「転載許可」を求めるのではなく

 あの原稿は、丸々あたしの書いたものです。掲載のあと、「転載を」という気になったのですから、ものの順としていいと思っています。

 読んでみて、いやだったら、転載は求めませんからいぁ」

                       圓窓

ゑまのん さん 2003年 12月 30日 18時 57分 10秒

次回からは事後に「転載許可」を求めるのではなく

> 産経の記者がいて、「三四郎とお花半七」の件を新聞に
> 載せさせてください」と相談にきた。もちろん、OK。

の段階で、「掲載後の転載」をOKの条件にしましょう。

ちょっと早めですが、明けまして(早すぎ(笑))

圓窓 さん 2003年 12月 29日 16時 23分 43秒

あさはかさんへ。

 ワァーーー……、、、、、すごい反響だな、、、。
 丸ごと、UP!!!!

 UPについては、産経に転載許可のメールを送って、その返信待ちでした。
 先を越されました、、。(笑)

                        圓窓

あさはか さん 2003年 12月 29日 09時 19分 20秒

>この圓窓が 漱石の『三四郎』の名前の由来の発表を、、、

 12月27日 産経新聞朝刊 P. 17‘こころ’

“漱石と落語” 落語家 三遊亭 圓窓 (その一)

 漱石が落語好きであったことは多くの研究家によって書き尽くされているが、漱石の代表作の一つ『三四郎』のその主人公の名前が落語に由来していることに気が付いた識者はいないようなので、この紙上に発表することにした。

 まず、作品の導入部分を念頭に置いてもらいたい。

 三四郎が上京する車中、ちょっといい女と乗り合わせた。汽車は名古屋止まりなので下車して近くの宿を捜そうとすると、その女が「一人では気味が悪いから、どこか宿屋へ案内を」と言って付いて来る。三四郎は妙な女だなと思いながらも宿屋を選んで入った。宿の女に気を回せれて案内されたのが、二人一緒のひと部屋。

 このあと、三四郎が風呂に入ると、女が「ちいと流しましょうか」と声をかけて帯を解き出したので、あわてて湯槽から飛び出す始末。

 女中が床を一つしか敷かないので、女は湯から戻ってくると、それへさっさと横になってしまう。三四郎は「蚤除けの工夫をやるから」と、敷布の端を女の寝ている方へ捲き寄せて、白い長い仕切りをこしらえ、自分の領域には西洋手拭を二枚、敷いて、その上に細長く寝た。
 

あさはか さん 2003年 12月 29日 09時 17分 37秒

“漱石と落語” 落語家 三遊亭 圓窓 (その二)

 これと同じような同衾場面は【敵討札所の霊験】(圓朝作)と、【お花半七】の中にある。細かく比較すると【お花半七】の影響が強い。

 ついでに【お花半七】の粗筋を書く。

 お花と半七は隣同士の幼馴染。ある日、二人とも帰宅が遅くなり親から締め出しを食らってしまった。半七が叔父のところへ行くと言うと、お花は嫌がる半七の後を追っ掛けてきて、ついに叔父宅の中まで入ってしまう。気を利かせた叔父の言うままに二階に上がることになった二人。蒲団は一組。二人は敷布に半ぶんこの線を引いて背中合わせに寝ることになる。

 これを読めばもうおわかりだろう。汽車に乗り合わせた女が積極的なのは半七を追っ掛けるお花であり、また、三四郎が宿帳に住所と小川三四郎と書いてから女のことを、なんと「同県同村、同姓花」と記しているのである。この名はまさに、漱石が【お花半七】を聞いた上で筆にしたに違いない。漱石の隠し洒落と言ってもいいだろう。

 それのみならず、隠し洒落はまだある。宿帳に「花」と記したなら、主人公は「半七」的でなければならない。漱石はそのまま「半七」ではいかにも古臭いと思ってか、七を半分ずつにすることを試みた。二等分では「三・五郎(さんてんごろう)」になってしまって変だ。博打で半目の七になる数字を二つにして並べた。六と一。「六一郎」はピンとこない。「五二郎」「二五郎」では堅そうだ。あとは「四三郎」「三四郎」、となると「三四郎」に落ち着くだろう。

 ということは「半七」イコール「三四郎」。だからこそ、「三四郎」という名前は落語の「お花半七」をヒントにしたことが明瞭なのである。

 あたしはこの件を漱石研究の定説にしたいのだが・・・、一笑に付されておしまいかな・・・

あさはか さん 2003年 12月 29日 09時 15分 39秒

“漱石と落語” 落語家 三遊亭 圓窓 (その二)

 さて、その晩、蒲団に入った三四郎はどうしたろうか。

 その晩は三四郎の手も足もこの幅の狭い西洋手拭の外へは一寸も出なかった。女とは一言も口を利かなかった。女も壁を向いたまま凝として動かなかった。
 二人は清いまんまだった。翌朝、宿を出て駅で別れるとき、三四郎は女に「あなたは余っぽど度胸のない方ですね」と言われてしまった。
 もっとも漱石自身も女遊びの噂もないくらい堅い人物だったようで、三四郎には漱石の部分が窺えて面白い。
 よく芸人が「女遊びは芸の肥やしだ」と言うが、「漱石は寄席通いを文学の肥やしにした」と言っても過言でない。

 往年の文学者には寄席へ通って良い落語を聞いて感動した人が多いようだ。最近の作家はどうなのだろうか。素晴らしい文学者になるには、良い落語を聞くのも一つの方法のなのだが、、、

あさはか さん 2003年 12月 29日 08時 11分 01秒

だくだくうた

 かみさんが こけてしまつて こしいため ああどうしよう わたしおろおろ

 インストール 止せばよかつた 壊れたね まどのあけしめ できなくなつた

 くれせまり パソコン壊れ よかつたね ピタリよりそい かみさんサポート

 ちぎりてし 偕 老 同 穴 吾がふたり いまてしときは おはりちかづく

 ありがたし すべてのことの うけいれを できるがこころ われらうれしき 

 ことのはを ことばにうつし わがこころ すくわれてゆく たのしきひびよ

 うたうたふ せつなせつなの このおもひ なみだとわらひ とめどつきせず

 よくとくも とらわれざれば さびしかろ とらわれゐれば たのしいものよ

圓窓 さん 2003年 12月 29日 01時 07分 19秒

圓窓ひとりごと・産経

 27日の産経朝刊をごろうじろ。

 この圓窓が「漱石の『三四郎』の名前の由来の発表をした。
 反響は0、、、、。(笑)

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 12月 28日 20時 19分 41秒

今日の出来事・28日

 日頃、落語をおっかけてくださっているあたしとほぼ同年代の女性軍を招いて会食。
 久し振りにカラオケも。

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 12月 28日 20時 06分 19秒

あさはかさんへ。

 太田治子氏についてはほとんど知識がないので、残念ながら、サイトからは引き出しにくいですね。

  不精床、どころじゃありません、(笑)

                           圓窓

あさはか さん 2003年 12月 28日 07時 56分 39秒
URL:http://boat.zero.ad.jp/~zbe44820/kph/kph-56-1.html

 ンー? 不精床、、、


だくだくうた

 いい加減 非を是と為して 是を非とせ 人行く路は 無常の道ぞ (ところてん)

※ ところで、太宰治さんの一人娘 太田治子さんの講演記録がありますので、上方の URLにて御紹介します、、、

圓窓 さん 2003年 12月 27日 17時 29分 39秒

今日の出来事・27日

 落語協会の理事会。

 鈴本演芸場は1月いっぱいは興行して、2月いっぱいは改装工事で休みだって、、、、。

 初席は稼ぎ時だから、なんとしても、やりたいんだね、、、、。

                     圓窓

圓窓 さん 2003年 12月 27日 17時 27分 28秒

あさはかさんへ。

 あたしも昔、床屋で耳を切られたことがあります。

 まさに、無精床、です。(わかりますか?)

                       圓窓

あさはか さん 2003年 12月 27日 07時 06分 56秒

あれー 私も きのう 歯医者へ ゆきました、、、

    はずれた かぶせものを とびこみで はめてくれたのですが、、、

    ついでに(?) ほほのかわも はさみこみまして いたかったなー
    
    せんせい いわく「ああー きずがー できちゃったー、、、」

    わたしも いわく「めずらしい ことですよねー  」 んー 、、、


 もみじばの ちんじゅのもりの けいだいの あずきいろなる じゅうたんいいな

圓窓 さん 2003年 12月 26日 23時 48分 50秒

今日の出来事・26日

 鈴本演芸場が消防署から営業の許可をとって、初席の興行ができることとなった。

 死者まで出た火災のあと、いろいろ大変だったようです。
 行ってあげてください。
 寄席をつぶしてはなりませんので、、、、宣伝を、、。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 12月 26日 23時 44分 52秒

今日の出来事・26日

 歯医者へ。

 医院の事務の女の子(と言っても大いなる主婦)に、文学落語の高座本をプレゼントするとき、
「太宰治と菊池寛、どっちがいい?」
 と訊くと、
「太宰」
 との返事。
 で、[貧の意地]をプレゼント。

                   圓窓

圓窓 さん 2003年 12月 26日 12時 40分 05秒

今日の出来事・25日

 24回目の四九八句会。

 吉窓、窓輝は仕事で欠席。
 佐助がぐーーーんと上達、、、、。

   境内の寂寞抜けてクリスマス  圓窓


あさはか さん 2003年 12月 26日 01時 21分 13秒

だくだくうた

 よるいちじ なぜかからすが ないている からすのかつて しかしきになる

 ふなくちを てにとりのみて よひしれて ゆめはせんりを かけめぐりゆく (ところてん)

圓窓 さん 2003年 12月 25日 16時 35分 45秒

あさはかさんへ。

>> ものごとの そんとくりがい それさえも こえてしまえば きはらくなもの

  暮れにはもってこいの歌ですね

                        圓窓

あさはか さん (asaoka_hideshi@ybb.ne.jp) 2003年 12月 25日 05時 56分 24秒

だくだくうた


 ものごとの そんとくりがい それさえも こえてしまえば きはらくなもの

 あのひとは ひかつているよ わかさだよ いつになつても わかさなんだよ (ところてん)

圓窓 さん 2003年 12月 25日 00時 32分 20秒

野火助さんへ。

>>得てしてライブというものは、小沢征爾でもプリンセス・テンコーでもその限りの一発勝負なんですけどねえ。常に安定した出来の出し物をお望みなら、寄席よりも映画館を経営された方がよろしいかと(^^;)。

 まったくだ、、、、。
 鈴本演芸場も昔は映画館を経営してました。(笑)

 芸人は侍が合戦に出るたびに強くなるのと同じです。

                        圓窓

野火助 さん 2003年 12月 24日 23時 31分 43秒

>>「寄席で稽古をされては困る」とは鈴本席亭語録の一つなんですが、

得てしてライブというものは、小沢征爾でもプリンセス・テン
コーでもその限りの一発勝負なんですけどねえ。常に安定した
出来の出し物をお望みなら、寄席よりも映画館を経営された方
がよろしいかと(^^;)。

圓窓 さん 2003年 12月 24日 14時 54分 54秒

圓窓ひとりごと・歓談

 名古屋、終演後、富士コーヒーと小島釉薬の社長と会って、久し振り、歓談。

 このままで、日本はいいのか、、、、って、、、。
 真面目に話した、、、、お茶を呑んで、、、、

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 12月 24日 14時 52分 20秒

今日の出来事・23日

 名古屋中日劇場の「東西落語会」
 米朝、文枝、ざこば、、、、。
 東京からは、圓窓ぞヒ兄亜◆◆◆◆」
 1400人、満員、、、、、。

 どうやって、いれるんだろう、と考えて込んでしまう。(笑)

                      圓窓

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 12月 24日 14時 50分 01秒

弥助さん

>>小倉山という山のてっぺんで、
百人の噺家さんがいっしょになって歌を詠むと、
小倉山百人一緒というカルタができます(笑)。

そうなんですがね、、、、。(笑)

 今までにも、寄席、落語関連のカルタはないことないですが、、、、、、、、。
 歌舞伎トランプは、絵が充分に使えてていいです。
 落語は絵にならない、、、、。

                        圓窓
 

弥助 さん 2003年 12月 23日 13時 26分 16秒

>落語トランプはできないものかなぁ。

小倉山という山のてっぺんで、
百人の噺家さんがいっしょになって歌を詠むと、
小倉山百人一緒というカルタができます(笑)。

圓窓 さん 2003年 12月 23日 09時 00分 52秒

これより、

 名古屋へ。
 東西落語会、、、、、、、。
 いってきまぁす。

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 12月 23日 08時 59分 29秒

今日の出来事・22日

 歯医者へ。いつもは車を運転して行っているのだが、ゴルフをやめてから歯医者へ行く以外に車を転がすこともなくなって、そのためにバーッテリーは上がるは、車検は切れているはで、踏んだり蹴ったり。
 徒歩、電車で。

 帰路、歌舞伎トランプを買う。落語トランプはできないものかなぁ。
 買う人がいないか、、、、、。

                        圓窓


圓窓 さん 2003年 12月 22日 12時 27分 01秒

あさはかさんへ。

 なんでも歌になりますね、、、、。

                         圓窓

圓窓 さん 2003年 12月 22日 12時 25分 34秒

野火助さんへ。

>> いやあ大変結構でした。師匠の高座も連日の工夫の成果と存じますが、ピシャリと決まってらっしゃいましたよ。(^_^)

  連日やれるということがどれほどありがたいか、、、。
  歌舞伎のほうで、「初日から何日間は観に行くもんじゃない」なんて言葉があります。
  十日間、11回やらせてもらって練られていく、ということは事実です、、、、。
  ですから、初日、二日目あたりはただぶつかっていただけでしょう。
  「寄席で稽古をされては困る」とは鈴本席亭語録の一つなんですが、出演者にしてみれば、「寄席は道場でもあり、稽古場でもあり、ショーウインドウでもあり」ということです。それが許されるところですから、だから、大事なんです。

>> 一言で言いますと
「落語の可能性は深くて広いなあ」てなことなんです
が・・

  そうです、そうなんです。
  それが理解できて、業界のトップに立てるんです、、、。
  野火助さんは立てますよ、、。(笑)
                        圓窓


野火助 さん 2003年 12月 22日 11時 29分 12秒

>>どうでした、九日の国立演芸場は?

いやあ大変結構でした。師匠の高座も連日の工夫の成果
と存じますが、ピシャリと決まってらっしゃいましたよ。(^_^)
色々と「こころにうつりゆくよしなしごと」を書きつく
りたいのですが(笑)ここでは長くなってご迷惑なので
別途メールで送らせていただきます。一言で言いますと
「落語の可能性は深くて広いなあ」てなことなんです
が・・

あさはか さん (asaoka_hideshi@ybb.ne.jp) 2003年 12月 22日 09時 12分 52秒

だくだくうた

 ねえあなた かぼちゃとどけて おねがいね いちかいうえの おばあさんから

 「ねー 貴女! カボチャ届けて! お願いね!」  一階上の お婆さんから (ところてん)

   

                          

圓窓 さん 2003年 12月 21日 23時 02分 11秒

圓窓ひとりごと・お礼

 国立演芸場の企画。
 ご声援、ありがとうございました。

 また、来年もよろしく、、、、。
 噺で少々、疲れました、、、、。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 12月 21日 22時 53分 01秒

今日の出来事・21日

 昼間、オフイス樹へ芝居「藪の中」を観に。
 芥川の「藪の中」の芝居にあんなことを入れては「藪の外」で芥川は泣くであろう。
 あんなこととは、「笑わせようとする下手なコントや漫才レベルのギャグ」のこと。
 必要ないよ、そんなの。
 下手でも真面目にやっているほうが、好感もてるだろう。

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 12月 20日 20時 02分 37秒

野火助さんへ。

 ありがとう存じます。
 どうでした、九日の国立演芸場は?

                    圓窓

圓窓 さん 2003年 12月 20日 20時 00分 05秒

今日の出来事・20日

 国立演芸場、千穐楽[胸の肉]
 大入り。
 おかげさまで、四度目の大入り。

 あたしと踊りの師匠も、総踊りのあと高座に顔を出して、手締め。
 来年は、国立演芸場創立25周年記念。
 また、なにかやろう、という話になる、、、。

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 12月 20日 13時 16分 28秒

今日の出来事・19日

 国立演芸場、若い女の子が「感動しました」と。
 夜席もあったので、若い人もチラホラ。昼はほとんど高齢者。先を考えると、安心できない。
                       圓窓

圓窓 さん 2003年 12月 20日 13時 14分 04秒

今日の出来事・19日

 国立演芸場、夜[胸の肉]。
 中学の友人Iさんが女房連れで来る。土産が鳩サブレー、ほうじ茶、里芋など。女房は美人なり。

                       圓窓


圓窓 さん 2003年 12月 20日 13時 11分 58秒

今日の出来事・19日

 国立演芸場[胸の肉]。
 友人のHさんが来てくれたので、昼夜の入替の間にキタノビルの喫茶店で芝居の芸談。
                      圓窓

圓窓 さん 2003年 12月 20日 13時 09分 29秒

あさはかさんへ。

 ドッときましたね、、、、、、。(笑)
  敵いません。
                          圓窓

あさはか さん (asaoka_hideshi@ybb.ne.jp) 2003年 12月 20日 06時 56分 03秒
URL:http://8103.teacup.com/good/bbs

ひさびさに、おじゃましますー
 
けさは できたばかりの うたを しょうしょう、、、


  年賀状  これからなのに プリンター

        こわれてしまい ああどうしよう


 かたがきの かたよりとれし としのこう

        ありがたきかな こころはしずか


 ちかごろは てれびしんぶん あまりみず

        よいかわるいか これもあぶない


 みあげれば まくらきそらに みかづきの

        ひかりてしずか しわすおだやか


 みかづきの すがたをおしみ もうすこし

        おくれてほしい しののめのそら

                (常笑亭遊学)

圓窓 さん 2003年 12月 18日 19時 24分 50秒

今日の出来事・18日

 国立演芸場[胸の肉]
 帰るとき、地下鉄永田町駅までの近道を馬生に教わったので、吉窓、窓輝、馬桜、圓窓の4人がその道を行ったが、帰って、遠回りの感あり。
 隣の最高裁へ訴えるか、、、、。(笑)

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 12月 18日 19時 20分 29秒

野火助さんへ。

>> 国立は明日の晩見に行こうと思っております。
昼夜連続でお疲れと存じますが、ご自愛下さい。
と、申しましても夜の部をお休みになられちゃあイヤで
ござんすが・・(^^;)

  そうそう、明日は昼夜ですよね。
  夜もでますので、、、、、、。よろしく。

                    圓窓

野火助 さん 2003年 12月 18日 14時 29分 28秒

圓窓師匠ご無沙汰しております。

国立は明日の晩見に行こうと思っております。

昼夜連続でお疲れと存じますが、ご自愛下さい。
と、申しましても夜の部をお休みになられちゃあイヤで
ござんすが・・(^^;)


圓窓 さん 2003年 12月 18日 00時 11分 30秒

今日の出来事・17日

 国立演芸場[胸の肉]。コミカレ[胸の肉][萩褒め]。
 窓門会の事務局のカルさんは日に二度の[胸の肉]。
 
 [萩褒め]は初演になる。なんとか笑いもとれたので、普段もできそう。

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 12月 17日 23時 42分 02秒

anpan-chanさんへ。

>> あの噺は「親子蕎麦」というのでしたか。それにしても、あのようなすばらしい噺をご自身で創作なさったとは、ますます頭の下がる思いでございます。

  あの噺の成り立ち、、、、。
  七年ほど前になるかな、、、、藤沢周平原作「ちゃんと呼べ」の芝居に出たことがあります。
  原作にはない、蜆売りになったり蕎麦屋になったりの端役なんですが、、、、、。
  幕切れに蕎麦屋になって出るんですが、次の幕まで舞台つくりの時間がかかりそうなので、なんかやって継いでくれとの、演出家の言葉。
  そこで、蕎麦の口上を拵えて、舞台でやりました、、、、。
  これが好評で、、、、ほんとかな、、、。
  芝居が全国を数箇所、、(笑)回って、これでお終いにするのはもったいないと、その口上を芯に創作しました。故今輔師の演っていた「ラーメン屋」と似てますが、何度かやりました、、、、。
  褒められたから、これから、またやってみようかな、、、。(笑)

>> 追伸:「親子蕎麦」、もう一度聴いてみたいです。ぜひまた寄席でかけてくださいませ。

  やるとき、知らせますよ、きっと、、、。

                       圓窓




anpan-chan さん 2003年 12月 17日 22時 09分 05秒

圓窓師匠

ご丁寧なお返事、どうもありがとうございました。
私のような者のご提言でも、少しでも師匠の励みにしていただけましたら何よりうれしく存じます。

そうですか、あの噺は「親子蕎麦」というのでしたか。たいへん失礼いたしました。
それにしても、あのようなすばらしい噺をご自身で創作なさったとは、ますます頭の下がる思いでございます。

これからも、すばらしい噺をたくさん聴かせてください!

追伸:「親子蕎麦」、もう一度聴いてみたいです。ぜひまた寄席でかけてくださいませ。



圓窓 さん 2003年 12月 16日 22時 46分 00秒

anpan-chan さんへ。

>> それ以来、師匠がトリをとられる時はいつも寄席へ足を運んでいたのですが、師匠の高座には常に落語に対する真摯な姿勢と探究心が感じられ、頭の下がる思いでございました。

  ありがとう。嬉しく思います。

>> そのような師匠の姿勢を、一部の寄席で認めていただけないというのは、とても残念なことだと思います。

  生理的に好き嫌いを権限と共に振り回す性格の席亭なんでしょうね、きっと、、、。(笑)

>> いろいろなタイプの方が高座に上がるから寄席は楽しいのであって、お席亭の好む人だけを選んでいつも同じようなメンバーだけが上がっているというのでは、聴いている側はつまらないのではないかと思うのですが・・・。

  同感です。
  でも、落語協会にとって、そのわがままな寄席からの収入が一番多いということですので、長いものに捲かれているというのが現実ですね。

>> 他の寄席でまた師匠の熱意あふれる高座を拝見するのを、楽しみにしております。頑張ってください。

 ありがとう、、、ほんとに、ありがとう。

                        圓窓



圓窓 さん 2003年 12月 16日 22時 32分 53秒

anpan-chan さんへ。

 メール、ありがとう。

>> 今からもう何年も前になりますが、師匠が池袋演芸場でトリをとっておられた時、「中村仲蔵」を熱演しておられました。師匠のトリの高座を拝見したのはその時が初めてだったのですが、とても感動したのをおぼえています。その後、やはり池袋演芸場のトリで「夜鷹そば屋」を演じておられ、その時もたいへんに感動しました。

  後者の話は、あたしの創作の「親子蕎麦」です。
  寄席では演ってないと思ってましたら、演ってましたか、、、。(笑)忘れてました、、、、。

>> 客席の皆がじっと師匠の話に聞き入っており、涙ぐんでいる年配の男性もいらっしゃったほどです。

  落語という話芸は人間を表現することだと思います。
  笑いとか涙はそれに付随して出てくる反応ですから、、、。
  ですから、喜怒哀楽があってこそ素晴らしいのです。
  噺家冥利につきます。

                       圓窓

anpan-chan さん 2003年 12月 16日 21時 46分 16秒

はじめてこちらに書き込みさせていただきます。
今からもう何年も前になりますが、師匠が池袋演芸場でトリをとっておられた時、「中村仲蔵」を熱演しておられました。師匠のトリの高座を拝見したのはその時が初めてだったのですが、とても感動したのをおぼえています。その後、やはり池袋演芸場のトリで「夜鷹そば屋」を演じておられ、その時もたいへんに感動しました。客席の皆がじっと師匠の話に聞き入っており、涙ぐんでいる年配の男性もいらっしゃったほどです。
それ以来、師匠がトリをとられる時はいつも寄席へ足を運んでいたのですが、師匠の高座には常に落語に対する真摯な姿勢と探究心が感じられ、頭の下がる思いでございました。
そのような師匠の姿勢を、一部の寄席で認めていただけないというのは、とても残念なことだと思います。
いろいろなタイプの方が高座に上がるから寄席は楽しいのであって、お席亭の好む人だけを選んでいつも同じようなメンバーだけが上がっているというのでは、聴いている側はつまらないのではないかと思うのですが・・・。
好みというのは人それぞれですから、お席亭がいいと思う人をお客が必ずしもいいと思うとは限りませんし、その逆だってあり得ると思います。お席亭の皆様には、もっと観客の立場に立った顔付けをしていただきたいと、切に願っております。
他の寄席でまた師匠の熱意あふれる高座を拝見するのを、楽しみにしております。頑張ってください。


圓窓 さん 2003年 12月 16日 18時 26分 14秒

圓窓ひとりごと・解読

 文字化けしてましたので、、、、、解読

  「笋瓩砲靴燭・佑咾發△襦」

  できました、。

  「お詫びもあるので」、、、、。

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 12月 16日 18時 24分 02秒

圓窓ひとりごと・ロビー

 [胸の肉]の口演後、高座舞いがあるのだが、その間にあたしはロビーに回って、はねて出口へ行くお客さんへお礼の頭を垂れている。が、他にあたしも踊るつもりでいたが、膝の調子が良くないのでい笋瓩砲靴燭・佑咾發△襦」
 それと、[胸の肉]の反応を感じたかったので、立ったこともある。
 それが、毎日、違うのが伝わってきて、怖いみたいだ。

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 12月 16日 18時 18分 00秒

今日の出来事・16日

 国立演芸場[胸の肉]
 母校の恩師が客席に、、、、、、。
 落語の大好きな英語の先生でした。
 あああ、先輩も、、、、、。

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 12月 16日 18時 15分 20秒

木の葉さんへ。

>> おもわず!フィアンセが穴から出てきたのかと読み間違えちゃった!
粗忽な木の葉です。ワハハ!

 (大笑)、、、、、
 15日、某句会で、作りました。

   討入りの日やフセインの穴に風  圓窓

>> 25日に12女子のCD、忘れずにお届けしたいと思ってます。

  わぁーーーい、、楽しみ、、、、。

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 12月 16日 18時 12分 29秒

弥助さんへ。

>> 穴から出てきたフセインが、
「お久しぶりでございます、
ご無沙汰いたしておりまして、
その後お変わりもありませんで、、、」
とあいさつしたそうです(笑)。
旦那はゆるさないと思いますが、、、(笑)。

 とんだ「百年目」ですね、、、、。

 しかし、権力というものがどれほど恐ろしいものか、、、 また、それをなくした人がどれほどみすぼらしいか、、、目の当たりにしましたよ、、。

                       圓窓

                      圓窓 

木の葉 さん 2003年 12月 15日 21時 23分 21秒
URL:http://www.tcn-catv.ne.jp/~maru/

おもわず!フィアンセが穴から出てきたのかと読み間違えちゃった!
粗忽な木の葉です。ワハハ!
25日に12女子のCD、忘れずにお届けしたいと思ってます。

弥助 さん 2003年 12月 15日 20時 34分 31秒

穴から出てきたフセインが、
「お久しぶりでございます、
ご無沙汰いたしておりまして、
その後お変わりもありませんで、、、」
とあいさつしたそうです(笑)。

旦那はゆるさないと思いますが、、、(笑)。

圓窓 さん 2003年 12月 15日 01時 51分 19秒

今日の出来事・14日

 穴倉のフセインを捕まえた、とのこと。

 「穴があったら入りたい」という気持ちは人間共通なのか、、、。
 「穴泥」なんて可愛いもんだ、、、、。

                      圓窓

圓窓 さん 2003年 12月 15日 01時 49分 32秒

今日の出来事・14日

  国立演芸場[胸の肉]。作り変えしてやっと、なんとかまとまる。
  楽屋で競馬の中継を見てて、「15番の馬が一着に入るか、入らないか」で1000円の賭けて取られる。
  入らなかったのだ。
                        圓窓

圓窓 さん 2003年 12月 14日 12時 09分 34秒

今日の出来事・13日

 平樹さんと中野のウエストエンドスタジオへ。Tsuchipro公演「算段兄弟」。怒鳴りあいではない大人の芝居をやっていたので、安心して観賞。次の「あしあと」が楽しみだ。
                      圓窓

圓窓 さん 2003年 12月 14日 12時 08分 22秒

今日の出来事・13日

  マリオン[尻餅]。なんとか。
  国立演芸場も大入りだったが、ここも、、、、。

                        圓窓
 

圓窓 さん 2003年 12月 14日 12時 06分 46秒

今日の出来事・13日

 国立演芸場[胸の肉]。母校の文落連の総見。といっても、10人ほど、、、、、。
 2人以上を団体と言う、、、。(笑)
 マリオンがあるので、早上がり。

                      圓窓
 

圓窓 さん 2003年 12月 13日 12時 15分 29秒

今日の出来事・12日

 「東京物語」録画しておいた。
  前に見たのだが、たぶんすっかり忘れてしまっているだろう。
  小津映画は淡々とした中に感動がある。ドラマを無理に作り出すのが見え見えののものはよくないのだ。噺もそうありたいが、難しいだろう。

                      圓窓


圓窓 さん 2003年 12月 13日 12時 13分 22秒

今日の出来事・12日

 メーリングリフト浮世床の忘年会。渋谷のトータル。

 雑学豊富なかたがたばかりで、事欠かない、、、、。
 落語論も、、、、、。
 論だけって、疲れる、、、、。(笑)

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 12月 13日 12時 11分 01秒

今日の出来事・12日

 小糸製作所から仕事の打ち合わせに国立演芸場へきてもらった、、、、。
 小糸、、、、なんていい名だ、、、、。

 ついでに、寄席芸を鑑賞してもらいたかったんだがさ△辰舛磴辰燭茵◆◆◆」
 あああ、、、、。

                        圓窓

圓窓 さん 2003年 12月 13日 12時 08分 05秒

今日の出来事・12日

 国立演芸場[胸の肉]。
 初日、長かったので、割愛気味にやる、、、、、。
 しかし、それでも変、、、、。
 シェイクスピアを意識せず、大岡政談に没頭したほうがいいのだろう、きっと、、、。

                        圓窓


圓窓 さん 2003年 12月 11日 20時 19分 49秒

今日の出来事・11日

 国立演芸場、初日。
 [胸の肉]、なんとか、、、、、、。

 入りも200人近い。ありがたしと思っていると、あたしの上がるとき、団体の退場。
 70人がいなくなる、。
   あああああああ、、、、、、、。

 でも、良質のお客、、、、。
 踊りもよし。

 あたしは今回、踊りは辞退、、、。
 膝の関係で、、、、、、。(笑)
 膝替わりの人とは関係ありません、、、、。(笑)

                      圓窓


圓窓 さん 2003年 12月 11日 20時 14分 26秒

圓窓ひとりごと・小津監督

 衛星テレビで特集でこのところ連日、その作品。

 テーマとして家族をとりあげているので、噺に近いものがある。
 創作でやりたいような場面、フレーズ、ストーリーがしこまたある、、、、。

                       圓窓

圓窓 さん 2003年 12月 11日 20時 12分 01秒

今日の出来事・10日

 末広亭[鼠の歌]

  明日から、国立演芸場の企画物。
  毎日新聞の神奈川版に掲載された、、、、。
  江戸開府400年記念って、、、、。(笑)

                       圓窓
  
 

Return