圓窓 さん 2004年 06月 07日 09時 19分 47秒

今日の出来事・6日

 落語っ子連の稽古が朝10時30分からあったんだが、熟睡中。催促の電話で起こされたのが、11時。もう間に合わないよ。「自習しててください」と謝る。

                     圓窓

圓窓 さん 2004年 06月 07日 09時 19分 06秒

今日の出来事・5日

 末広亭[高座舞夢中枕屋]。
 浮世床、文落連、はいとりがみ句会の連中の駆けつけのおかげで、客席も賑わう。はねて、有志で飲み会へ。

 はいとりがみ句会の一人、Hさんは酒田から末広亭へ。感涙なり。二次会ではHさんから「桑原武夫の第二芸術論」が出たりして、また賑やか。

                    圓窓

圓窓 さん 2004年 06月 07日 09時 17分 51秒

クロネコさんへ

>> 本日、末広亭にて楽しませていただきました。どのような仕掛けなのか期待してましたが、客席の雰囲気も良くて寄席の楽しさがありました。

  ありがとうございます。

>> 枕づくしにも驚きました。枕と名のつくものが、あんなにあったんですね。

  驚くことはありませんよ。(笑)
  辞書をめくれば、載ってますよ、、、。

>> 各演者間にリレーの感じがあったのも良かったし・・・
落語協会の席では講談は聴く機会が少ないので、春水師匠はもう少し長く聴けるとよかったですが、出演者が多いのは末広の特徴だから、それもまた良し、とすべきかもしれませんね。

  講釈も寄席芸であり、話芸なんですが、娯楽性に乏しいのが寄席には居つかない要因かもしれませんね。
  でも、あたしは講釈からいろいろ学んでいます。もちろん、今でもです。
  今後とも、よろしく、、。

                   圓窓


圓窓 さん 2004年 06月 07日 09時 16分 13秒

落語大好き20歳さんへ

>> 4日に末広亭に行きました。あの高座舞夢中枕屋すごいですね。今まで落語と言うのは頭の中で想像するものだったじゃないですか。

  そういうことです。

>> 今回の高座では、頭の中で想像するところが高座で再現されているなんてすごい、創作力ですよね。

  まぁ、歌舞伎と同じような観る楽しさを高座に表現したのです。舞台落語と命名してます。

>> 円窓師匠ってすごいなあなんて感心したと同時に落語の魅力に取り付かれてしまいました。

  そうして褒めて褒めてくださるのは、あなただけでしょう、、、。(笑)
  ありがとう。
                   圓窓

落語大好き20歳 さん 2004年 06月 06日 16時 12分 24秒

こんにちは。4日に末広亭に行きました。あの高座舞夢中枕屋すごいですね。今まで落語と言うのは頭の中で想像するものだったじゃないですか。今回の高座では、頭の中で想像するところが高座で再現されているなんてすごい、創作力ですよね。円窓師匠ってすごいなあなんて感心したと同時に落語の魅力に取り付かれてしまいました。

クロネコ さん 2004年 06月 05日 23時 03分 45秒

本日、末広亭にて楽しませていただきました。どのような仕掛けなのか期待してましたが、客席の雰囲気も良くて寄席の楽しさがありました。枕づくしにも驚きました。枕と名のつくものが、あんなにあったんですね。
各演者間にリレーの感じがあったのも良かったし・・・
落語協会の席では講談は聴く機会が少ないので、春水師匠はもう少し長く聴けるとよかったですが、出演者が多いのは末広の特徴だから、それもまた良し、とすべきかもしれませんね。

圓窓 さん 2004年 06月 05日 03時 41分 24秒

高橋修教頭へ。

 本日、末広亭へこぞって駆けつけてくださいまして、ありがとう存じます。

 お席亭も喜ぶやら驚くやらで、、、、。
 11月の研修、成功させましょう。
 よろしく、、、。
                    圓窓
 

圓窓 さん 2004年 06月 05日 00時 36分 54秒

 金子みすずさんに関する本を読んでいる。

 みすずさんの全詩を世に出した矢崎節夫先生が「あたしは『みすずさん』としか言えなくて」とおっしゃってましたが、、、、、。
 作品を読めば読むほど、あたしも人と話すとき『みすずさん』と言っていることに気がついた、、、。

                      圓窓

圓窓 さん 2004年 06月 05日 00時 33分 52秒

今日の出来事・4日

 末広亭。
 今月の20日に結婚式をあげるUさんが聞きにきて、、、。
 わぁ、、、、ありがたい、、、、。

 あたしも当日、出席してなにか祝い事を言わなくては、、、、。
                      圓窓

圓窓 さん 2004年 06月 05日 00時 31分 59秒

今日の出来事・4日

 末広亭。
 11月に講演に出かけることになっている、下小岩小学校の校長先生以下、10人ほどが、総見に、、、。
 なにかの足しになったでしょうか、、。
                     圓窓

圓窓 さん 2004年 06月 04日 16時 24分 31秒

 千早図書館に注文しておいた、太陽・別冊「金子みすず」をとりにゆく。

 平凡社のものだから、ちと重い、、、、、。

                      圓窓

圓窓 さん 2004年 06月 03日 23時 32分 41秒

今日の出来事・3日

 紙芝居[ぞろぞろ]を作ろうと、打ち合わせ。
 問題は資金。
 4人、あつまったが、資金は0、、、、。(笑)
                      圓窓

圓窓 さん 2004年 06月 03日 14時 20分 25秒

知らなかったこと。

 昨日の「園女の墓」のことで、、、、。

 読みは「そのじょ」とばかり思っていたら、「そのめ」だった、、、、。
 勉強になった、、、。

                     圓窓

圓窓 さん 2004年 06月 03日 01時 45分 02秒

今日の出来事・2日

 末広亭へ銀座俳句倶楽部の有志が駆けつけてくださった。
 寄席は生まれて初めてだという人もいて、、、、。

 はねて、焼き鳥屋へ。
                     圓窓

圓窓 さん 2004年 06月 03日 01時 43分 26秒

今日の出来事・2日

 前座仲間であった故歌奴を送る会。
 清澄白河駅下車して雄松寺へ。
 近くに松平定信の墓のある霊厳寺が。
 雄松寺は芭蕉の弟子の園女の墓があると、石碑。

 園女の辞世の歌「秋の月春の曙見し空は夢か現か南無阿弥陀仏」

                     圓窓

圓窓 さん 2004年 06月 01日 23時 53分 44秒

今日の出来事・6月1日

 末広亭「夢の枕屋」

 やっと、初日、はね、、、。
 最前列のご婦人からご祝儀が、、、、、。

                    圓窓

圓窓 さん 2004年 06月 01日 23時 52分 24秒

今日の出来事・31日

 四九八句会
 特別参加があって、高山からのTさん。「高山の句会は細かい評がないので、この句会にはびっくりしました」と。
 稽古場のあるビルの持ち主のYさん。「やってみたいのですが」と見学。ちょいと寝ていたが、、、。

                     圓窓

圓窓 さん 2004年 06月 01日 23時 48分 23秒

無銭さんへ

>> オフィス樹の札幌凱旋公演、
「ハルピン帰りのヤスケ」
泣きました、いい作品です、
もっと多くの人に見て貰いたいです、
札幌での再演を実現したいです。

  もう再演の話、、、いいですね。

>> 6月25日は、圓窓師匠が札幌で落語会、
青坂さんとの「話芸の夕べ」
「明日ありと」と「そば喰い地蔵」の二本立て、

 こちらもよろしく、、、、。
                      圓窓

無銭 さん (tkudo@mud.biglobe.ne.jp) 2004年 05月 31日 15時 06分 26秒

圓窓師匠 こんにちは
無銭@憂銭亭主(笑)です。

オフィス樹の札幌凱旋公演、
「ハルピン帰りのヤスケ」
泣きました、いい作品です、
もっと多くの人に見て貰いたいです、
札幌での再演を実現したいです。

6月25日は、圓窓師匠が札幌で落語会、
青坂さんとの「話芸の夕べ」
「明日ありと」と「そば喰い地蔵」の二本立て、

会場の北19条東3丁目大願寺さんのホールは
200人くらい入るとか、お手伝い致します、
開場17時半、開会18時で宜しいですね、
と、さりげなく(笑)広告を出してっと、
料金1000円はお安いですね、

札幌近郊の方や、避暑がてらに本州や
九州から聞きに行こうという方は、
無銭のメール宛にご連絡下さい。

圓窓 さん 2004年 05月 31日 12時 30分 30秒

今日の出来事・30日

 筑波大学附属高校の「放送研究同好会」から依頼されて、NHKラジオのコンクールに出品しるための番組作品に協力。インタビューを受ける。
 高1の女生徒。
 テーマは「ラジオを見直そう」

 学校が護国寺の近くなので、その境内でインタ。
 暑かったが、、、、有意義、、、。
                      圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 31日 12時 24分 58秒

憂銭さんへ。

>> おはようございます。
土曜日(29日)の「ハルピン帰りのヤスケ」札幌公演!
感動しました!平樹さん作ということも。

 で、しょう?
 いい作品です。

 今日はこれから、平樹さんの稽古場で四九八句会です。
 伝えておきます。
                       圓窓

憂銭 さん 2004年 05月 31日 09時 00分 39秒

おはようございます。

土曜日(29日)の「ハルピン帰りのヤスケ」札幌公演!

感動しました!平樹さん作ということも。

圓窓 さん 2004年 05月 29日 18時 44分 03秒

今日の出来事・29日

 6月に中央美術学院へでかけ、コミック科、イラスト科、アート科の生徒の前で落語の授業をする。
 彼らはそれを聞いて、落語を作品にするそうな、、、。
 今日はその打ち合わせ、、、。
                     圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 29日 18時 41分 32秒

弥助さんへ

>> 横浜へ行くときは、
「遅くなるよ」と言って出かけて、
早く帰ってくるのがよいそうですね(笑)。

 圓生の話では、「横浜の寄席へ出るとなると、一泊したもんだよ」と。

                      圓窓

弥助 さん 2004年 05月 29日 01時 27分 52秒

横浜へ行くときは、
「遅くなるよ」と言って出かけて、
早く帰ってくるのがよいそうですね(笑)。

圓窓 さん 2004年 05月 29日 01時 04分 54秒

今日の出来事・28日

 浜へ行ってきました。
 みなとみらい駅で下車。

 来年から「圓窓横浜落語」、略して、「浜落」を開く予定ですので、その打ち合わせに、、、、。

 実現の折は、よろしく、、。

                      圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 29日 01時 02分 46秒

北尾

>> JULA出版局のホームページに、トークのご報告と師匠、大友さん、矢崎先生の3ショット写真を
アップさせていただきました。
「金子みすゞの世界」のなかの
「みすゞコスモスニュース」のページにあります。
ご覧になってみてください。

  了解、、、、。
  みすずさん関連の本を読み漁ってます。
                      圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 29日 01時 00分 48秒

たまきさんへ。

>> 師匠のCDの紹介をみつけました:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/EnsoSanyutei/
もうすぐ出るのですね、CDも
「夢の枕屋」楽しみにしています〜☆

  ありがとう。
  よろしくお願いします。

                       圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 29日 01時 00分 46秒

たまきさんへ。

>> 師匠のCDの紹介をみつけました:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/EnsoSanyutei/
もうすぐ出るのですね、CDも
「夢の枕屋」楽しみにしています〜☆

  ありがとう。
  よろしくお願いします。

                       圓窓

JULA出版局 北尾 さん 2004年 05月 28日 23時 19分 35秒
URL:http://www.jula.co.jp

圓窓師匠へ

たいへん遅くなりましたが、先日はお忙しいなか
「みすゞトーク」にお越しくださいまして、
ありがとうございました。
師匠の書き込みを拝見し、
とても感動し、感謝しております。
今後ともよろしくお願い申しあげます。

JULA出版局のホームページに、トークのご報告と
師匠、大友さん、矢崎先生の3ショット写真を
アップさせていただきました。
「金子みすゞの世界」のなかの
「みすゞコスモスニュース」のページにあります。
ご覧になってみてください。

たまき さん 2004年 05月 28日 10時 53分 56秒
URL:http://www.fotolog.net/tamaki/

こんにちは!!
師匠のCDの紹介をみつけました:
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/EnsoSanyutei/

もうすぐ出るのですね、CDも
「夢の枕屋」楽しみにしています〜☆

圓窓 さん 2004年 05月 27日 00時 58分 22秒

今日の出来事・26日

 はいとりがみ句会。

  本心のまにまに苺つぶされて 圓窓


圓窓 さん 2004年 05月 26日 12時 58分 07秒

高橋修さんへ

>> 始めまして、江戸川区立下小岩小学校教頭の高橋です。
お忙しいのにもかかわらず、
本校に来校してご講演くださることを聞きました
ありがたいことです。
さて、職員一同で師匠の落語を聞かせて頂けたらと
考えております

 そうですね、、、。いろいろ考えておきましょう。

>> 6月、7月で御一門の会、または、独演会などの予定がございましたらお教え願いますでしょうか?よろしくお願いいたします。

 ありがとうございます。
 お知らせいたします。
 学校から離れたところでも落語ライブを鑑賞していただければ光栄です。
                      圓窓

高橋修 さん (osamutakuya@yahoo.co.jp) 2004年 05月 26日 12時 13分 58秒

始めまして、江戸川区立下小岩小学校教頭の高橋です。
お忙しいのにもかかわらず、
本校に来校してご講演くださることを聞きました
ありがたいことです。
さて、職員一同で師匠の落語を聞かせて頂けたらと
考えております
6月、7月で御一門の会、または、独演会などの予定がございましたらお教え願いますでしょうか?よろしくお願いいたします。

圓窓 さん 2004年 05月 25日 15時 29分 11秒

今日の出来事・25日

 日大芸術学部へ。
「明日ありと」
 落語と仏教のつながりを講義。

 扇子、帽子などの「子」について、あたしの知っている能書きを並べてみた。
 中国語の授業を受けている学生がいて、「子」についての正しい解釈を教わった。
 講師やっていると、勉強になる、、。

                     圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 25日 15時 26分 06秒

まどべさん

>> 師匠へ
そうですか、みすずさんは今やメジャーな人だったんですね。

  そうですよ。

>> 思えば、自分の、詩人や小説家などに関する知識常識はほとんど小中学校の国語教科書から得た物のような気がします。そういう意味で、教科書に載るということは日本人の文化度を高めることに直接つながっていくことかもしれません。

  そう。その頃って、吸収力が一番強いんじゃないかな、、。

>> ですから、師匠の落語が載っているということも、落語ファンとしては心強い限りです。

  17年度の教科書には、「寿限無」を載せますので、、、。よろしく、、。

                     圓窓

まどべ さん 2004年 05月 24日 12時 38分 42秒

師匠へ

 そうですか、みすずさんは今やメジャーな人だったんですね。
 思えば、自分の、詩人や小説家などに関する知識常識はほとんど小中学校の国語教科書から得た物のような気がします。そういう意味で、教科書に載るということは日本人の文化度を高めることに直接つながっていくことかもしれません。
 ですから、師匠の落語が載っているということも、落語ファンとしては心強い限りです。

圓窓 さん 2004年 05月 23日 20時 46分 51秒

今日の出来事・23日

 豊島区主催の大学対抗落研ライブの審査員。
 豊島公会堂。区長も来る。600人近くの入りで大成功。毎年やれそう。
 
 優勝、中央大学、可不可[初天神]。言葉もはっきりと聞き取りやすさがあり、よし。
 準優勝、日大芸術学部、迷探亭小男[金明竹]。開口一番だったので演りにくさはあったが、それを超えての熱演。
 
 評のときに、あたしは苦言を呈した。
 「学生はみな一様にお辞儀が汚い、着物の着方が下手。これも芸の内として心得てもらいたい」と。
 客席から「そうだ」の拍手があったが、納得してくれた学生が何人いたろうか。
 「落語は笑わせればいいんだ」という思考を優先させる風潮しかないと通じないのだが、、、。

                   圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 23日 20時 41分 53秒

今日の出来事・22日

 送られながら歴史探訪。
 西郷、大久保、島津など、、、、、。

 そのとき歴史が動いた、、、を感じながら見聞す、、、。

                     圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 23日 20時 39分 24秒

今日の出来事・21日

 朝、台風もなんのその、飛行機もとびたって、宮崎県山田町の正定寺へ。
 迎えの車で、隼人町の坂本竜馬とおりゅうの新婚旅行先の温泉と熊襲穴。霧島神社。関之尾滝。そして山田町のかかし館。
 浄土真宗のお寺なので、[明日ありと]
 もう一つ[叩き蟹]。
 460名の入り。予想より多いようだ。

 メール仲間のK一家が駆けつけて客席へ。ありがたし。
                     圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 23日 20時 32分 49秒

今日の出来事・20日

 芍薬と牡丹の花の違いは、花より葉っぱを見るとわかりやすいと、先日の句会で両花の葉っぱを貰った。
 それを楽屋で、雲助さんに見せた。
「なるほど」と。
 美人が二人いたら、どっちがより綺麗かは、鼻より歯を見るとよいと言えそう。
                     圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 23日 20時 31分 15秒

今日の出来事・20日

 末広亭へNHK教育放送の番組「ETV」の人がインタビューにきた。
「乱歩の企画」で、と。もちろん、企画段階なので、あたしが出るかどうかも未定。圓窓と乱歩のつながりを話した。
「押し絵と旅する男」で寿三郎さんと一緒に舞台に出たこと。
子供のころ、乱歩邸の近くでよく遊んだこと。
また、子供のころ、江戸川区の人かと思っていたことなど。
圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 23日 20時 31分 11秒

今日の出来事・20日

 末広亭へNHK教育放送の番組「ETV」の人がインタビューにきた。
「乱歩の企画」で、と。もちろん、企画段階なので、あたしが出るかどうかも未定。圓窓と乱歩のつながりを話した。
「押し絵と旅する男」で寿三郎さんと一緒に舞台に出たこと。
子供のころ、乱歩邸の近くでよく遊んだこと。
また、子供のころ、江戸川区の人かと思っていたことなど。
圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 23日 20時 29分 38秒

まどべさんへ。

 みすずさんの詩はほとんどの小学校の教科書に載ってますので、知名度はそうとうなもんです。
  同じ時期に、あたしの「ぞろぞろ」も教科書に載ったんですが、あたしのはほんの35%程度で、、、、。
 みすずさんには適わない、、、、。

圓窓

まどべ さん 2004年 05月 19日 14時 12分 12秒

 金子みすゞさんの話題が出ていましたので・・・

 師匠の言われる「みんなちがってみんないい」は、「わたしと小鳥と鈴と」というタイトルの詩でしょうか。それでしたら、私の使っている外国人向けの日本語教科書にも載っています。こんな教科書に載るくらいだからマイナーな詩かと思っていましたが、他の日本語教師に、「このごろ“ガツンとやられる”人が多いと聞きました。
 こんなところでも話題になっているので驚きました。

圓窓 さん 2004年 05月 19日 13時 15分 35秒

今日の出来事・18日

 日大芸術学部へ。
 [寿限無]

 いろいろと名前についての雑学もして、、、。
「圓生の名前は止め名になっている」ことを学生たちに聞かせる。
 まぁ、あんまり関係はなさそうか、、、、。(笑)
                     圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 19日 13時 13分 06秒

今日の出来事・17日

 豊島区コミュニティー振興会で朝日新聞からの取材を受ける。
 23日の大学対抗の落語会について、、、、。
「「落研が衰退しているそうで、、、、」との質問に、
 「業界そのものが衰退しているから、責任はこっちにあるでしょう」と答える。

                     圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 19日 13時 09分 49秒

今日の出来事・18日

 日大芸術学部へ。
 [寿限無]

 帰りのバスの中で挨拶をする女の子が「覚えてますか?」と。
 去年、やはり帰りのバスで一緒になった女の子二人のうちの柔道をやっている感じの子だった。
 よく話す子で、「哲学をやっているので、考えすぎちゃう性質で」と。
 今月の23日に武道館で団体戦の都大会があるとか、、、。

 「じゃ、腹ごしらえしときな」と、航空公園駅の「京樽」で食事。

                     圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 19日 13時 03分 16秒

大友浩さんへ。

>> 圓窓師匠、先日は「みすゞトーク」においでいただいてありがとうございました。急にご指名をしたりして、すみませんでした。
 ぼくにとっても、いろいろな出会いのあった楽しい時間でした。

 こちらこそ、知らないことだらけだったので大いに勉強になりました。
 注文した「みすず全集」も拙宅に届きましたので、読み始めております。涙とともに、、、、。
 なんとか創作噺にしてみます。

                      圓窓

大友浩 さん 2004年 05月 18日 09時 58分 04秒

圓窓師匠、先日は「みすゞトーク」においでいただいてありがとうございました。急にご指名をしたりして、すみませんでした。

ぼくにとっても、いろいろな出会いのあった楽しい時間でした。

圓窓 さん 2004年 05月 17日 01時 59分 03秒

今日の出来事・16日

 「金子みすず・トーク」
 矢崎節夫・大友浩の両氏の対談による楽しい講義でした。

 あたしが「金子みすず」の詩に接したのは、あたしの落語「ぞろぞろ」が教科書に載ったのが縁でした。
 教育出版から「その詩は教科書にも載ってますよ」と言われて、読んで体が硬直してその場から動けなくなったような気がしてなりませんでした。

 とどめは「みんなちがって みんないい」でがツーーーんとやられたです。
 創作落語にならないか、と評伝も読みました。
 泣けてなけて、手が付けられなくなってしまいました、、、。
 結句、そのままにしておかざるをえなかったのです。
 今日、講義。
 たびたび、涙で二人がゆがんで見えました。

 やはり、「噺にしてみたい」

 矢崎先生から著書をいただいて、感激。
 あたしも、全集を出版社に注文しました。

 帰宅して、サイトで検索、、、、。
 
 地獄のような逆境のなかで、どうしてあのような優しい詩ができるのか、、、、。
 どう考えても、不思議だ、、、。
 実在の人物とは思えなくなった、、、。

                     圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 17日 01時 47分 32秒

弥助さんへ。

 他国で聞くんですね、、、。
 いいなぁ、、、、。

                      圓窓

弥助 さん 2004年 05月 16日 22時 44分 51秒

8月7日放送ですか。。。
ひょっとしたら、
函館のホテルで見ることになるかなぁ(笑)。

そのまえに、こんどの土曜日(22日)は、
ラジオ第一放送ですね。
午後9時から。
楽しみにしております。

圓窓 さん 2004年 05月 15日 16時 02分 22秒

 まどの宅急便・第5号を送信しました。

 届かなかったのが、多数、、、、、。
 みなさん、アドレスを変更しているんですね、、、。
 あたしも何度かありますが、、、、、。

                     圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 15日 11時 45分 08秒

今日の出来事・14日

 東京落語会[鼓が滝]
 同時録画。
 8月7日(土)14:45分 NHK総合TV「日本の話芸」で放映。
 ただし、オリンピックの関係で流れることもあるとか、、、、。「滝」の関係もありか、、(笑)

 噺中に登場する樵(だけだが)の言葉を上方弁にしたので、苦労。とちりがいくつか、、、。

                    圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 14日 13時 45分 05秒

今日の出来事・13日

 末広亭[鼓が滝]
 夕方から時雨る。

                   圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 14日 13時 44分 41秒

今日の出来事・13日

 末広亭[鼓が滝]
 夕方から時雨る。

                   圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 14日 13時 44分 06秒

今日の出来事・13日

 末広亭[鼓が滝]
 夕方から時雨る。

                   圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 14日 13時 42分 35秒

今日の出来事・12日

 にぎわい座[鼓が滝]

 ML仲間やその会社の上司、そして高校の同期が駆けつけてくれる。
 感涙。

 はねて、近くの「叶屋」でカルチャー談義。

                      圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 14日 13時 39分 37秒

今日の出来事・11日

 中席 末広亭 19:50分 
 今日は[萩褒め]

                    圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 14日 13時 36分 11秒

憂銭さんへ

>> 圓窓師匠、 木の葉さん
おはようございます、
息子には歳時記をあげる、と言ってみたのですが反応は、△、、 すこしお待ち下さいませ。

  無理に引き込まないように、、、。(笑)
  寝込むといけませんので、、、、、。
  明烏 俳句バージョンですね、、、、。(笑)

>> 木の葉さん  これから四九八句会句稿を見せて頂くのがのが楽しみになりました。

  木の葉さんには、四九八句会のスタートの折に、会員全員が句会のやり方を教えていただきました。
  それが今日の四九八句会です。

                      圓窓

すいません さん 2004年 05月 12日 07時 37分 34秒

二重になりました (>_<)\

憂銭 さん 2004年 05月 12日 07時 35分 21秒

圓窓師匠、 木の葉さん
おはようございます、

息子には歳時記をあげる、と言ってみたのですが反応は、△、、 すこしお待ち下さいませ。

木の葉さん  これから四九八句会句稿を見せて頂くのがのが楽しみになりました。

憂銭 さん 2004年 05月 12日 07時 34分 58秒

圓窓師匠、 木の葉さん
おはようございます、

息子には歳時記をあげる、と言ってみたのですが反応は、△、、 すこしお待ち下さいませ。

木の葉さん  これから四九八句会句稿を見せて頂くのがのが楽しみになりました。

無銭 さん 2004年 05月 11日 14時 00分 57秒

圓窓師匠へ

圓窓師匠>無銭さんと会いたいという人が大勢いますので、

会ってもさほどの御利益はありません。

圓窓師匠>前もって連絡の上、上京してくださいな、、。(笑)

心がけます(笑)

木の葉 さん 2004年 05月 11日 09時 31分 22秒
URL:はい。

無銭さま、有銭さま、お待ち申し上げております。
「まよひなくあなたへ届け花筏」有銭さまにお褒めいただきまして、大喜びです。ぎっくり腰で欠席となり、急遽FAX投句でした。
今月は、老体に鞭打って、参ります。

圓窓 さん 2004年 05月 10日 22時 32分 23秒

今日の出来事・10日

 来月、足立区扇で教育講演をやるので、世話人とその打ち合わせ。
 みな、真剣さのあふれた人々、、、、、。

 趣味は、歴史、、、、、。

 打ち合わせの飲み処「津美希」
 その女主人が、絶世の美人、、、、、、。
 また、行かなくては、、、、、。

                     圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 10日 22時 29分 15秒

今日の出来事・10日

 浅草演芸ホール[生まれてすぐ]

 ときどき、雨、、、、。
 傘は持ってたのでぬれずにすんだが、、、、。

                       圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 10日 22時 27分 30秒

無銭さんへ。

 無銭さんと会いたいという人が大勢いますので、前もって連絡の上、上京してくださいな、、。(笑)

                      圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 10日 22時 25分 43秒

木の葉さんへ。

 無銭女房(別名 有銭?)の絶賛の「まよひなくあなたへ届け花筏」

 確か、木の葉さんが欠席したときの句でしたっけ?

                       圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 10日 22時 22分 59秒

無銭の女房さまへ

>> 9日は突然押しかけましたのに お時間を作って頂きほんとにありがとうございました。
四九八句会の方も まじえ楽しい俳句談義 (^-^)
楽しかったです。

 こちらこそ勉強になりました、、。
 返ってご馳走になってしまって、、、。

>> 次男にもいろいろと教えて頂き感謝しています〜〜これからもよろしくお願いします。

  息子さん、ほんとに俳句をやりますかな、、?
  だったら、案内をしますが、、、、。

                       圓窓

                   あきこ

無銭 さん 2004年 05月 10日 20時 14分 55秒

圓窓師匠 木の葉さん こんばんは  無銭です。

圓窓師匠 前触れもなくお訪ねしましたのに
お付き合い下さいましてありがとうございます。

俳句のおはなし 面白かったです、
著作権の関係(笑)で、ここに書けないのが残念です、
ぜひ聞きたいという方は、圓窓師匠と一献傾けながら
じっくりと さしで 伺ってください。

木の葉さん お会いできず残念でした、
いずれ お目にかかれるときもあろうかと思います、
そのときには 必ずお知らせします、
お知らせできるだろうと思います、多分、、、

無銭の女房 さん 2004年 05月 10日 19時 06分 15秒

木の葉さん ありがとうございます〜〜
四九八句会の四月報の木の葉さんの句

まよひなくあなたへ届け花筏

素敵な句ですね、(^-^) 好きな句です。



木の葉 さん 2004年 05月 10日 18時 28分 31秒
URL:http://www.tcn-catv.ne.jp/~maru/

「無銭さまのおくさまのあきこさま」へ。
わたしも、お目にかかりたかったです。
四九八句会で、ご一緒させていただいております。
ぜひ、いつか、句座をご一緒に!

無銭の女房 さん (akiko@sweet.biglobe.ne.jp) 2004年 05月 10日 18時 04分 40秒
URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~janet/

圓窓師匠 こんにちは
無銭の女房です。

9日は突然押しかけましたのに お時間を作って頂き
ほんとにありがとうございました。
四九八句会の方も まじえ楽しい俳句談義 (^-^)
楽しかったです。

次男にもいろいろと教えて頂き感謝しています〜〜
これからもよろしくお願いします。
                   あきこ

圓窓 さん 2004年 05月 10日 01時 21分 32秒

今日の出来事・9日

 浅草演芸ホールへ札幌から無銭親子3人が昨日、上京。
 今日、講座のあと、会う。
 四九八句会のメンバーも駆けつけて、水口食堂へ。
 おかみさんは6年前から俳句をやっているという。
 ということは、先輩にある、、、、。

 東京勤務の息子さんは父親似で、真面目そう。
 母親(おかみさん)いわく「真面目すぎて困るんですよ。師匠、なんとか柔らかくしてください」

 明烏みたいなことを言う、、、。(笑)

                     圓窓

                     圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 08日 19時 10分 30秒

今日の出来事・8日

 「男たちの大和」を読み始める
  戦記物を読むと、人間には破壊する本能があるのだと、悲しいけどつくづく思う。
  明治以降の戦争と比べると、信長や秀吉たちの戦のような読み方はできない。
  時間がなせるわざだろう。
  それと、直接のつながりがあるかないかで、思考も違ってくるようだ、、、。

                   圓窓

 

圓窓 さん 2004年 05月 07日 19時 57分 50秒

今日の出来事・7日

 はいとりがみ句会に辺見じゅん氏が復活参加するようになった。
 じゅん氏の「男たちの大和」が映画化されるということなので、千早図書館で借りた。

 さぁ、読もう、、。

                       圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 07日 19時 14分 51秒

今日の出来事・7日

 浅草演芸ホール[生まれてすぐ]

 神奈川県立の某高校の生徒が30人ほど客席の二階に。
 私語がお盛んで、困ったもんだ、、、。

                       圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 06日 22時 50分 11秒

 復活しました。

 あたしのサイト師にすがってなんとか、、、、。
 XPにしたんだが、、、、慣れるまで人苦労ありそう、、、。

                     圓窓
 

あきら さん 2004年 05月 03日 22時 04分 09秒

圓窓師匠からご連絡です
師匠のパソコンがお亡くなりになったそうで
リプレスが終わるまで、掲示板をお休みする
そうです。
復旧したら連絡くださるそうですので、
しばらくお待ち下さい。

圓窓 さん 2004年 05月 01日 22時 02分 09秒

遅まきながら30日

 上野の伊豆栄という鰻屋で、鈴本演芸場の主催で火事見舞いに対する「お礼の食事会」があった。
 席亭のお礼の挨拶があったが、火事で亡くなった和田さんのことを言い、強く冥福を祈る気持ちが嬉しかった。

 鰻が旨くなった、と評判。

 芸者が一人だが、座敷にはべった。
 その名を「まとい」という。
 火事があったから、というわけではないだろうが、、、。(笑)

                   圓窓

                      圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 01日 21時 55分 42秒

遅まきながら29日

 窓門会へ同封するこまど情報を制作する。

 末広亭おわってから、事務局の和田さんへ届ける
 文渓堂のてのり文庫に圓窓の落語が載ったので、それをプレゼントすることになったので、サインもたいへんだ、

                      圓窓

                        圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 01日 21時 45分 07秒

遅まきながら28日

 はいとりがみ句会。
 春樹氏の復活参加で、人数も増え、ただ今17名。

 氏の姉の辺見じゅん氏も会員になってくれて、厚味がました感じで嬉しい。
 じゅん氏が30年ほど前に書いた「男たちの大和」を春樹師が映画製作するという。
 その本はもう絶版になってしまったようだ。

                       圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 01日 21時 41分 15秒

遅まきながら27日

 日大[ぞろぞろ]

 学生に「居眠りはいいが、私語はいけない。なぜならば、私語は起きている人に迷惑をかけるから」と。

                     圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 01日 21時 38分 40秒

遅まきながら26日

 2年半ぶりに娑婆に戻ってきた春樹師を会社へ訪ねる。
 今、はいとりがみ句会の会報作りや連絡係りをあたしがやっているもんで、これまでの経緯とこれからの方針を話しに、、、、、。
 元気でなにより、、、、、、。
 俳句好きに言わせると、「これからは俳句だけに命をかけてほしい、、、、」という言葉が異口同音にでるのだが、、、
                      圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 01日 21時 33分 10秒

遅まきながら24日

 朝、帰京。
 疲れる、、、。

 羽田から高知空港、、、、いや、高知竜馬空港という。
 所要時間は1時間15分。
 ところがそこからバスで梼原町まで2時間。

 その山奥のどがおわかりでしょう、、、、。
 乗り物だけで疲れますよ。

 夕方、末広亭へ。

                        圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 01日 21時 33分 07秒

遅まきながら24日

 朝、帰京。
 疲れる、、、。

 羽田から高知空港、、、、いや、高知竜馬空港という。
 所要時間は1時間15分。
 ところがそこからバスで梼原町まで2時間。

 その山奥のどがおわかりでしょう、、、、。
 乗り物だけで疲れますよ。

 夕方、末広亭へ。

                        圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 01日 21時 27分 06秒

遅まきながら23日

 NHKラジオ「真打登場」の録音で土佐の高知の梼原町へ。[牛褒め]。

 ああ、これ、書いたよね

 読めますか、梼原町、、、、。

                      圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 01日 21時 24分 39秒

遅まきながら22日

 見に行かなければならない、芝居と展覧会があったのだが、風邪気味でだるい。
 寄席を終えると、急いで帰宅してダウン。

                      圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 01日 21時 22分 48秒

遅まきながら21日

 国立演芸場のトップと日芸連のトップと会談。
 上のほうから「10日間の興行に談志一門を使え」との指令があったとか、、、、。
 この問題は一言では言えないので、書かないが、、、
 圓窓曰く「主義主張を言い放って落語協会を飛び出しても、それを行動で表さないと、単なる我儘、意地に風化してしまう。談志さんもお上をつつっかないで同じ芸人と話し合ったらどうだろう。そういう時期でもある」

                      圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 01日 21時 13分 43秒

遅まきながら20日

 日大の授業、始まる。
 [萩褒め]。
 アンケートをとった。
 生の落語を観賞したことのある人は?
 120人の内、一割の12人ほどが、「はい」。

 そのうち、2人が寄席、、、、。
 10人は学校内での芸術観賞教室か落研の発表会であった、、、。
 まあ、よしとしよう、、。

                       圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 01日 21時 08分 08秒

遅まきながら19日

 6月上席の出番表に「奇術の久美」と「講釈の春水」の名がない。
 そんな馬鹿な、、、、、。
 高座舞いのメンバーだし、企画物には決まって出演した仲間なのにいい。
 出すように、事務所に指示、、、、、。
 で、、、出る、、、、。
 だから、みなさん来てください。

                         圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 01日 21時 04分 30秒

遅まきながら4月18日

 世田谷の環境ゼミで話術についての講演。
 そこの世話人と、寿限無の紙芝居を作ろうという話になった。
 終わって、伊勢原から山の方の七沢温泉の玉川館の落語会。[萩褒め][普段の袴]

 Kさんも追っ掛け同行。グッズの手伝いもしてくれて、助かる。
 この玉川旅館の庭には「夕焼け小焼けの碑がある」と。
 終演後に言われたので、残念ながら見ずに電車に。

                        圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 01日 20時 54分 31秒

遅まきながら、4月17日

 Kさんが「歌舞伎も見るつもりの上京」と言うので、なんとか歌舞伎座のチケットを購入して、夜の部、通しの「弁天小僧」
 あたしも通しは初めて、、、、。

 そういえば、昨晩のスナックでも「お通し」が出たが、、、。

 勘九郎の弁天。
 彼が子供の頃、同期の子たちを稲瀬川勢揃いの場をやっている。プログラムもそれに触れて写真が載っている。
 今から41年前のことである。
 あたしはそれを見ているから、なおさら、、、、、。
 Kさんは「生れてなかった」とはっきりと言う。(笑)

                        圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 01日 20時 48分 24秒

遅まきながら4月16日

 四九八句会の仲間、Kさん上京。いつも投句の人。
 浅草演芸ホール(圓窓[十徳])へ来たのでい箸C匹Q饐譴砲覆襯好淵奪・禹劼療垢悄」
 その店のMさんも四九八句会のメンバー。

 KとMは会報を通して名は知ってたが、対面は初めてになる。
 「あらぁ」だの、「へぇ?」だの、女の会話は賑やか。

                        圓窓

圓窓 さん 2004年 05月 01日 18時 30分 10秒

クロネコさんへ。

>> 六月上席の企画公演を良い機会に、きれいになったトイレを使ってみようか、というわけでもないですが、チケットまどに申し込みました。

  ありがとうございます。
  はばかりも改良されたようですし、、、、。
                        圓窓

今からとても楽しみです。でも明日からの連休があけないと振り込めない! 5日間も放置しておくと忘れそうで恐い・・・

クロネコ さん 2004年 04月 30日 19時 59分 26秒

身の回りがごちゃごちゃして、末広亭にもご無沙汰です。六月上席の企画公演を良い機会に、きれいになったトイレを使ってみようか、というわけでもないですが、チケットまどに申し込みました。今からとても楽しみです。でも明日からの連休があけないと振り込めない! 5日間も放置しておくと忘れそうで恐い・・・

圓窓 さん 2004年 04月 24日 14時 17分 40秒

今日の出来事・24日

 しばらく、サイトから遠ざかってまして、すいません。
 昨日、土佐の高知の梼原町でNHKの公開録音。
 [牛褒め]
 
 この土地は、坂本竜馬が脱藩の折に一泊したそうな。
 我ら一行も、一泊して帰宅。
 誰だ、「脱糞して」といったのは!

                    圓窓

圓窓 さん 2004年 04月 24日 14時 17分 10秒

今日の出来事・24日

 しばらく、サイトから遠ざかってまして、すいません。
 昨日、土佐の高知の梼原町でNHKの公開録音。
 [牛褒め]
 
 この土地は、坂本竜馬が脱藩の折に一泊したそうな。
 我ら一行も、一泊して帰宅。
 誰だ、「脱糞して」といったのは!

                    圓窓

圓窓 さん 2004年 04月 17日 09時 51分 29秒

今日の出来事・16日

 四九八句会の仲間が上京したので、寄席と句関連の案内を、、、、。

 浅草演芸ホール[十徳]
                        圓窓

圓窓 さん 2004年 04月 16日 16時 56分 36秒

今日の出来事・16日

 日芸連の総会。
 サンシャイン60の中の部屋で開かれた。
 すごいね、、、、、。

 金馬理事が会長に選ばれた、、、。
                     圓窓

チケットまど まどべ さん 2004年 04月 15日 22時 57分 22秒

 「チケットまど」の「まどべ」でございます。

 明日から数日留守にいたします。
 チケットまどにご注文されてから「返事が何日も来ぬわい!」とお怒りになる方がいらしたら、是非この書き込みをご覧下さいます様に。

 3〜4日で戻りますので、戻りましたらお返事差し上げます。

 今後ともごひいきに。m(_ _)m

圓窓 さん 2004年 04月 15日 22時 11分 28秒

修譴魎鸚並Δ蓮峅罅垢離泪ぅ淵后廚犯獣任垢襪海箸呂覆ぁ」

解読すると、
「が、後日、普通の寄席へも行ってみようか、という意識が働くこともあるはずだ。後日、後年、客になってくる可能性は大である。先を見ればプラス。プラス志向で行こう」
                     圓窓

さん 2004年 04月 15日 21時 29分 34秒

龍龍
龍龍

ゆうこ さん (yu.yu-2@ezweb.ne.jp) 2004年 04月 15日 20時 01分 41秒

窓輝君、お誕生日おめでとう だくだく掲示板に久しぶりに運びましたが窓輝君のお誕生日に円窓師匠にとって素敵な一日で過ごせますように願ってます。

圓窓 さん 2004年 04月 15日 16時 33分 39秒

今日の出来事・15日

 理事会。
 5月に小朝の企画の「大銀座落語会」について、寄席側から席亭が出席して意見を述べた。
 寄席側は「この企画をやめろ、というつもりは微塵もない」と言っていた。紳士的である。
 小朝側と寄席側とに、企画という情報の送受に時間差があり、それが原因での双方の感情のもつれが出たように思う。
 三日間にわたる銀座の大規模な落語会は初めてのことだし、寄席側も「おおぅl」ということにもなるであろうが、寄席が損するということは絶対にない、というのが演者側の見識。
 確かに、その落語会に出向いた客は同じ時間帯には寄席へは行かれないだろう,修譴魎鸚並Δ蓮峅罅垢離泪ぅ淵后廚犯獣任垢襪海箸呂覆ぁ」
 その客はいつか、「今度はあっちの寄席へ言ってみよう」と意識になるはずであり、出かけるのである。それがプラス志向。
 小朝のこの企画の中には、それも視野に入っているはず。
 今年だけに限らず、来年も再来年も続けて行くべきだ。
 寄席側も競合して、なにか企画を打ち出すのも悪くはない。協力を惜しまない寄席芸人はどっさりといるだろう。
 
 寄席側と出演者側とが腹を割って話し合うのは業界のためにいいことだ。
 今日の理事会は有意義であった。

                       圓窓

圓窓 さん 2004年 04月 14日 22時 19分 53秒

 出版社の文渓堂に「てのり文庫」という学習用シリーズがある。
 そこへあたしの落語が加わった。
 過去に大日本図書から出したのと同じタイトルだが、「おもしろ落語図書館」という。

 [転失気][本ぜん][時そば]
 低学年向けの学習書だから、「本ぜん」と記す。

 350円と手ごろ。
 是非、とも、、、、、。

                        圓窓


圓窓 さん 2004年 04月 14日 21時 48分 45秒

 落語ファンなんだろうが、あたしの知らない人に、
「鳳楽が圓生になるんですって?」
 と言われた。

 また、誰やらが、なにやら動き出したのか、、、。
 圓生一門たちの知らないところで、、、、、、。
 困ったもんだ、、、、。

                       圓窓

圓窓 さん 2004年 04月 14日 21時 44分 46秒

今日の出来事・14日

 浅草演芸ホール[首屋]
 雨、、、、、、、。
 苦吟しながら、帰りの地下鉄、、、。

  病葉やせめてひとさし舞ひまする  圓窓 

                        圓窓 

圓窓 さん 2004年 04月 14日 01時 12分 10秒

今日の出来事・13日

 浅草演芸ホール[有馬の秀吉]

 千葉テレビの録画があった。
 予算がないと、落語番組がよく現れる。(笑)
                      圓窓

圓窓 さん 2004年 04月 14日 01時 11分 31秒

ばちあたり さんへ。

>> 先日、ある筋より師匠の若かりし頃の「法事

  なるほど、、、、、、出回ってんですねいぁ」

                         圓窓

圓窓 さん 2004年 04月 14日 01時 10分 31秒

ばちあたり さんへ。

>> 先日、ある筋より師匠の若かりし頃の「法事

  なるほど、、、、、、出回ってんですねいぁ」

                         圓窓

西正亭 ばちあたり さん 2004年 04月 13日 16時 35分 50秒

一部大事なところが文字化けしていましてダブル
書き込みしてしまいましたので削除をおねがいいたします。
文字化けしたお題は「さじ加減」です。

西正亭 ばちあたり さん (yajiro@arion.ocn.ne.jp) 2004年 04月 13日 16時 34分 17秒

円窓師匠、ごぶさたしております。
先日、ある筋より師匠の若かりし頃の「法事の茶」
「明烏・嶌フ淡今のカセットを入手し聞かせていただきました。
まだ円生師匠がご存命中のテープでした。

西正亭 ばちあたり さん (yajiro@arion.ocn.ne.jp) 2004年 04月 13日 16時 33分 33秒

円窓師匠、ごぶさたしております。
先日、ある筋より師匠の若かりし頃の「法事の茶」
「明烏・嶌フ淡今のカセットを入手し聞かせていただきました。
まだ円生師匠がご存命中のテープでした。

圓窓 さん 2004年 04月 13日 14時 21分 32秒

弥助さんへ。

>> 大リーグのひとも、12日は、
まー暑い、まー暑い、
と言ってました。。。

一転して13日は、
一路すずし
と言ってました。。。

 うぅぅマイナー って褒めましょう、、、。(笑)

                       圓窓

弥助 さん 2004年 04月 13日 10時 03分 05秒

大リーグのひとも、12日は、
まー暑い、まー暑い、
と言ってました。。。

一転して13日は、
一路すずし
と言ってました。。。

圓窓 さん 2004年 04月 12日 22時 04分 34秒

今日の出来事・12日

 浅草演芸ホール[半分垢]

 高座の暑いこと。
 前座曰く「夜になったので、空調を切ったのですが、、、、」
 今日は夜も暑いさ、、、、。

                        圓窓

圓窓 さん 2004年 04月 12日 13時 08分 24秒

>> 師匠すいません。私大友が出演します。
みすゞさんを世に知らしめた児童文学者の矢崎節夫さんと対談します。

  なぁんだ、、、、、。
  じゃ、堂々とお名乗りよ、、、、、、。(笑)
  でも、「みんなちがって、みんないい」ということもあるし、、、。(笑)

  あたしも「みすず作品」は気になっていて、買った本やCDがあります。

 行くつもりでいるからね、、、、。

                      圓窓

圓窓 さん 2004年 04月 12日 13時 07分 24秒

>> 師匠すいません。私大友が出演します。
みすゞさんを世に知らしめた児童文学者の矢崎節夫さんと対談します。

  なぁんだ、、、、、。
  じゃ、堂々とお名乗りよ、、、、、、。(笑)
  でも、「みんなちがって、みんないい」ということもあるし、、、。(笑)

  あたしも「みすず作品」は気になっていて、買った本やCDがあります。

 行くつもりでいるからね、、、、。

                      圓窓

Qfwfq さん 2004年 04月 11日 23時 24分 30秒

> どなたが出演するのでしょうか、、、?

師匠すいません。私大友が出演します。
みすゞさんを世に知らしめた児童文学者の矢崎節夫さんと対談します。

圓窓 さん 2004年 04月 11日 22時 45分 25秒

今日の出来事・11日

 こまつ座の「太鼓たたいて笛ふいて」を紀伊国屋ザザンホールで観賞。
 句会のKさんからチケットをいただいたもんで、、、、。

 林芙美子の伝評芝居になるのかしら、、、、。
 昨日の句会の疲れで、ちょいとねてしまった瞬間があったので、反省かたがた、台本を買う。
 浅草演芸ホールへ行く車中、読む。
 やはり、台本がいいんだぁ、、、。

 こまつ座の私設的な友の会のかたがたを紹介されて、ついでに6月の末広亭のチケットを買ってくださった方がいて、、、ありがたし、、、、。

圓窓 さん 2004年 04月 11日 22時 39分 32秒

>>「みすゞトーク」に出ます

 どなたが出演するのでしょうか、、、?
 こういう楽しみ方も、「あり」なのかな、、、、?

                      圓窓

Qfwfq さん 2004年 04月 11日 15時 16分 01秒
URL:http://w7.amn.ne.jp/~vhdvhd/misuzutalk.html

「みすゞトーク」に出ます

圓窓師匠&圓窓ファンの皆さま、こんにちは。

金子みすゞさんという童謡詩人をご存知でしょうか。みすゞさんをめぐるトークイヴェントが定期的に開かれていて、5月に開催される「みすゞトーク」に出演することになりました。お時間ありましたらぜひ応援に来てください。詳しくは以下をご覧ください。

http://w7.amn.ne.jp/~vhdvhd/misuzutalk.html


圓窓 さん 2004年 04月 11日 00時 40分 34秒

今日の出来事・10日

 末広亭[有馬の秀吉]

 句会 銀座俳句倶楽部へ

   桜鯛見目麗しく焼かれけり  圓窓

                      圓窓

 

圓窓 さん 2004年 04月 09日 16時 19分 25秒

今日の出来事・8日

 日芸連の寄り合い
 初台のオペラハウスビル。
 回転ドアーがあるので、入口出口に2人ずつ計4人もガードマンが立ってる。

 いつまでそうなのか、、、、。

 戸は 安全
 ドア 危険

 ふと、そんな違いを発見す

                       圓窓

                     圓窓

圓窓 さん 2004年 04月 09日 16時 16分 04秒

今日の出来事・8日

 今年も、夏休み落語子供教室で、富山へ通えそうです。
 嬉しいですよ、、、、、、啓蒙は、、、。

               圓窓

圓窓 さん 2004年 04月 09日 16時 13分 46秒

八木さんへ。

>> 円窓さま。
お手紙をわざわざありがとうございました。

  こちらこそ、本をいただいちゃって、、、、。

>> 息子さんは窓輝さんだったんですよね。うっかり間違えました。人さまの息子さんを間違えちゃあいけません。ハイ。首がとびます。くっきりした窓輝さんの顔を思わず想起しました。お父さんに似○、いい男ですねえ。

  もう、遅いよ、、、そんなこと言ったって、、。(笑)

>> 昨日、末広亭昼席の鼠小僧の噺を楽しませていただきました。鼠の辞世の歌は「今までに盗みし金は多けれど身につく金は今のヤリさび」でしたね。

 合格です、、、、単位を差し上げます。(笑)

>> 六月の企画公演も楽しみです。世之介さんは俳句の仲間なんです。

  そうですか、、、、。
  じゃ、雪香さんも?、、、、、。

                       圓窓

圓窓 さん 2004年 04月 09日 16時 09分 31秒

馬桜さんへ。

>> DM作成(末広亭の企画案内を含む) 三日間掛かりましたが、今日すべて出し終わりました。

 お疲れさま、、、。
 早速、チケットの注文が、、、、
 ありがとう。

>> 歌奴師匠の死は、「DM作成」を終えた落語協会の事務所で知りました。
私は「厩火事」を習っております。
心からご冥福をお祈りいたします。

 いい味を持ってたんだが、、、、、。

                      圓窓

  


八木忠栄 さん (chuyagi@hotmail.com) 2004年 04月 08日 09時 41分 46秒

今の送信の一部がバケました。失礼しました。
  ゥズ・離筌蠅気咫廚任いい鵑任靴燭辰院L燭・韻如 ヽ个┐燭鵑任垢・ゥ。

八木忠栄 さん (chuyagi@hotmail.com) 2004年 04月 08日 09時 37分 10秒

円窓さま。
お手紙をわざわざありがとうございました。
窓輝さんのこと、うっかり間違えました。人さまの息子さんを間違えちゃあいけません。ハイ。首がとびます。くっきりした窓輝さんの顔を思わず想起しました。お父さんに似○、いい男ですねえ。
昨日、末広亭昼席の鼠小僧の噺楽しませていただきました。「今までに盗みし金は多けれど身につく金は今のヤリさび」ゥイ任いい鵑任靴燭辰院L燭・韻燃个┐燭弔發蠅任后」
六月の企画公演も楽しみです。世之介さんは俳句の仲間なんです。

馬桜 さん 2004年 04月 07日 23時 10分 09秒

DM作成 三日間掛かりましたが、今日すべて出し終わりました。

歌奴師匠の死は、「DM作成」を終え、三階から下りてきて協会で知りました。
私は「厩火事」を習っております。
心からご冥福をお祈りいたします。

圓窓 さん 2004年 04月 07日 21時 55分 33秒

今日の出来事・7日

 先日、本牧亭の社長だった清水氏が亡くなった、、、。
 寂しいニュースばかり、、、。

                    圓窓

圓窓 さん 2004年 04月 07日 21時 53分 29秒

今日の出来事・7日

 楽屋貼りに「6日、歌奴師匠死去」

 あたしの前座仲間でした。
 楽屋での雑談では、反応が面白く、楽しかったことを思い出す。
 背は低くて、子供は4人いたかな、、、、。
 「お子さんは?」と訊かれると、
 「おれを入れて、5人」と答えたことがあった。

  酒で肝臓を壊してしまって、、、、。

                       圓窓

圓窓 さん 2004年 04月 06日 17時 38分 18秒

今日の出来事・6日

 末広亭[首屋]。

 笑生が来ていて、稽古。
 「[匙加減]を覚えましたから聞いてください」
 ということで、二階の楽屋で聞く。

 この噺は30年近く前に、あたしが講釈から落語にアレンジしたもので、大岡政談の一つ。
 場面転換の多い噺だけに厄介。
 頑張り屋の笑生のことゆえ、なんとかやるだろう。

                       圓窓

圓窓 さん 2004年 04月 06日 11時 24分 48秒

たまきさん

>> こんにちは。
六月の上席(上旬)の師匠の創作落語ものすごく楽しみです。
こちらのページで予習もしました。
恋人と一緒に行く予定です☆
カレンダーにハートマークを付けてあります!!
それではまた〜。

  ありがとう。
  いいですね、ハートのマークは、、、、。

  「恋人と」いうことになると、二人だな、、、、。(笑)
  ラジャー、、、、。

                       圓窓

たまき さん 2004年 04月 05日 17時 13分 30秒
URL:http://www.fotolog.net/tamaki/

こんにちは。
六月の上席(上旬)の師匠の創作落語ものすごく楽しみです。
こちらのページで予習もしました。
恋人と一緒に行く予定です☆
カレンダーにハートマークを付けてあります!!
それではまた〜。



圓窓 さん 2004年 04月 04日 20時 25分 48秒

今日の出来事・4日

 六月上席の末広亭企画公演のチラシを馬桜さんも郵送してくれる、というので、その現場を見に、落語協会の事務所へ。

 馬桜さんは1600人へ出すという、、、、。
 同封させてもらった次第。
 ありがたし、、、、、、。

 より多くの方々が寄席へ足を運んでくだされば、感涙。
                        圓窓

圓窓 さん 2004年 04月 04日 20時 22分 02秒

今日の出来事・4日

 末広亭[町内の若い衆]
 小雨の中であったが、満員。嬉しいことの一つ。

                       圓窓

圓窓 さん 2004年 04月 04日 20時 20分 44秒

今日の出来事・4日

 落語っ子連の稽古。

 まど香さんの友人が新加入。
 今日、顔出しを、、、、、。
 昔、「ういろう売り」の口上で苦労をしたという。
 あたしも今、独学で覚えており最中なので、教わろう。

 円ドル[青菜]。姿勢がよし。首の振り方が自然になったのが上達点。
 まど女[寿限無]。名前の言い立てがそれぞれ感情移入されていて、噺が立体化してきた。急速なる進歩。

 やはり、月一の稽古が利いたか、、、。そなれば、自宅でもぼんやりできないし、、、、。

 5月に、池袋の豊島公会堂で区コミ振興主催の大学落語研究会のライブがあるので、落語っ子連も観賞すれば、勉強になるだろう。

                      圓窓

圓窓 さん 2004年 04月 04日 20時 12分 58秒

まどべさんへ。

>> 師匠、風邪の具合はいかがですか?
どうぞお大事に。

  ありがとう。
  なんとか仕事は休まずに直りそうです。
  早めに対処したのがよかったか、、、、、。
  暇だったのが、よかったか、、、、。

                        圓窓

まどべ さん 2004年 04月 04日 09時 06分 30秒

 師匠、風邪の具合はいかがですか?

 どうぞお大事に。

圓窓 さん 2004年 04月 03日 15時 11分 05秒

今日の出来事・3日

 末広亭[後生鰻]

 文落連の総見あり。
 Mさんから、著者から(今川乱魚師)の「癌と闘うユーモア川柳」という本を受け取る。

   採血採尿涙は誰も採りに来ぬ  乱魚

 読んでて、ふと涙を落としてしまった。
 眼科にはあるかもしれないが、普通、患者の涙の記録はないだろう。

                      圓窓

圓窓 さん 2004年 04月 02日 22時 15分 09秒

今日の出来事・2日

 風邪がひどくなった、、、、、、。
 末広亭は勤めたが、、、、。

 桂花ラーメンを食べて、打ち合わせで、池袋へ。

                      圓窓

圓窓 さん 2004年 04月 01日 14時 47分 53秒

今日の出来事・4月1日

 上席 末広亭13:00上がり

 今日[十徳]

 天気よし、、、。

                        圓窓

圓窓 さん 2004年 03月 31日 22時 50分 01秒

今日の出来事・31日

 風邪か、、、一日、薬のんで寝てた、、。

                         圓窓

圓窓 さん 2004年 03月 31日 22時 49分 07秒

馬桜さんへ

>> 重たいチラシを御持参頂きまして、有り難う御座います。感謝しております。
しかし、MDでは無く、ダイレクト・メールの略でDMです。
MDだと、なんか歌でも出すみたいで・・・(^_^;)。


 (笑)
  そうですね、、、、。(笑)
 やっと、MP と言えるようになったんですが、、。
(笑)

                     圓窓

                       圓窓

Return